ガールズちゃんねる

声の老化

66コメント2017/02/07(火) 17:39

  • 1. 匿名 2017/02/06(月) 12:14:06 

    声がだんだんと低く、ドスの効いた声になってきました。
    少々高い声を出しても、濁った高音という感じで全然女性らしくありません。
    声ってどうして低くなるんですかね…
    同じような方いますか?

    +130

    -6

  • 2. 匿名 2017/02/06(月) 12:14:51 

    あー分かる
    友達や家族で撮ったムービーの声聞いてビビるw

    +104

    -4

  • 3. 匿名 2017/02/06(月) 12:14:58 

    声変わり

    +22

    -6

  • 4. 匿名 2017/02/06(月) 12:15:44 

    カラオケも高い所が出なくなってきた(T^T)

    +90

    -6

  • 5. 匿名 2017/02/06(月) 12:16:21 

    声の老化

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2017/02/06(月) 12:16:40 

    長年会ってない友達の電話の声がオバサンになってて自分の声も同じなんだろうなと

    調べたわけじゃないけど、ベテラン声優の人の喉の守り方とか参考になるかも?

    +53

    -10

  • 7. 匿名 2017/02/06(月) 12:16:40 

    綾戸ちえ

    +5

    -8

  • 8. 匿名 2017/02/06(月) 12:16:41 

    歳をとるってそういうことだよね

    +92

    -7

  • 9. 匿名 2017/02/06(月) 12:16:45 

    +38

    -10

  • 10. 匿名 2017/02/06(月) 12:17:15 

    うちのおかんは50代だけど可愛い声のまま

    +42

    -4

  • 11. 匿名 2017/02/06(月) 12:17:42 

    怒鳴り付けると旦那がマジでビビってる。そんなに怖いかなと思うくらい

    +18

    -7

  • 12. 匿名 2017/02/06(月) 12:17:44 

    人は老いていくもの。(笑)

    +63

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/06(月) 12:18:33 

    元々低くて綺麗な声じゃないから特に老化は感じない。多分歳いってもこんな感じだと思う

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2017/02/06(月) 12:18:59 

    お化け屋敷で驚いた時に野太い声が出て焦った

    +19

    -5

  • 15. 匿名 2017/02/06(月) 12:19:07 

    わたしは10代のころから電話でるとよく母親に間違えられてたわ

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/06(月) 12:19:12 

    うーん、
    でも年取ると母とか見てるとむしろ声つくってるからなのか高くなってるような…?
    人によるのかね

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2017/02/06(月) 12:19:50 

    あゆだよね~

    +18

    -6

  • 18. 匿名 2017/02/06(月) 12:19:51 

    声だけは子供みたいなままババアになって困ってる。

    +37

    -6

  • 19. 匿名 2017/02/06(月) 12:19:59 

    これやってる

    おさらい|その原因、Xにあり! - フジテレビ
    おさらい|その原因、Xにあり! - フジテレビwww.fujitv.co.jp

    その原因、Xにあり! - オフィシャルサイト。誰しもが気になっている身近なお悩みを取り上げ、専門家とともに“その原因”を解明し、どうすれば解決できるかを究明していく番組です。

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2017/02/06(月) 12:21:08 

    わかります。
    私も最近大きな声を出すと声が割れるというか…
    なんか母親の声に似てきて自分でも引いてます。

    +16

    -7

  • 21. 匿名 2017/02/06(月) 12:21:12 

    自分ではわからないけど子供でもそうだよね
    乳幼児の時はびっくりするようなカン高い声してたけど小学校入ったら普通になってた

    +15

    -6

  • 22. 匿名 2017/02/06(月) 12:21:31 

    わたしも、もともと低いから、変わらないわ。子供の頃からオバちゃん声だもん。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/06(月) 12:22:27 

    声帯は筋肉で出来てるので、声を一定量出さないと筋肉が痩せて、しゃがれたり低い声になるよ。
    だから歌手や声優の人は多少加齢で劣化はあっても声が綺麗。

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/06(月) 12:22:42 

    電話の声は若いまま(笑)
    地声は低くなる一方。

    +8

    -6

  • 25. 匿名 2017/02/06(月) 12:23:13 

    年をとっても声はあまり変わってない
    母も低くなってないから、おばあちゃんになってもあまり変わらないと思う
    だからといって歌うときにきれいな高音が出るわけでもなく、うるさいだけらしい

    +8

    -4

  • 26. 匿名 2017/02/06(月) 12:25:12 

    コーラスやってる義母は、いつまでも若々しい声だよ。
    アナウンサーや声優さんもそうだよね。
    毎日少しずつでも発声したらいいのかも。

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/06(月) 12:27:20 

    >>9
    関係ないけど、やっぱり真ん中の絵が一番かわいい

    +6

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/06(月) 12:27:51 

    普段高い声出してないとどんどん声引くなるらしいです
    おそろしい

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2017/02/06(月) 12:28:21 

    発生練習をしてみたら?

    はぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ

    +20

    -5

  • 30. 匿名 2017/02/06(月) 12:28:49 

    声だけ聴いても大体の年齢は分かるよね

    5.60代かな~とか

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2017/02/06(月) 12:28:51 

    ドラマに出ている小泉今日子の声が"低くなったな~"と視るたび思う。煙草吸っている人や酒豪の人の方が声の老化が早いイメージ。

    +45

    -5

  • 32. 匿名 2017/02/06(月) 12:29:38 

    元から声は低い方ですが、カラオケで歌うと老化がよくわかる。

    前に出た高音が出ない。
    最近の女性ボーカルの曲はキーを下げ、男性ボーカルの曲ならほとんど原曲キーで歌える。

    B'zの歌は原曲キーは無理。

    +22

    -6

  • 33. 匿名 2017/02/06(月) 12:33:05 

    笑い声まで可愛くなくなった
    笑い方もだけど(T-T)

    +10

    -6

  • 34. 匿名 2017/02/06(月) 12:33:33 

    声帯を鍛える 老化させない
    ・カラオケ
    ・ボイストレーニング
    ・詩吟
    ・複式呼吸 

    喫煙を控え、飲酒もほどほどに・・・

    話し方でも若々しい印象を与えることが出来ます。ボソボソと話すよりもハキハキと、少し高めの声で話すように意識するだけでも印象は違います。

    声を若々しく保つことも大切ですが、もし声が老化してしまっても話し方や口調が丁寧であれば素敵な声に聞こえてくるものです。

    (^^)気をつけて やってみよう!

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/02/06(月) 12:34:16 

    わかります!確実に声が低くなってる。
    声優や歌手ってすごいと思う。

    小林幸子なんて、私よりだいぶ年上なのにあの高音出るのがすごいわ。

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2017/02/06(月) 12:36:53 

    カラオケ行くたび思います。

    前はまぁまぁ可愛い系の歌も歌えたのに
    今は殆ど男性ボーカルの歌ばかり………

    哀しい。

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2017/02/06(月) 12:37:43 

    私は声がかすれやすくなりました。
    あまりかすれる事なかったので、
    なんか悲しい。

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2017/02/06(月) 12:37:58 

    横断歩道で後ろから衝突されて、車かと思ったから
    恐怖で絶叫したつもりだったんだけど
    「ひゃ…あ"あ"…あぁあぁあぁ〜…」と
    しゃがれるわ途切れるわで、ちょっと情けなかった

    衝突は爺さんが自転車で突っ込んできただけだった、転んだけど

    +18

    -5

  • 39. 匿名 2017/02/06(月) 12:39:39 

    友達は逆に声高くなってます
    久々に集まった時、何人かに声高くなってない?
    って突っ込まれてました。本人は、ずっと接客で
    わざとらしいぐらいリアクションしてるからかな
    とか言ってました。

    +16

    -5

  • 40. 匿名 2017/02/06(月) 12:42:27 

    どうしても笑いがこみ上げてしまうけど、話さなくちゃいけない時、
    ものの凄い低い声で話してしまう。

    ぉ゙ぉ゙お゙お゙~~って中村玉緒みたいになっちゃう...どうしたらいいのでしょうか

    +22

    -5

  • 41. 匿名 2017/02/06(月) 12:44:01 

    下から見れば、低くて落ち着いているのは年齢相応に知性的でいいと思う。
    それより会社の五十手前の先輩が、普段話す声の数倍高い声で電話出る方が気持ち悪い。
    見た目は阿佐谷姉妹みたいなのに…

    +19

    -10

  • 42. 匿名 2017/02/06(月) 12:47:13 

    >>41
    阿佐谷姉妹ならコーラスっぽい声でもいいようなw

    +21

    -4

  • 43. 匿名 2017/02/06(月) 12:53:35 

    テレビで電話する番組とかで歳よりも全然声が
    若かったら「いや〜声お若いですね。可愛らしい声〜」ってビックリしてるの、たまに見かけるけど
    それだけ 歳とる=声低いってイメージなんですかね。

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2017/02/06(月) 12:58:36 

    キョンキョン、昔は声もかわいかったのに
    最近のドラマでしゃがれ声になっていて
    年齢をかんじた。彼女は喫煙者なのもあるけど。

    +21

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/06(月) 12:59:59 

    喫煙者の声のしわがれは凄いね

    +11

    -5

  • 46. 匿名 2017/02/06(月) 13:00:30 

    人気が高い石田ゆり子さんは、見た目も美しいが
    一番はあの澄んだ声をいまだに保っていることだと思う❗
    容姿も声もいまだに素晴らしいなんて神様に愛されすぎでしょ

    +34

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/06(月) 13:04:35 

    私だ
    余裕で男性ボーカルの曲を歌える
    女なのに、、ってちょっとショック
    高くて可愛らしい声になりたい

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2017/02/06(月) 13:06:40 

    元々かわいい声ではないけど、特に三十路を越えた辺りから特に朝イチの声がニューハーフさんのようだと言われます、自分でも自覚あるのでかわいい声が羨ましい。

    +7

    -7

  • 49. 匿名 2017/02/06(月) 13:23:25 

    私は見た目はまあまあなんだけど、声が良くない!
    若い頃からオバさんっぽい声で、学生時代でも電話に出たら母親と間違えられたよ…

    声が可愛らしくて綺麗な人、羨ましいな〜。
    松嶋菜々子とか麻生久美子とか。2人とも年齢はもう若くはないけど、声は変わらないよね。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2017/02/06(月) 13:29:31 

    >>49
    別に声が低いとブスとか誰も言ってないのに、何で見た目はまぁまぁとか自分で言ってんの笑

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2017/02/06(月) 13:37:48 

    歳とったら本当に声低くなっていくのかぁ。
    私はもともと声が高く、子供の頃はアニメみたいな声!といわれて恥ずかしかったし、大人になっても電話に出ると「お母さんに代わって」とか言われる声コンプレックスなので、はやく声低くなりたい!
    低くなっていくためには加齢しかないのかなぁ。。。

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2017/02/06(月) 13:38:38 

    ガッサがさ

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2017/02/06(月) 13:49:11 

    声は変わらないけどよく痰がからむ

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2017/02/06(月) 13:54:21 

    30代後半の人、ほとんど声が低くなってる。周りの30後半の人達みんなそう。低い。

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2017/02/06(月) 13:55:38 

    >>27
    私は1番上の漫画版が好きだわ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/06(月) 14:37:33 

    外見も声もどんどんおばさんになっていって、
    女性としての可愛さのカケラも無くなった。

    特に笑い声が酷すぎる。

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2017/02/06(月) 14:40:48 

    今、26歳だけどだいぶ低くなった!
    10年前とか頭が痛くなるから喋るなと言われたくらい高くてコンプレックスだったから正直嬉しい。
    ちなみに当時のあだ名ヘリウムガス。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/02/06(月) 15:14:37 

    分かる!私コールセンターで働いてるんだけど、営業用の声を出してるんだけど日によってやたら低い日があって、あれ?今日調子悪いなとか、でもこの声が地声って事はかなり老けてない?って思う。
    そして、話している相手の年齢が分かるんだけど、え、私と同じ歳なのに声可愛いーって人もいて少し焦る!

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2017/02/06(月) 16:02:39 

    女性の声は男性より老化しやすいってT.M.Rの西川さんが言ってた。

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2017/02/06(月) 17:34:25 

    田舎で車生活の自分はよく移動中熱唱しているのでトレーニングになってる。笑

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/02/06(月) 17:43:30 

    電話がかかってくるとだいたい相手の年代ってわかるもんね。
    声も年取るってことだね。

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2017/02/06(月) 18:28:37 

    昔から青江三奈だったから、今更気にならない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/06(月) 19:15:56 

    若い!なんと68歳!
    なんてコマーシャルやってても声はおばあちゃん
    ああいうの見て 何だ、見ためだけ若くしててもダメだと思っちゃう

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/06(月) 20:48:43 

    何とかならんのかね…
    具体的な解決方法や、手軽にできるトレーニングなど知っている方、ご教授して下さい…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/07(火) 09:24:58 

    おはまさんにこのトピ教えてあげよう!

    +0

    -4

  • 66. 匿名 2017/02/07(火) 17:39:19 

    在宅仕事なのもあって、旦那が出張で留守だと一言もしゃべらない日もある38歳です。

    昨日母から電話があり
    母「もしもし?」
    私「はい」
    母「…え…どなたですか?」
    お母さんがかけたんでしょうが!と思ったがよく聞くと「知らない男が娘の携帯に出た」と思ったらしい。どんだけオッサン声なの私。

    +3

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード