ガールズちゃんねる

自分が正しいと信じて疑わない人にありがちなこと 「拒絶されたら?」

168コメント2017/02/11(土) 11:14

  • 1. 匿名 2017/02/09(木) 15:35:52 


    自分が正しいと信じて疑わない人にありがちなこと 「拒絶されたら?」  –  grape [グレイプ]
    自分が正しいと信じて疑わない人にありがちなこと 「拒絶されたら?」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    漫画家の洋介犬(@yohsuken)さんがTwitterで公開した4コマ漫画。タイトルは…彼は自分がブロックされた理由をこう語った ブロックとは、Twitterで特定のアカウントを拒絶すること。しかし、「これはTwitterだけに限らない。リアルな人間関係でもある」と、大きな注目を集めています。(略)非常に怖い考え方をする男性。「自分が悪い」のではなく、「自分を受け入れられなかった相手が悪い」という考え方に凝り固まってしまっています。


    もちろん、この男性の「言う通り」というケースもあるでしょうが、男性側に問題があるケースもあり得ます。その可能性を考えず、一方的に相手の問題としてしまう…何だか身近にいそうな気すらしてしまいますね。

    この4コマ漫画に「こういう人いる」と、多くの声が寄せられています。

    ・これはなかなか怖い考え方ですね…
    ・Twitterに限らないよ。日常生活でも、こういう人によく出会う
    ・自分自身を振り返らなきゃと思う漫画だね。勉強になりました

    +336

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/09(木) 15:36:52 

    +283

    -6

  • 3. 匿名 2017/02/09(木) 15:36:58 

    確かにこういう人もいるけど、叩いてどうする気?

    +148

    -24

  • 4. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:06 

    いるわこういう人

    +234

    -4

  • 5. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:07 

    怖いよ

    +34

    -5

  • 6. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:11 

    自分の考えを肯定してくれたり、自分の好きな物を認めてくれる存在は気持ちがいい。そういう相手を正しいと思いがちだけどそれは違う。私自身も歪んでいるのかもしれないし、その私を支持し認めてくれる相手も変なのかもしれない。このマンガに出てくる男性はそういうことを考えないから本当に怖い。一方的は正義の押し付けは暴力だ。

    +167

    -9

  • 7. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:12 

    みんなそういう傾向はない?

    +100

    -16

  • 8. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:23 

    +125

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:26 

    結果として疎遠になるのでべつに構わない

    +139

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:29 

    悪い意味でポジティブだね。

    +175

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:39 

    いるけどさ・・・
    で?

    +18

    -24

  • 12. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:44 

    いるいる。
    自分に非があると認めたくないから
    相手をせめるやつ

    +246

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:49 

    馬鹿はとことん馬鹿

    +69

    -6

  • 14. 匿名 2017/02/09(木) 15:37:48 

    >>1
    世の中いろんな人がいるんだし、あえて叩こうとは思わない。

    +25

    -9

  • 15. 匿名 2017/02/09(木) 15:38:13 

    まぁ、そういう考え方の人もいるよね、でも僕は~と続くイメージ

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/09(木) 15:38:49 

    案外たくさんいると思う

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/09(木) 15:39:02 

    嫌なことを嫌だとはっきり言ったら、輝かしいアタクシに嫉妬してるわ!って言う輩もこれと同じ

    +123

    -5

  • 18. 匿名 2017/02/09(木) 15:39:03 

    年配の男なんて、みんなこんな感じじゃん?
    ウチの職場だけかな

    +140

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/09(木) 15:39:18 

    意見に賛成してもらえないと相手の頭が悪い・理解力が足りないという考えは自己中の塊やね。たしかにそういうケースもあるけど、自分が愚かだという可能性だってあるのにね。物の見方はさまざまで本を読んだり、いろんな意見に触れるほど簡単に他人を否定できなくなる。己を疑ったり・否定することには勇気が必要だから、このマンガの男性は臆病なのかもしれない
    もっとも重要なのは「自分を疑うこと」「いつも何かに気づいてやろうと思って生きること」|おちまさとの 「気づく」技術|ダイヤモンド・オンライン
    もっとも重要なのは「自分を疑うこと」「いつも何かに気づいてやろうと思って生きること」|おちまさとの 「気づく」技術|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    アイディアや発想や企画は、突然、魔法のように浮かんでくるものではありません。なにより大切なのは、日々「気づく」こと。数多くのヒット番組や企画を手がける人気プロデューサー・おちまさと氏が、「気づける人」になるためのトレーニング方法やテクニック、企画...


    それに疑うことで視野だって広がる

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:18 

    あまり否定されずに育ったんだろうなと思う
    こういう人いるね

    +92

    -4

  • 21. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:34 

    人のイヤな面を見て知ることで”こうなったらダメ”なんだって実感する。個人的に勉強になったよ

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:42 

    自分が絶対正しい人って口悪いし押しつけてくるからめんどくさい 疲れるもの、拒絶したくなるよ

    +101

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/09(木) 15:40:46 

    毎度でも〜から話し始める人ってこんな感じじゃね?

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:08 

    別に良いと思うけど。
    その人を批判する人も結局同じわけだし。

    +21

    -14

  • 25. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:27 

    これを他人事のように捉えてる人が一番ヤバイ

    +109

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:37 

    結局、彼の器に合う話はしないのね

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:47 

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:48 

    これ以上落ち込みたくない時に
    わかってはいるけど
    そう言い聞かせる時はある。

    +24

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/09(木) 15:41:50 

    まさにうちの義母でーーっす\(^o^)/
    なにやっても自分は悪くない、だよ\(^o^)/
    周りはみんな白けた目でみているよwww

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2017/02/09(木) 15:42:22 

    素直に謝る人と理屈こねこね自分を正統派を貫く人に分かれるんだよね。ガルちゃん見てるとそれが分かる。すぐに謝る人、最後まで謝らない人いるもんね。前者は、根が小心者なのかすぐに謝るし。後者は、ほぼ強気、喧嘩上等って感じ。

    +24

    -10

  • 31. 匿名 2017/02/09(木) 15:42:37 

    すごく理詰めしてきて、自分が正しいと思い込むやつにムカついて「段々生理的に無理な存在になってきたから、もういいや」って言ってしまったら
    「君に理解できない話ばかりした僕が悪いみたいだから」って言われた

    +104

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/09(木) 15:43:36 

    そういう人もいるよね~
    程度にしか思わない
    自分の身近な人なら、言い合いになっても
    そういう部分があるよ。と言ったりしてみるけれど
    他人なら、本当にどうでもいい

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/09(木) 15:43:42 

    この男の人は本心からそう思ってるのか、もしくはそう思わないとやってられないのか、どっちなんだろう。
    でもこういう人は確かにいるよなー。

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/09(木) 15:43:56 

    数日前の手作りの食べ物が嫌な人のトピに大量にわいてたよ。笑
    何かを嫌だと感じる人が居てもいいはずなのに、わざわざ乱入して間違ってるって吠えてたよ。モラハラかよ

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/09(木) 15:44:00 

    ガルちゃんにもよくいる
    そう自分も含めて…

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/09(木) 15:44:35 

    やっぱりブロックされるような人ってこういう思考なんだね〜
    疎遠にした友達も同じなんだろうな〜

    +57

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/09(木) 15:45:13 

    >>31
    それは…むかつく

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/09(木) 15:45:33 

    僕は悪くない、僕が悪い、相手が悪い
    どれも度が過ぎれば心の病ですわ
    相性が悪かった、ただそれだけのことだね

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/09(木) 15:45:46 

    どこかの国の人のようだ

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/09(木) 15:45:50 

    こういうタイプはだいたい押し付けが凄い
    距離置けばいいよ。疲れるし

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2017/02/09(木) 15:47:52 

    皆性格が違うとか考え方も違うってのは基本中の基本だと思うんだけど

    対人関係の美徳って言うのを最大限自分に都合よくとって
    同意や気分のいい慰めてくれる肯定の意見しか聞かない
    自分の言う事には賛同か感謝の「形」で反応が返ってこないと
    相手が礼儀に欠けてる間違ってるって本気で言い張る人が多いから怖い

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/09(木) 15:48:08 

    オレオレ症候群

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/09(木) 15:48:34 

    うわっうちのコンビニのバカ店長見たい
    イラつくわわ

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/09(木) 15:48:36 

    相手が支持してくれるから、その相手を好きになる…その愚さとリスクの大きさはシェークスピアの「リア王」に描かれてるよ

    自己肯定だけの快感に身を任せると滅びの道を歩む。相手が自分を全面的に肯定するのは、相手を利用したいからだ。仮にだが褒めてくる・支持してくれる相手が政治家なら投票して欲しいからだろう。

    +49

    -3

  • 45. 匿名 2017/02/09(木) 15:48:36 

    自分大好きのリア充タイプに多いよね。

    +9

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/09(木) 15:48:45 

    いるよねー
    ちょっと違うけど
    「職場で可愛いって言われた~」
    「会社の癒しスポットって言われた~」
    「仕事もバリバリできるのに可愛らしいねって言われた~」

    毎日毎日モテ自慢、できる女自慢するアラフォー女知ってるよ
    言葉の裏とか考えたこともなさそう

    +59

    -4

  • 47. 匿名 2017/02/09(木) 15:48:56 

    自分によほど自信があるのか
    または裏を読まれないように冷静に装っているのか
    どっちだろうね?

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/09(木) 15:49:05 

    自分が何より1番正しいからこそ、
    妻を専業主婦にする。(妻本人は本当は働きたい。)
    夫婦はラーメン好きなので外食するときは常にラーメン。(妻は本当は別な物が食べたい。)
    夫婦ゲンカすると妻がよく蒸発し何日も何処かへ逃亡する。(ワガママな奥さんだと思ってたら、後からモラハラ過ぎるのが夫だとようやく知った。)
    結局旦那さん離婚されたけど、自分の非を友達にも認める話しなかったそう。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/09(木) 15:49:20 

    がるちゃんにもいるよね。正論を言ってるのに何故かマイナスを押されるとか言っていたっけ…。何のトピだか忘れたけど。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/09(木) 15:49:32 

    そもそもこの人に「相手に失礼」って感覚無いんじゃないかな

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/09(木) 15:50:05 

    わざわざ嫌味言ってくるようなタイプが普段からそんな感じ。「俺が!私が!こう言ってんだから」みたいな

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/02/09(木) 15:51:22 

    ただ単に、去るもの追わずなタイプの言い訳。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2017/02/09(木) 15:51:28 

    ガルちゃんは大概そんな人

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/09(木) 15:52:00 

    自分の意見に自画自賛してる所が滑稽に見える

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/09(木) 15:52:12 

    こんなタイプ自然派の人に多い
    砂糖は毒!悪!とか言ってる人達

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2017/02/09(木) 15:52:49 

    まるで裸の王様みたい

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/09(木) 15:52:53 

    自分の意見を「正論」って言う人はそれ自体がおかしい訳で

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/09(木) 15:53:00 

    内心で自分は正しい・間違ってない・だってしょうがなかった!みたいなのが強すぎて、主張だけじゃなく、こちらからの問い掛けとか会話を湾曲する人いない?本当に思い切り。


    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/09(木) 15:53:09 

    「確かに私も悪かったかもしれないけど、あなたのほうが○○だったじゃん!」という人も、あまり自分を悪いと思ってないよね

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/09(木) 15:53:32 

    負けそうになると
    バカに言っても仕方ない
    とか
    だからあなたは浅はかなのよ
    って議論とは関係ないことで
    相手を否定して 自分を納得させる
    みたいな

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/09(木) 15:53:40 

    自分のどこが悪いかわからないと「嫉妬してるんでしょ」と脳内変換する人いるもんなぁ
    どこにも嫉妬要素ないのに

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/09(木) 15:53:41 

    正しいか正しくないか、よりもお互いが納得できる地点を探すってのが大人だと思う

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/09(木) 15:54:23 

    連投してる人が怖っ
    必死

    +1

    -10

  • 64. 匿名 2017/02/09(木) 15:55:16 

    ていうかみんなほとんどそうでしょ?がるちゃんなんてそういう人の集まりだと思うけど。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/09(木) 15:55:36 

    精神的にも幼稚すぎる

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/09(木) 15:55:55 

    自分と意見が違う人が普通に存在するって事を受け入れられない人が多いなあと
    ガルちゃん見てても思う。

    「でた工作員」「バイト乙」「雇われてるんでしょ」みたいなの。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2017/02/09(木) 15:56:02 

    >>60 学生時代にそれやられた!テストの答案見せてって言われて見せたら、私さんは、私らみたいな馬鹿には興味ないってさ言われた!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/09(木) 15:56:18 

    ブロックした相手、自分が正しい、相手が悪い
    ブロックされた相手、自分が正しい、相手が悪い
    どっちもどっちじゃん

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2017/02/09(木) 15:57:09 

    >>60
    これ!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/09(木) 15:58:00 

    >>63
    ガルちゃんって連投禁止なの??

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/09(木) 15:58:11 

    強がっててかわいいなぁとしか。

    +3

    -5

  • 72. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:03 

    >>62
    そこなんだよね。
    でもこういうタイプはどうもそれを理解しにくいんだと思う。(自分にとっての)白黒、(自分にとっての)勝ち負けがベースになってるんじゃないかなー。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:18 

    >>61
    これよく見るわー。
    むしろ憐れんでるわと思う事もある。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:51 

    以前、ガルちゃんでは正論を言うとマイナスが付くって言ってた人がいて、確かにそういう場合もあるだろうけど、よく考えると、マイナス付けた人も、自分の意見が正論だと思うからマイナス付けてるんだよね。
    どちらが妥当な意見なのかは、一概には言えない事だし、単なる価値観の違いに過ぎず、一方だけが正しいというわけでもないかもしれないし。

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/09(木) 15:59:58 

    >>44
    その類は面と向かって言われても実際に失敗して自分か他人に被害が出るまで
    上書き利かないんだよね、実際に怒られてその場は凹んだり泣いたりしてても
    意外と何を怒られたのか何が悪かったのかはわかってなかったりする

    泣き落としで周囲が根負けして自分に都合のいい慰めをくれるまで粘って自我を修復
    ほとぼりが冷めるとまた似たような自画自賛交じりの自己主張を始める

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/09(木) 16:00:33 

    自己弁護って…コンプレックスある人だよね
    昔バカにされてたとか

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/09(木) 16:02:34 

    前の職場の上司がそうだったな。
    上司の間違いを指摘したら、僕がやる事が全部正しいの!いうこと聞いてればいいんだよ!って。

    それ以来ヤル気失せて仕事にも積極的になれずマジで言われた事だけやってたな。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/09(木) 16:04:14 

    自分の失敗じゃないと思いたいから
    真実をねじ曲げようとする。

    長いけどイベントの時
    僕がGOサイン出したら再生押してねって指示を受けてGOサインがでたから再生を押したら
    音楽の途中から流れてしまった
    原因は本番前に音楽をいじってた本人が途中で停止したのを忘れてそのままにしていたから
    なのにみんなの前で、GOサイン出してないよね?なんで勝手に再生おしたのかなぁ?〇〇のせいで失敗したじゃないってキレ気味で言われた。
    そもそも押すタイミングの問題じゃないし、、
    それでも断固として自分のミスだとは認めない。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/09(木) 16:04:26 

    >>76
    気を遣わなくて言い他人にはものすごく大雑把で時に無駄に冷酷だったりするけど
    保身に関してはものすごく決め細やかに神経張り巡らされる人とかすごいよ
    本当湯水のごとくよく思いつくなっていう位理屈が沸いてくるから

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/09(木) 16:05:45 

    叩かれる人って決まって相手の気持ちも考えないし、自分本位で偉そうで言葉使いもなってくて、上から目線なんだよ。だから、叩かれるんだよ。おまけに、空気読めない、意見したコメントも浮いてるし。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2017/02/09(木) 16:05:48 

    黙ってブロックされときゃいいのにわざわざこんなこと言うから…この4コマだけじゃ何を発言してブロックされたのかわからないからどっちが悪いか判断出来ないけど、余計なことベラベラ喋るからボロが出るんだよ。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/09(木) 16:06:08 

    正論言った、毒も吐いた、
    からの自己満
    ある意味幸せですね、こんな人

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/09(木) 16:06:49 

    >>51それわかる しかもできない要求をやれと言ってきて、困惑してるとニヤニヤ笑ってくる
    なに様のつもりですかって言ってやりたい

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2017/02/09(木) 16:07:29 

    統合失調症?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/09(木) 16:08:28 

    嫌われたと思いたくない精一杯の自己防御的な言い訳にしか聞こえない。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/09(木) 16:08:50 

    意見をどちらかを通すんじゃなくて並列においてもいいし
    互いに違う選択してもいいんだけどね
    「すり合わせ」って言葉はもっと広く普及されてもいいと思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/09(木) 16:08:57 

    典型的な 自分が理性的だと思ってるガル民 じゃん(笑)

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/09(木) 16:09:17 

    ガルちゃんにいる話の通じない人ってこんなんだよね
    自分の考えだけが正しくて他人の考えを全て否定しないと気が済まない人
    最近だと
    某ドラマトピにいた学歴厨の人

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2017/02/09(木) 16:09:18 

    こういう人って、メンタルが強い人って言うのかな?

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/02/09(木) 16:09:29 

    >>83 本当にそうだよね!やられたこっちはストレス半端じゃないよって思う!

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/09(木) 16:10:23 

    自分を客観視出来ない人間

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2017/02/09(木) 16:11:22 

    これって相手から思われてそうな事を自分に置き換えて言ってそう

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/02/09(木) 16:11:33 

    こういう思考で自尊心を満たしてるんだなーって思って
    陰で哀れんでる

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/09(木) 16:12:02 

    アンカーつけて喧嘩してくるやつじゃんw

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/02/09(木) 16:12:09 

    こういう人はまだマシだよね、ブロックされてブチ切れて刺しに行く男とかいるから

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/02/09(木) 16:13:05 

    このトピもすでにアンカーだらけだよ笑

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/09(木) 16:14:02 

    ある意味うらやましい
    何かしらトラブルあると
    タラレバの渦に入り込んでずーっと悩んでしまうから、もともと自己肯定感低いから更に更に自分追いつめるタイプだからちょっとうらやましいw

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/02/09(木) 16:14:29 

    彼女いなさそう

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/09(木) 16:14:39 

    ブロックされたってことは嫌がられたか嫌われたということ
    どっちみち距離を置かれてる
    嫌われてるって認めたくないんだと思う
    ほんとはすごくショック受けてる

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/09(木) 16:16:43 

    >>94
    アンカーでケンカっていうか議論になってるのはいいんだけど
    その途中で片方が「ババアが必死になってるww」とか言い出したら
    あ、こいつ負けそうなんだなって思う。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/09(木) 16:17:27 

    >>79
    ほんとにこのまま、この通り。
    そこまでしなくてもいいのに、その敏感さ他に回せるよって呆れるぐらい。
    それでももうわかったよ、いいよって言われることが本人にとって一番ホッとすることなんだろうね。
    よかったー逃れられたー!って。
    その屈強な思考の偏りは何処からくるんだろ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/09(木) 16:17:34 

    アンカー付けて反論されたぐらいで粘着とか言わないでほしい
    コメントの内容によるでしょ
    明らかにまともじゃないコメントなら粘着とかしつこいとか言うのは分かる

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2017/02/09(木) 16:18:00 

    あーはいはい、あなたが正しいですよー。
    ごめんなさいねー。

    って言ってやればいいと思うわ、こういう人には。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2017/02/09(木) 16:18:28 

    「正論を書いたのに大量のマイナスつけられた」って他のトピに来て書き込む人たまにいるけど、どのトピでどんな発言したのかまでは書いてないから何とも言えないんだよな。
    本人が正論と思い込んでるだけかもしれないし…。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2017/02/09(木) 16:19:28 

    >>100
    わかる!
    不自然に話題をそらすのを見ると劣勢なんだなって思う

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/09(木) 16:20:58 

    正論って言葉を使わないで会話しろと言いたい

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2017/02/09(木) 16:21:25 

    >>74
    確かに。その人にとっての正論と、大多数の人にとっての正論が違っただけかもね。
    発言がピンクの大文字になることが多い私には勇気の出るコメントだったわ。

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2017/02/09(木) 16:21:43 

    >>92
    自分が前に他人に指摘されたり怒られて言われた嫌だった事を
    数日後とか後日に関係のない他人に言い散らかして発散
    その後は忘れてしまう人ってたまにいるのよ

    言われた事が今その時点での状況と噛み合わないから
    何の事か咄嗟にわからなかったりする

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/09(木) 16:21:59 

    もうちょっと子供の頃から学校でディベートとか議論する訓練した方がいいかもしれない。
    違う意見を冷静に聞いて、冷静に答える事ができないから
    反対意見を言われたら拒絶されたと思って感情的になったり、
    無駄に攻撃的な言い方したりするんじゃないだろうか。

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/09(木) 16:24:48 

    正論はお呼びじゃないのがネット掲示板だからさ。

    夫の文句、愚痴のトピで、
    「そんな男を選んだ自分が悪い、以上!!」
    みたいなコメント、
    間違ってはいないけど正論とも言えないようなのが、大量にマイナスになってない?

    +10

    -6

  • 111. 匿名 2017/02/09(木) 16:25:01 

    女同士のグループのつきあいだけで昔からどっぷり来てる人の中には
    本当に議論とか討論の類は絶望的に不得意(言葉は選んでみる)な人がいるよ

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2017/02/09(木) 16:29:09 

    そういう人たちが自己愛性人格障害症者なのかな。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/09(木) 16:31:43 

    違う意見を並べて語る事に得意不得意もあるのでは
    実際そうかもしれないけど専門家でもないのに
    他人に病名突きつけるのは早計

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/09(木) 16:31:56 

    所詮SNS
    ブロックしたしないで話が終わるなら好きにすりゃいい

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/09(木) 16:33:06 

    一人で勝手に喋って納得してるだけならまだいい。
    拗らせて他人に危害加えるストーカータイプは最悪。

    +20

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/09(木) 16:34:12 

    いる。自分の物差しでしか計れないやつ。
    自分の物差しで計れない奴はおかしい奴と決めつける。
    どんだけ自己評価高いねん!

    社長がまさにそうだわ!パワハラひどいから3月で辞める予定!!

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2017/02/09(木) 16:34:13 

    コミュニケーションにおいて、
    私はAです、あなたはBなんですか。
    じゃあどうしましょうか?
    っていうのは本来至極真っ当な切り口だ思うけどそれすら極端に嫌がるとか、AやBそもそも何が自分の意思かも言えない人もいる。
    ひ弱我儘色々いるけど保身強過ぎの見下し型が一番タチが悪い。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/09(木) 16:37:29 

    >>103
    それが一番賢いよね。
    でもそれで、そうだろうドヤ!されるとやっぱり業腹。
    下手すると賛同者のように思われたり。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/09(木) 16:37:45 

    >>110
    それを言い出したら話が終わるって言う事をしたり顔で言う人が必ずいる。
    そりゃマイナスも付くだろうと思うわ。
    相談してる意味ないもん。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/09(木) 16:38:15 

    >>118
    行間やニュアンスが読めないからなあ、そういうタイプって。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/09(木) 16:40:03 

    「正論」と「論破」って言葉の入る自論の主張は
    意見の字面はともかく話半分で流した方がいいと思う

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/02/09(木) 16:42:28 

    だいたい正論じゃなくて持論だよね
    自分と違う意見の人を、そういう意見もあるんだ。とは思わず『敵』と見なす
    臨戦態勢で言い負かす事で自尊心を満たしている
    その先には何も生み出していない
    モラハラ

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2017/02/09(木) 16:45:30 

    うーん、勉強になるトピだ
    たまにアンカーつけて批判されると悲しくなる小心者だけど
    自分も色々と見直そう

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/09(木) 16:45:50 

    この人の漫画、時々ギクッとすること書いてあるよね。

    外れたみんなの頭のネジ 第59話「末路の世の夢」とか(無料アプリで読める)。

    画像のやつとか。

    自分が正しいと信じて疑わない人にありがちなこと 「拒絶されたら?」

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/02/09(木) 16:46:16 

    >>110
    選んじゃった過去は悪かった上で、さてこれからどうしよう?という事になんの答えにもなってないよね

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/02/09(木) 16:47:39 

    特定の言葉が出てくるとスルーしてる
    会話にも議論にもならないから。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/02/09(木) 16:48:46 

    正論が悪いわけじゃないけど
    相談トピでは言い方が大事

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/02/09(木) 16:49:00 

    >>109
    これって日本人に特徴的だよね、なかなか自分の意見も言えない
    皆まで手をあげる機会じゃあげる人も限られるのわかってるんだから全員参加の機会を作るべきだよね
    だからコミュニケーションもうまくとれない若者が多い
    まあ自分も悪いとこは沢山あるし、感情的にもなるから勉強中なんだけどさ

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/02/09(木) 16:50:11 

    >>124
    その前にじいちゃん怖すぎww

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/09(木) 16:56:08 

    >>124
    返信がくるのを最優先に考えるってすごいな
    待ってる返信の内容にもよるけど

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2017/02/09(木) 16:56:56 

    相手の押し付けに怯んでしまう方なので、ある意味うらやましい
    でもどちらもよくないんだろうな
    モラハラされやすい人とモラハラする人だよね

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/09(木) 16:57:14 

    言い返すなって育てられると大人になってから困ることになる

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/09(木) 16:59:54 

    ブロックされても平気な鋼のメンタルの持ち主っているのかな?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/09(木) 17:01:16 

    話を聞きたいだけの人がよくやるけど
    終わった事に関してだけ延々と駄目出しとお説教って
    しかも大して目新しくもない頭使ってなさそうな理屈

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/02/09(木) 17:11:34 

    解決や理解が目的じゃなく、ただ相手を責めたい人だね
    前提段階の落ち度だけ執拗に責めて話が先に進まない

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/02/09(木) 17:12:06 

    しかし、こういうヤツが出世して、リア充なのもまた確か。

    と、コメントしたところで、自分はどこに住んでいるのだろうかと思い返したわ。
    日本のはずなんだけどなあ。

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2017/02/09(木) 17:20:31 

    女だと「嫉妬させちゃったかな…悪いことしたな(´;ω;`)」系もある
    はいはい、どーぞいくらでも自分に都合よく考えといて下さい

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/09(木) 17:27:19 

    4コマでは自分を全肯定だけどこういう人って内心結構気にしてるんだよね笑
    SNS、特にツイッターを想像したけど、自分で取捨選択をしてTLを快適に整えるのは全く悪いことではないと思う
    空リプしただけでブロックする人もいるよ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/02/09(木) 17:28:14 

    >>30
    ガルちゃんで謝る人なんている?小さなミスで謝る人はいるけど論破されて間違い認めて謝る人なんて見たことないよ。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2017/02/09(木) 17:34:34 

    >>113
    ↑のようなひと、まさに。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/02/09(木) 17:39:11 

    この漫画家「外れたみんなの頭のネジ」の人よね(笑)
    すっごいグロいサイコパスホラー漫画描いてる…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/02/09(木) 17:40:37 

    >>138
    同意
    気にしてるから相手が逃げた事にしたいだけ笑
    自分の意見が受け入れられない事に恐怖心が強くて本人が一番話の通じないパターン

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/02/09(木) 18:00:49 

    がるちゃん民におおい

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/02/09(木) 18:03:54 

    「聞いて聞いて、こんな事されちゃって(言われちゃって)」から自分の否は伝えずに相手がいかに悪いか延々と周りに伝えるタイプの方が厄介

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2017/02/09(木) 18:23:34 

    いるよー
    間違いを指摘したら「確認する」「それは私がやった記憶がない」
    なんで「すみません、訂正しておいてください」って言えないのか謎。
    仕事だと本当に困るタイプ。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/09(木) 18:44:47 

    友達がそうだ。自分のやり方こそが正しいって思ってるから、職場で気に入らないことがあったらすぐに仕事を辞めちゃう。私が友達に対してちょっとでも反対意見をしようものなら、「でも!でも!」って言って話を遮って、自分がどれだけ正しいかをまくし立てる。ほんと疲れるわ…。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2017/02/09(木) 18:49:45 

    元友達がモロこんな感じ。
    ゾッとするね。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/02/09(木) 18:58:04 

    >>60
    本当に言っても無駄だなと思う人もいるからなあ。
    どうしようもない。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/02/09(木) 19:07:22 

    モラハラの人がそう。自分を本気で神かなんかだと思っている。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2017/02/09(木) 21:03:12 

    前に、こんな上司がいた
    やってる事がクズだった
    とある問題を起こしてクビになった

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/02/10(金) 00:42:51 

    昔の上司がこれだったなー
    自分の間違いを絶対に認めない。
    指摘しても屁理屈こねて無理やり正論かのように話をしてくる。
    もうストレスの元でしかなかったから辞めたわ。
    コンプレックスが強いのかな?
    誰にも認めてもらえないから自分で壁作ってんのかな?

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/02/10(金) 00:52:38 

    即、罵声。とりあえずその場を収めたい人々が気を使って慌てるのを見て満足する奴いるな。じいさんに多くないか?そうやって女たちが甘やかして来た背景もある。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/10(金) 01:32:46 

    こういう同級生いたなぁ

    知的に問題のある子だったよ

    すぐキレるしいじめが好きだしいつもイライラして意地悪する対象をいつも探してるような人

    だから嫌がられるのに全部人のせいにして悪口言いふらすの

    今では誰も聞かなくなったけどね

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/02/10(金) 01:32:51 

    >>30 素直に謝る人は小心者なのではなく、勇気のある人だと思うけど。対して、謝れない人は強気なのではなく、単に意固地な臆病者に見えますけど。
    感じ方は人それぞれですね…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/02/10(金) 01:38:52 

    Twitterで話題の謎理論てやつか

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2017/02/10(金) 01:49:14 

    がるちゃんでもそれはおかしいよ、世間一般の常識的にはこうだよ、と教えても
    近年では必ずしもそうでもないところもある!とか、その常識が全てではないんだから一つ一つその都度説明すべき!とかレスが返ってくることあるなぁ
    頑固だなぁ、と思って見てる

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/02/10(金) 01:51:07 

    >>137
    ガル民、なんでも嫉妬で片付けるよね

    入学式に着物はどうか?というトピで
    今少ないし目立つし目立ちたがり屋と思われるよ?と書いてる人は全て嫉妬で片付けられていた

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/10(金) 02:26:25 

    人間長く生きてると自分の今までの生き方を否定されるのが辛くなる
    若い時に目上の人から否定される分にはまだ頭も柔軟だし受け入れやすいけど、歳をとって若い人に否定されるのは傷つくんだよ
    だから自分を守るために正当化するんじゃないかと思ってる

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/02/10(金) 09:00:21 

    自称サバサバは
    相手が傷つこうが御構いなし。
    通称サバサバは
    気遣いもできる人だと思ってる。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/10(金) 09:09:12 

    そういうオバチャン居たな。『何でもハッキリ言ってやるのが真の優しさ』が彼女の考え。
    開口一番「太った?」「泣いた??今日顔腫れてない?」「髪切ったんだ、あんまり似合ってないね!」「フラれた?あぁ、だってアナタのそういう所面倒くさそうだものね!」
    確かに何で思った事をズケズケハッキリ言う人が好きな人もいるだろう。でも人によっての主観もあるしさ、その時々で臨機応変に対応出来ないものだろうか?と思っちゃう。
    因みにそのオバチャン、自分にがちょっと指摘されると「え?そう?」とムッとする。「失礼じゃない?そういう事言うの人としてどうなの?」とも。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/10(金) 09:45:36 

    正論と、意見の押し付けは、受け取る側の受け方もあるからね。

    普段から信頼関係が築けていれば正論と、なりやすいし、素直に聞けるかも。
    信頼関係があまり無いと、意見の押し付けに感じてしまう。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/10(金) 09:48:34 

    それが本当に正論なのか間違いなのか…
    たまに正論を言ってるようで言えてない人もいる
    こっちはこっちで考えあって行動してるのにその人には「間違い」だから指摘する
    そして言う「間違いを認めない人」だと
    そういう時はそっちこそ人のことを受け入れていないのに何言ってんだと思う

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2017/02/10(金) 10:40:13 

    上っ面だけの人はこういう人嫌うよね

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2017/02/10(金) 12:56:32 

    もめ事起きた時に、公平な目で相手も自分も見れるといいけど、
    世の中そんな平和じゃないみたい。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/02/10(金) 14:10:24 

    別にいいじゃん。単に本当にそう思ってるだけかもよ。嫌なら距離を取ればいいだけだし
    こうやって馬鹿にするのは自分が言い負かされたからでしょ。不満があるのはいつも負けてる側だからね

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/02/10(金) 14:13:39 

    ツイートに噛み付いて来て正論で論破されてブロックして逃げていくやつの方が怖いやろ…
    ツイッターなんで合わなければフォロー解除するなりブロックするなりご自由にだし。本当の友達なら、そういうこと呟かない方がいいよと諭すだろうし、いちいちブロックする側のこと考える奴なんかいるのか

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/02/10(金) 14:18:45 

    >>163
    そうそう。何事もなあなあにして感情論でふわっと誤魔化して具体的なこと何もしない人ね
    モラハラという言葉の武器をもらえたから頑張ってるけど結局考えが至らない人の嫉妬にしか見えないわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/02/11(土) 11:14:19 

    ハイ、うちの嫁ですね。
    たいして仲も良くないのに、連絡来るのは旦那(私の兄)の愚痴を言ってくる時だけ。
    散々愚痴聞かされ来て、極めつけにはラインで長々と被害者アピールを綴った後に、
    「こんな事があっていつ別れても驚かないように報告しただけなので、返信はいりません」と来た。
    いやいや吐き出すだけ吐き出してこっちからの返信要らないって何w
    一方的な愚痴ならもう聞きたくない、夫婦のことは夫婦で解決してと送ったら何故か兄にチクって私は兄から頭のおかしい人間扱い。
    それから一切謝罪無し。
    自分たちが何をしたのか分からない。むしろ、なんでまだ怒ってるの?くらいに感じてるだろうね…
    だけど恐ろしいことに、2児の親なんですよ。どうやって子供育てて行くのだろう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード