ガールズちゃんねる

実家の電話番号を覚えていない20代は3割弱 40代でも2割以上

75コメント2017/02/07(火) 00:54

  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 15:32:19 

    ■電話番号を覚えている割合(年代別)
    ※数値は20代→30代→40代
    ・自分の「ケータイ」の電話番号 93.8%→95.6%→90.2%
    ・自分の「実家」の電話番号 73.2%→80.5%→78.6%
    ・自分の「両親」の電話番号 33.9%→22.1%→15.2%
    ・自分の「会社」の電話番号 25.0%→32.7%→33.9%
    ・自分の「恋人」の電話番号 16.1%→26.5%→17.0%
    ・どれも覚えていない 2.7%→2.7%→4.5%

    ■身の回りで覚えている電話番号
    (覚えている電話番号を複数回答。数値は覚えている人の割合)

    ・自分の「ケータイ」の電話番号 93.2%
    ・自分の「実家」の電話番号 77.4%
    ・自分の「会社」の電話番号 30.6%
    ・自分の「両親」の電話番号 23.7%
    ・自分の「恋人(夫・妻)」の電話番号 19.9%
    ・どれも覚えていない 3.3%
    実家の電話番号を覚えていない20代は3割弱 40代でも2割以上 (2017年2月6日掲載) - ライブドアニュース
    実家の電話番号を覚えていない20代は3割弱 40代でも2割以上 (2017年2月6日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    昔は、身近な人であれば記憶していた「電話番号」。今はケータイやスマホが普及したほか、通話ができるアプリもあるため、電話番号を意識する人は減ったのではないだろうか。そこで、20~40代の会社員男女337人にアンケートを実施。「身の回りで覚えている電話番号」について聞いてみた。(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)


    皆さんが覚えてる電話番号は何ですか?

    +4

    -3

  • 2. 匿名 2017/02/06(月) 15:34:09 

    自分の番号と実家の番号だけ。
    あとは覚えてない。

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2017/02/06(月) 15:34:29 

    自宅と自分の携帯しか覚えてない

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/06(月) 15:34:36 

    さすがに実家のは覚えているわ。

    +103

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/06(月) 15:34:48 

    実家の番号を覚えていないって・・・
    どんどん頭悪くなってくな、スマホのせいで

    +71

    -4

  • 6. チャイニーズタイペイ 2017/02/06(月) 15:34:55 

    二に同じ。

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/06(月) 15:35:02 

    携帯の充電がなくなったときのために、5個以上番号覚えておきたいよね

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/06(月) 15:35:23 

    110番くらいしかわからんやばい

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/06(月) 15:35:24 

    祖父母の家は覚えてる

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2017/02/06(月) 15:35:56 

    会社のは覚えてるだろw

    +7

    -6

  • 11. 匿名 2017/02/06(月) 15:35:58 

    自分の携帯番号すら覚えてないわ

    +13

    -7

  • 12. モンゴル同盟 2017/02/06(月) 15:36:01 

    おもろい語呂合わせの友達の実家は何故か頭から離れない…言いたいけど言えない…

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:29 

    自分
    旦那
    実家
    会社

    だけは覚えてる

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:30 

    この前携帯番号変えてそれまだ覚えれてないわ笑

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:37 

    覚えてるのは自分の携帯と実家と会社だけ。
    夫と実両親の携帯は手帳にメモもしてる。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:39 

    子供の頃は、仲良しの友達の家の番号もいくつか言えたのに……

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:40 

    スマホや携帯がなかった時には、
    家族や会社、友達や彼氏なんか普通に10個とか20個暗記してたわ

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:44 

    お中元、お歳暮の受付毎年やってるけど、電話番号はまだいいけど住所すら忘れたという人が必ず一人はいる

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:48 

    旦那の携帯番号覚えてないわ

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/06(月) 15:36:57 

    20代はスマホ持ちで必要ないから覚えてない。

    40代は老化が始まって忘れてきた。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/02/06(月) 15:37:36 

    自分のと実家と母親だけ。
    彼氏のは覚えようとするけど無理。無料電話アプリ使いすぎて番号にかけること自体少ないし、携帯2台持ちだからより覚えることをサボってしまう。。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2017/02/06(月) 15:37:39 

    >>17
    そうそう、だから市外局番聞くだけで
    地域が分かったりしてたよね

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/06(月) 15:37:48 

    えっ今の20代って子供の頃よく家電使ってたよねw
    大人になると忘れちゃうのかな

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/06(月) 15:37:54 

    自分と旦那の携帯
    自分と旦那の実家
    子供の学校

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/06(月) 15:37:58 

    自分と夫の携帯、自分と義実家の家デン。

    実家の家デン変わってから覚えて無い、いつも姉の携帯なんで。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/06(月) 15:38:22 

    自分と旦那の番号は覚えてるけど、親と子供のは覚えてない

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/06(月) 15:38:27 

    実家と旦那の携帯は覚えてる。
    何かあった時に困るかも知れないから、旦那にも私の携帯番号覚えてもらった。
    たまにちゃんと覚えてるかテストしてる。笑

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/06(月) 15:38:43 

    自宅、実家、自分の兄の家、母の姉パーマ屋さん、義理の実家さん

    かな。

    結構多いなあ。

    実家暮らし37年は伊達じゃない❗

    でも主人の携帯は覚えてません❗ゴメン‼

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/06(月) 15:38:52 

    10年務めた会社の番号を未だに覚えてる。
    辞めて数年経つのに。

    それ忘れてそのスペースで母の番号覚えたいわ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/06(月) 15:39:15 

    >>26
    子供の番号は暗記しておかないと、何かあった時にマズいよ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/06(月) 15:41:19 

    プリペイド携帯出始めのころ、バイト先の客の小学生が自宅の番号覚えてなかった
    お家の電話番号わかる?って聞いたら得意げに「これあるもん!」て携帯を差し出してきたよ
    この先絶対そういうの増えるだろうなーって思った

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/06(月) 15:42:44 

    実家固定電話無い
    母親の携帯番組は覚えてないなぁ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/06(月) 15:43:58 

    自分の携帯や自宅覚えてない人は色々な契約とか会員になる時とか役所行った時どうしてるの?
    いちいち携帯見て書いてるの?
    携帯忘れたら書けないよね。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/02/06(月) 15:44:00 

    すぐ言えるのは実家合わせて6個、
    番号みてわかるのは10個は有る

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/06(月) 15:44:16 

    >>4
    私は実家が何度も引越してるから固定電話の番号暗記してないんだよね…

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/02/06(月) 15:44:26 

    自分と実家と旦那だけ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/06(月) 15:45:20 

    昔子供の頃住んでいた家の電話番号は覚えてるけど、家族で他県に引っ越ししてわりとすぐに自分が家を出てしまったから覚えてない。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/06(月) 15:45:47 

    >>11
    自分の携帯覚えてなくて困らない?
    電話番号書く機会多いよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/06(月) 15:46:20 

    実家の番号は、未成年の時には書類に記入する機会も多いから覚えてる

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/06(月) 15:46:47 

    さすがに実家の電話番号は覚えてないとヤバイよ…
    何かあった時どうするの?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/06(月) 15:47:08 

    自分のケータイしか分からん。
    旦那も実家もおぼえてないよ!

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/06(月) 15:47:56 

    >>12
    クラスの男子に小学校で書いてもらったサイン帳に自宅電話番号の語呂合わせが書いてあって、無駄におぼえてしまってるのあるわw

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/06(月) 15:48:01 

    今の若い子は市外局番聞いても何もピンと来ないのかな?

    なんとなくの地域がわかったもんだけど

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/06(月) 15:48:54 

    実家、母親、旦那のは覚えてる。
    旦那のは私のと下3桁違うだけだし、母親のは携帯買ってから番号変えてないから、小1くらいからずっと覚えてる。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/06(月) 15:50:15 

    自分

    会社
    実家
    母の携帯
    最低それくらいは覚えてないと困る
    夫の代わりに諸々の説明聞いたり銀行行く事あるし
    自分と夫の位覚えて書けないと 日常で書く事多いから必須じゃない?

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/06(月) 15:51:28 

    たまに自分のスマホの番号も怪しくて、記入する時に会員情報とかあるサイト開こうと悪戦苦闘してる

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/06(月) 15:52:25 

    >>5

    便利な時代になればなるほど人間の能力は劣化してくよね。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/02/06(月) 15:55:25 

    転勤族で、今両親が住んでいる実家は自分が結婚してから建てたから住んだことないし、スマホで登録してるから覚えてない。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/06(月) 15:58:33 

    実家の家族ですら番号覚えてないらしい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/06(月) 16:08:25 

    スマホや携帯がこんなに普及する前に覚えた
    仲の良いご近所さん数軒の電話番号

    他の事は忘れてるのに不思議だなと思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/02/06(月) 16:10:54 

    実家の番号は覚えていたけど携帯で連絡取るようになってから親が引っ越したから新しい番号は覚えてない。
    覚えているのは自分の携帯番号と旦那の携帯番号だけ。
    覚えようとは思うんだけどほとんど電話しないし中々覚えられないんだよね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/06(月) 16:14:22 

    元カレの電話番号は何故か覚えてる。当時はテレカもって電話ボックスに電話しに行ってたんだよね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/06(月) 16:14:43 

    親とか義父母の携帯まで覚えてる。
    自然と覚えるけどなあ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/02/06(月) 16:15:15 

    実家のは最近引越しして電話番号が変わったから覚えてない。
    スマホに入ってるけど家電にはめったにかけない。

    そもそも家電にかけることがすごく少ないよね。
    実両親でも親戚のおばちゃんにも友達でもケータイにかけるもの。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/06(月) 16:17:06 

    数年前に実家の固定電話を解約した。
    家族全員スマホだけど今のところ不便を感じたことない。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/06(月) 16:22:35 

    旦那の携帯しか覚えてないから充電が切れた時や非常時用に財布と非常袋に電話番号リストを入れてる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/06(月) 16:24:35 

    実家の知らんなんて普通に終わってる

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/02/06(月) 16:29:35 

    この前携帯落として、何年ぶりかで公衆電話から実家にかけたとき、一瞬迷った。

    ゾッとした。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/06(月) 16:30:56 

    自分の携帯、自分の実家の家電しか覚えてない

    旦那の携帯、自宅の家電、家族の携帯は分かりません
    …ちゃんと書きとめとこう
    もしも、のために。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/06(月) 16:41:13 

    >>59
    なんかで非常持ち出し袋に電話番号を書いたものを入れておいた方がいいって見たよ。
    携帯の電池がなくなったら登録した番号も見られなくなるもんね。
    私も手帳に手書きしておこうかな。
    旦那の携帯番号と実家と自宅と姉の自宅の固定電話しか覚えてないや。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/06(月) 16:47:33 

    何回か引っ越ししてるけど、スマホ普及する前の家の固定電話は今でも覚えてる。
    普及してから固定電話にかけることが全くないので覚えてない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/06(月) 16:50:29 

    この記事ってスマホ普及後の実家の引っ越し考慮されてないよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/06(月) 17:15:58 

    実家
    だけは確実に言えるが
    自分のスマホのNo.も
    会社のNo.も覚えてない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/06(月) 17:17:45 

    電話番号を指が覚えてる〜〜ってな歌詞が昔あったよね〜
    今の若い子は「指が覚えてる????」ってなっちゃうだろね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/06(月) 17:18:04 

    40代なんで
    小中高の友人の自宅の番号が
    2~3人分は言えたりする

    もう皆自宅にいないけどさ笑

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/06(月) 17:31:23 

    中学生のとき好きだった人の携帯番号今でも覚えてる。
    その番号は大事な暗証番号にも使用させてもらってる
    語呂が良くて覚えやすくて。笑

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/06(月) 17:55:39 

    引っ越してから2年覚えてない。昔の番号はまだ覚えてる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/06(月) 19:05:32 


    ある日母から、実家の固定電話は解約しました。何かあれば携帯にお願いしますってメールが来た。
    自分も母も携帯持ってから滅多なことがない限り基本母の携帯だったから不便なかったけど、実家に固定電話ないってちょっと寂しかった。
    でも未だに実家の番号は覚えてます

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/06(月) 19:11:50 

    アルバイト採用時 学生さん達はホントに実家の連絡先しらない人が多い‼ それだけならまだしも? 保護者の名前 漢字わかりません。 とか、父親は知ってるけど、母親の名前は知りません。とかいるのが事実です。
    兄弟の名前は親が呼ぶから知ってるけど漢字は知らない。というパターン多いです

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/06(月) 19:15:55 

    >>69
    ま…まじですか?
    凄く頭の悪い高校の生徒さんとかなの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/06(月) 19:21:57 

    馬鹿じゃない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/06(月) 19:29:44 

    15歳の頃、引越し当日に散歩に出かけ
    迷子になって実家の電話番号わからなくて警察にお世話になった事ある
    絶対覚えた方がいい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/07(火) 00:23:26 

    自分の番号と実家の家電は覚えてる。けど時々、市外局番これでよかったっけ?ってなる。

    主要な人の電話番号は小さい紙にメモしてお財布に入れてる。スマホなくした時や緊急時に連絡取れるように。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/07(火) 00:26:16 

    小学校の入学式の日に学校に行く途中で、母親に「小学生になるだから家の電話番号くらい覚えてないとねっ」て言われて、二人で何度も番号言って覚えた。

    これ、私の一番古い記憶です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/07(火) 00:54:58 

    実家と旦那の実家と旦那の携帯と…あと元彼の携帯と…今まで務めた会社の番号何個かと…務めてた会社の取引先の番号何個かくらいかな?一回覚えると結構忘れない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード