ガールズちゃんねる

第一印象は若干悪い方が得なのかを語ってみるトピ

76コメント2017/01/27(金) 07:16

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 20:31:28 

    印象が良すぎると、ちょっとしたマイナスな事で印象が下がるとすれば、少々悪い方が後々プラス印象になりますか?

    +82

    -6

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 20:32:04 

    いいえ

    +10

    -6

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 20:32:11 

    印象悪いとあまり関わりたくなくなる

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 20:32:32 

    ギャップのうまい見せ方ってある気がする。

    +78

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 20:32:37 

    ファーストインパクトは大事なので

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 20:33:21 

    印象悪いより、大して印象無いくらいに控えめにしておくのが良いのかな?

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 20:33:22 

    話してみたらいい人っているよね

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 20:33:28 

    面接の時も第一印象よくしないと面接の後半巻き返せないって言われたことあるから、印象は良い方がプラスだと思う。

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 20:34:04 

    第一印象が良い方がいいと思う。
    一度ついた印象を覆すのって大変。

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 20:34:24 

    第一印象は大事!!!!

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 20:34:27 

    第一印象良い方が絶対得ですよ
    私は昔から笑うのが下手で愛想が良くないので大体嫌われます。
    無口でもあるのでそれから印象が回復することはありません

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 20:34:31 

    第一印象は若干悪い方が得なのかを語ってみるトピ

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 20:34:54 

    第一印象は若干悪い方が得なのかを語ってみるトピ

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 20:35:14 

    すべてはインスピレーションだと学者が言ってた

    生物の本能で感じるとかなんとか

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 20:35:16 

    加点式か減点式かで言えばお得?な感じだけど第一印象はいいにこしたことないと思う。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 20:35:27 

    爽やか好青年の猫かぶり。見栄っ張りで、いまいち仕事できない男が同期にいますが、年々嫌われて行きましたよ。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 20:35:55 

    最初がすべて

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 20:35:56 

    印象良いに越したことはない。
    でも最初の印象悪いと、ちょっといいことしただけでもすごくいい人に見えちゃうから不思議(笑)←ジャイアン効果

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 20:36:12 

    印象悪いと初対面で弾かれるんじゃないかね

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 20:36:21 

    恋愛ではあり!

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 20:36:51 

    全然得じゃないよ…!
    入学初めとか誰からも話しかけられないもの…!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 20:37:06 

    第一印象通りだったことの方が多いから第一印象ってとても大事‼︎

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 20:37:40 

    第一印象は大事だと思うけどな。
    学生とかで、今後も学校で毎日顔合わせる相手なら、イメージ挽回できるかもしれない。
    でも社会人なら、挽回する機会が来ないことも多いと思う。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 20:39:41 

    スタートダッシュで息切れして後がない人より、「この人いた?」ぐらいの方が長続きしている。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 20:40:55 

    恋愛は一目惚れが大きな力を持つ

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 20:41:07 

    >>5
    ファーストインプレッションでは?

    なんかエヴァンゲリオンみたい

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 20:41:46 

    なぜか真っ先にキムタクを思い出した
    ドラマではなぜか、毎回のようにヒロインからの第一印象が良くない
    第一印象は若干悪い方が得なのかを語ってみるトピ

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 20:42:22 

    心理学的には印象形成の初頭効果っていうんだよね。最初の印象が大事って話。
    でも人間はネガティビティバイアスっていう、ポジティブな印象だらけの人にネガティブな印象を1つでも持つと全体的にガクッと評価が落ちてしまうっていう…。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 20:42:29 

    ちょっとくらい悪い方が良かったなと私は思う。
    なぜなら私は第一印象はものすごくいいんです。
    仲良くなると印象良い分、相性合わない人にはちょっとのことで物凄く嫌われる。
    それなら最初から少しくらい悪い方が良かったといつも思います。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 20:42:50 

    私、第一印象は、おしとやかとか優しそうとか、ぽわんとしてるとか言われるんだけど、実際は普通。
    あくまで普通。

    なのに見た目とのギャップで、実はきついんだねとか、すごいしっかりしてる(嫌味)とか言われる。

    勝手に第一印象勘違いして下げるのやめてほしい。
    第一印象は若干、あくまでも若干悪いぐらいの方が得だよ。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 20:43:03 

    あんまり話も上手くないしどちらかと言うと根暗な私。
    第一印象大事!と思って新入社員として常にニコニコ挨拶も元気にしてたけど、それ以上のことがなくただ真面目で面白味の無い人のまま今日まできてる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 20:44:12 

    得かどうかだと得だよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 20:44:57 

    私は第一印象がすごいよく見られがちで、中身がそうでもないのに

    相手が勝手に私のイメージを高めすぎて
    こんな人だと思わなかったって振られたり、言われたことがあって

    それもそれで良くない

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 20:45:12 

    菜々緒が
    「イメージが怖いのか、挨拶するだけでめっちゃ良い人!と思われるので その点は得です」
    みたいな事を言ってた。
    分かる気がする(・∀・)

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 20:45:21 

    いつも意地悪なのに困ってる時は絶対に助けてくれる人はいい人認定されやすい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 20:49:46 

    なんども会う人ならそれでもいいけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 20:50:01 

    最初がマイナスだと挽回するの大変なんじゃない?
    出会う人全員と深く付き合うわけじゃないし、第一印象いい方が楽だよ。
    おかしな敵を作らないって生きてく上で重要だと思う。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 20:50:29 

    一番得は得
    普通のことすればイイ人で
    少し性格悪くてもガッカリもされないし

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 20:51:19 

    >>11さんのは、第一印象っていうより
    性格の問題なんじゃない??

    例えば、笑うのが下手で愛想が良くないって最初思われるけど
    話始めればよく笑うしよく喋るんです!
    って感じなら嫌われることは少ないとおもうんだけど。

    第一印象で、愛想が良くない。
    そこに加え普段から無口だったら、印象が回復することはまずないでしょ。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 20:51:23 

    >>27
    このキムタク美人だね!!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 20:52:32 

    わたしなんか担任に、第一印象から下がっていくって言われたよwww

    確かにだんだん手抜きしていくしパッと見は真面目なんだよな~笑
    真面目系くずなかんじ?(笑)

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 20:54:16 

    >>33

    第一印象がすごく良く見られるってどういう事なんだろう。

    優しそうとか?
    ポワンとしてる?口角が上がってる?
    真面目そうとか?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 20:55:39 

    第一印象は良い方がいい。

    悪くて上がっていくケースもあるけど、それって社交的で自分から話しかけられる人で性格がすごく良くないと、他人からは喋りかけられないまま見た目の印象で嫌な人のままだよね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 20:58:55 

    >>42
    私の友達ですごく可愛い子がいて
    黒髪で目もクリクリしてて
    清楚な子なんだけど
    女の子たちの第一印象みんな
    腹黒そう。だった。

    可愛いすぎたり整いすぎたりすると
    第一印象
    マウンティングに入ってくる人とか
    女性に結構いるから
    そういう人からは大変だよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 20:59:21 

    第一印象悪い人は後で良い人だとわかっても
    好きになれない
    あの時この人挨拶すらしないし素っ気ない態度で完全に舐めてたよなぁ~
    とずっと覚えてるもんだよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 20:59:29 

    第一印象は凄くバカで非常識で働かない奴に見られる。
    常識はずれだけどちゃんと真面目に仕事はするから解ってくれる人は解ってくれる。
    第一印象って大事だよね。
    損してばかり。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 21:02:18 

    心理として
    『好印象→印象悪い』になるよりも
    『印象悪い→好印象』に変わる方が、相手を好きになる気持ちが大きくなるらしい

    最初に好印象、印象悪い……でも、それぞれちょっと違う面を見た時に『思っていた人と違う』となるが後から印象が良くなる方が好感度が上がるらしい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 21:07:08 

    これ利用してあきらかに好意あるくせに悪い印象で近寄ってくる人がいる
    違和感ありすぎてかわいらしいけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 21:09:14 

    印象が悪くなることなく良くなるんだから得じゃないの
    印象がいい人がその上を行くのは大変だし
    印象がいい人がそれをキープするのも大変だよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 21:14:09 

    少女漫画とかでよく、「うわーあの人サイテー!!」って主人公が思った人が、後でいいところが分かってむしろ好きになって最終的に付き合うってよくあるけど、あーいうのって所詮フィクションだからどうとでも描けるし、そういう方がドラマティックに見せやすいし、イケメンで容姿っていうハードルはクリアしてるんだよなぁと思う。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 21:15:04 

    印象悪い人の方が仲良くなってる…笑
    けど印象悪くしようとは思わないなー

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 21:15:31 

    私は第一印象
    大人しくてきちんとしていて賢いと思われがち。
    真逆なのに…。

    あれ?と評価が下がる…。

    印象があまり良くない人が少しでもまともな事を言うだけで評価上がる気がするんだけど。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 21:15:45 

    皆第一印象あてにならないひともいるの分かってるのに、なぜそれだけで判断するの?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 21:16:23 

    「ちょっと冷たそうとか怖そうな人」が「実は優しい」はともかく、「暗そう」とか「気持ち悪い」とか「非常識」とかはもう、その時点で内面見てもらえないからね…。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 21:18:49 

    ちょっとトピズレだが、極端に愛想良くて人にいい印象与えるのが上手くて、ある意味気が利いて、人をよく観察できて空気読める人が実はとんでもなく性格悪いというか、自分より弱い立場で世間的にも下の立場に居る、周囲からあまり愛されてないし権力もないって思ったら凄く嫌な本性出してくる人なら結構居る。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 21:19:43 

    >>27
    このキムタク、かつら被ってるみたい
    髪質のせいかな

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 21:20:03 

    でも第一印象良くないと、面接で受験も就職活動も成功できないよね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 21:24:38 

    ギャップったって、感じ悪いのとクールそうなのは違うでしょ
    何事もいいに越したことはない

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 21:28:22 

    個人的な話をしたら無愛想にしてたる方が生きやすいね
    大した人間じゃないから最初にいい印象持たれると終わる

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 21:28:29 

    芸能界は若い頃悪かったとか最初ハードル下げておいて
    露出ふやすごとに少しずつ良い人アピールする人いますよね
    普通に育った芸能人より波瀾万丈な芸能人に甘い視聴者いて驚く

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 21:33:39 

    でも結局第一印象ってひきずる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 21:36:36 

    第一印象は良い方がいい派と
    減点法になるなら若干悪い(クール)の方がいいという意見に分かれてるね。
    面接とかなら印象いい方がいいとは思うけど、職種によってニコニコしてる方がいい場合としっかり真剣に受け答えする方がいい場合があるからね。
    私、銀行の面接でニコニコし過ぎてヘラヘラしてしまいました。それだけが原因ではないと思いますが補欠採用という名の不採用でした。ニコニコし過ぎなければ…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 21:42:01 

    同じ会社で..

    八方美人で誰にでも愛想よく嫌と言えない私は、裏では腹黒いと言われてる事を知った。

    白黒ハッキリ、誰にも媚びない、嫌な事は絶対やらない先輩が、私には当たり前にやってる事をたまたまやるとすごい評判いいの見て主さんと同じ事思った。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 21:45:52 

    良いか悪いか極端には言えないけど、良くはない方がいいかなと。先の方が書いてくれてますが、相手にとって都合が良い事をすると、加点方式で印象が良くなりますし。
    あとはそれを使う状況ですかね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 21:46:49 

    どうだろう?第一印象いい人って、深い仲になるとなんか腹黒い感じがして長く一緒にいられないな。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 21:48:14 

    第一印象は悪い方がむしろ得なら、みんな美形になりたいとは思わないんじゃないの?
    ブスはよほど内面が良くないとダメ、美人なら多少は大目に見てもらえるからってこと?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 21:50:08 

    印象通りなのが一番。
    最初の印象悪くて、私はそんな人じゃないよ!って言おうにも、そういう機会が巡って来なければ意味ないもん。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 21:53:04 

    「冷たそうとかキツそうとか意地悪そうに見られる、第一印象で損をしやすい顔だ」って悩む人も居れば(ピーチガールのももがこのタイプだろうか)、
    「優しそうな顔ってよく言われる、だからナメられがちでイジられがちだし、過剰な優しさを期待されすぎて辛い、実際の性格のレベルが顔の印象のハードルを超えられない」って悩む人も居るよね…。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 21:54:23 

    私、人当たりが良すぎって言われるんだけど、いつも知らない人から話しかけられる。
    超人見知りで、知らない人との関わりを極力減らしたいので、この特性はすごく嫌だ。鬱陶しいとまで思う。
    私みたいな人は、人当たりが多少悪いほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 22:13:27 

    得かどうかで言ったら第一印象が良い方が得だと思うな
    第一印象が良い人が性格の良い人とは限らないけどね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 22:29:43 

    >>68の、
    前者代表の顔

    後者代表の顔

    どっちになりたい?

    前者+
    後者-

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 22:32:48 

    >>42
    33です。
    優しそうとか?
    ポワンとしてる?口角が上がってる?
    真面目そうとか?

    ↑自分で言うのも変なのですが、本当にこんな感じです。
    顔はそこそこで、よく笑ってる方で口角上がってます。他人から言われて気づいたのが喋るのがゆっくりだから落ちついて見られて、おそらくそのせいで第一印象が良くなりすぎます。

    中身は全然落ち着いてないし、焦ってることが多いです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 23:30:26 

    ちなみに男は昔からギャップで好感度上がること知った上で女に対して行動してるから
    結局詐欺師に引っ掛かるようなもんだよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 23:31:13 

    >>68>>71
    ナメられないから大人っぽいクール美人の方が得! っていう人も居るけど、昔ビューティーコロシアムで「優しそうに見られる顔になりたい」っていう人は沢山居たけど、「クール美女になりたい」っていう人って居なかったような。

    まービューティーコロシアムに出てくる人は、「美」だけじゃなく「愛」に飢えてる人が多そうでしたからねー…。

    大人っぽいクール美女のメリットは、ナメられない他にはねちっこい喪男タイプにストーキングなどされにくそうなこと、同性からあまりやっかまれず、敵認定されずに済みそうで、むしろ憧れられやすそうなことでしょうか。

    ただ、日本は「柔らかい美」を好むから、やはり愛され系で優しそうな方が得をしそうかな。みんながみんなぱっちり二重じゃなきゃいけないみたいな風潮も、そーゆーことじゃないでしょうか。一重でも可愛い系、二重でもクール系の顔っていうのもあるとは思いますが。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/27(金) 00:29:16 

    長期スパンで付き合う相手に限るんじゃない?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/27(金) 07:16:33 

    ある!!!!
    長くなりますが自己満です。
    職場、男の人も結構くるんですけど
    ある日きたその男、かなりのマイペース自由人。
    接客で質問しても3-5秒間を置いて「はい」「うん」の無表情一言のみ。寡黙。
    予約時間の遅刻はしょっちゅう。
    まったく歯ごたえのないコミュニケーション。
    正直スタッフ誰もが「あの人変わってる」と。
    お金持ちだという噂もありましたが、絶対嘘でしょ仕事してるところ想像できないと皆が言ってたし私もそう思いました。
    あるとき私は男があまりに自由すぎるゆえ可笑しくて笑ってしまい、でもそれで男も緊張解けたのか?
    不思議と少しずつ話すようになりました。
    ただ正直なところ接客中気は張ってました。
    やっぱ普通ではないので。

    ある日から指名され、連絡先も聞かれ、ご飯にも誘われるように。
    そんな男なのでどうせすぐブロックやらすればいいし連絡先なら良くても、ご飯は「ごめんだ」と思ってました。
    絶対間がもたないし、絶対リードしてくれなさそう、雑に扱われそう。
    ただ何回もくるし、汚い話、その男からお金の匂いもするので
    あまり期待もせず、タダ飯ラッキー気分で
    ご飯にこの間行きました。

    するとどうでしょう。
    今までのマイペースが嘘のような10分前行動に、素早くお金を払う動き(私に出させまいと?)、他のお客さんが態勢を崩したときも「大丈夫ですか?」と気遣い。
    自分の話も沢山してくれて間がもたないという心配も無し、そして私が喋るとそれにたいしても掘り下げるなど話していて気持ち良く、すなわち、コミュ力も高く、さらにお金持ちはほんとっぽいのに自慢も何もしない、なんとも居心地の良い方でした。
    帰りが遅くならないように時間も気にしてくれました。
    最初とあまりにも違いすぎて、かーーーなり印象がよくなりました。
    あまりにも違いすぎてどうしましょう惚れそうで笑。
    誰かに聞いてほしかっただけです!
    長文すみません。




    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード