ガールズちゃんねる

インフルエンザ 今月末から来月がピークか

188コメント2017/01/30(月) 18:16

  • 1. 匿名 2017/01/14(土) 22:02:21 


    インフルエンザ 今月末から来月がピークか(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    インフルエンザ 今月末から来月がピークか(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    今月8日までの一週間のインフルエンザ患者数の推計が、前の週より約22万人増え、流行が徐々に広がっている。  厚生労働省によると、今月8日までの一週間に全国から報告されたインフルエンザの患者数は、1医療機関あたり、平均10.58人と10人を超えた。


    これをもとに推計した患者数は、約81万人で、前の週の59万人を上回り、流行が徐々に拡大している。特に、岐阜県、秋田県、愛知県などで患者が多くなっている。

    今シーズンは、患者数の増加は緩やかだということだが、今週、学校が新学期を迎えた地域も多く、感染の拡大が予想される。流行のピークは今月末から来月にかけてとみられていて、厚労省は、手洗いの徹底などを呼びかけている。

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2017/01/14(土) 22:03:58 

    娘のクラス新学期早々インフルで欠席が5人もいる…

    +140

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/14(土) 22:04:06 

    咳が止まらない。。。

    苦しい。。。

    +72

    -12

  • 4. 匿名 2017/01/14(土) 22:04:35 

    一応予防接種受けたけど効くのかな

    +31

    -40

  • 5. 匿名 2017/01/14(土) 22:05:11 

    今日NHKで空前のパンデミック寸前、てやってなかった?

    +92

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/14(土) 22:05:34 

    持病で医者へ薬貰いに行ったらゲホゲホの患者だらけで怖かったよ。

    +157

    -6

  • 7. 匿名 2017/01/14(土) 22:06:17 

    不謹慎だけど、今すごくインフルなりたい・・・
    ちょっと仕事休みたい疲れた

    +255

    -101

  • 8. 匿名 2017/01/14(土) 22:06:22 

    毎年予防注射するお陰かなったことはありません
    でも手洗いとうがいは必ずしています

    +45

    -17

  • 9. 匿名 2017/01/14(土) 22:06:39 

    ノロや胃腸炎は落ち着いたのですか?そんなことない?

    +230

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/14(土) 22:06:44 

    インフルは警戒してない。
    ただただノロと胃腸炎だけが恐ろしい。

    +569

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/14(土) 22:06:52 

    受験の時期を変えろよと毎年思うこのタイミング

    +513

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:01 

    手洗いうがい、撤退的にやろう!

    +93

    -5

  • 13. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:09 

    最近は抗ウイルス薬があるから昔みたいに苦しい思いをする期間も短くなったけど、
    気になるのは新型インフルエンザ
    今年は聞かないから大丈夫なのかな

    +85

    -5

  • 14. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:14 

    どんな症状が流行ってるの?

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:19 

    水分、栄養、睡眠、手洗い、うがい………マスク!

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:21 

    うちの地域(北海道)はすでに12月にインフルの猛威通り過ぎました。
    学級閉鎖が相次いで、私も人生初のインフル。
    予防接種の意味があんまりなかったような…。

    +132

    -3

  • 17. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:40 

    トピずれだと思うけど、私はインフルよりノロが怖い。本当に死ぬかと思うほど辛かった。思い出すだけで嫌だよ。

    +572

    -3

  • 18. 匿名 2017/01/14(土) 22:07:44 

    毎年この時期がピークだよね。

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:34 

    ノロからインフルエンザか
    冬は憂鬱だなー。。

    +199

    -2

  • 20. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:50 

    予防接種の恩恵を少しでも受けられるインフルよりノロの方がコワイ…

    +336

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:57 

    今まさにインフルエンザAにかかっています。
    熱が38度で寒気、頭痛、咳でつらいです。
    みなさんも気をつけて下さい。

    +210

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:57 

    正直な話、ノロウイルスよりはインフルの方がマシ…って思っている自分がいる(´・ω・`)

    +561

    -4

  • 23. 匿名 2017/01/14(土) 22:08:59 

    インフルなら5回ぐらいかかってもいいから、その代わりノロだけはかかりたくない!

    +435

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:23 

    家族全員、去年の11月に済ませたw
    あれは地獄だね

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:29 

    冬って好きだけど嫌だなぁ

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:35 

    >>22
    薬あるからね
    ただインフルは脳炎があるので侮ってはいけない

    +162

    -3

  • 27. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:46 

    これ、痛いよね!?

    +452

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:50 

    田舎だからか、ピークというニュースが流れてから1ヶ月遅れくらいで流行り始める…。

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/14(土) 22:09:55 

    正月明けにインフルにかかり、やっと回復したよ。

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/14(土) 22:10:29 

    うがい手洗いをしろってしつこく言うけど、そんなこと言われなくても年中ちゃんとやってる。
    でも、ちゃんとしててもかかるときはかかる。
    もっと根本的な特効薬や絶対にかからない方法を発見して欲しい…。

    +267

    -3

  • 31. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:03 

    新年早々仕事初め前日にかかったよ…嫌な時期だよね〜

    みんなもマスク必須だよ!

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:14 

    インフルで高校受験できなかった。

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:29 

    家族がインフルになっても感染しなかった私。
    なのに胃腸炎はすぐ感染した。

    +88

    -2

  • 34. 匿名 2017/01/14(土) 22:11:44 

    インフルエンザは粘膜について20分くらいで増殖するのでうがいをするならこまめにしないとあまり効果はないらしい

    +93

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:00 

    予防注射ってかかっても軽く済むためのものでしょ?
    軽いとインフルにかかってることすら分からなくて出勤、通学して拡大することもあるよ。

    +148

    -5

  • 36. 匿名 2017/01/14(土) 22:14:44 

    って報道では 煽られてるけど
    大阪では 全然 インフル・ノロってきてる話が伝わってこない

    大阪では まだ流行りきてないのかな。

    +111

    -6

  • 37. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:21 

    NK細胞とやらを増やすといいらしいですよ。
    増やすにはほうじ茶と腹式呼吸が効果的らしいです。
    昨日テレビでやってました。

    +106

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:31 

    あの鼻に長い綿棒突っ込む拷問のような検査よりもインフルエンザ濾胞というのが早期発見の鍵なんだっけ?口開けて扁桃腺の近くにイクラ状のブツブツが出来てたらインフルエンザなんだとか。
    早期の発見と治療でちょっとは楽になるかも?

    +53

    -5

  • 39. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:40 

    センター試験もあってもっと増えそう
    寒くて免疫も落ちてるだろうし

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/14(土) 22:15:58 

    40度の高熱で夜間救急行ったら
    イケメンの若い先生で
    鼻水が出てる方の穴に>>27されて涙が出た
    でもインフルじゃなかった

    +58

    -4

  • 41. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:01 

    とりあえずスーパーで咳してる人いたら離れてる。
    マスクしてなかったらマスクしろよって心でキレてます。

    +279

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:38 

    インフルまだかかったことない。
    バカなのかな?

    +7

    -14

  • 43. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:49 

    夕方ごろから1時間に1回くらい水みたいな下痢してる。お腹は痛くない。熱もなく元気。ただくだしてるからノロじゃないかと不安です。おやつに食べたシューアイスで冷えただけと思いたい。

    +89

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/14(土) 22:16:55 

    鼻ほじりしちゃだめみたい

    +45

    -6

  • 45. 匿名 2017/01/14(土) 22:17:51 

    昨夜、38度の発熱・吐き気・悪寒・関節痛・肩の痛みで眠れなかった。咳ものどの痛みも下痢もない。

    朝起きたら36.5度なんだけど、身体中痛いしツラくて一日中寝てた。んで、今また37度の微熱。

    これってインフルですかね?

    +165

    -11

  • 46. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:16 

    ノロウイルスもまだまだ流行ってるよ。気を付けないと

    +83

    -1

  • 47. 匿名 2017/01/14(土) 22:18:38 

    子供を公共の場に連れていかないようにしてる。スーパー、ドラスト、駅や電車やバス等。

    買い物行くときはメモ書きして長居しないようにしてる。

    +102

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/14(土) 22:19:14 

    てか、これからピークなの?
    もう大流行してると思ってたけど。
    でも、皆が言うように、インフルエンザよりノロの方が恐ろしい。
    どっちもなったけど、未だにトラウマだもん・・・
    B型の人はならない、なっても症状が出ないと聞いたけど、どうですか?(トピズレすみません)

    +58

    -10

  • 49. 匿名 2017/01/14(土) 22:19:21 

    ノロの予防接種がほしいくらい
    いくらなったって免疫つかないから
    あれほど辛いものはない

    +190

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/14(土) 22:22:28 

    インフルエンザって、なりかけの時点で「…ヤバイ…」って、わかる。
    明らかに節々の痛みやダルさが、違う。
    薬のめないし、予防接種もダメだから怖いよー

    +126

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/14(土) 22:22:48 

    大阪北摂だけど遂に今週子供の保育園でインフルエンザになった子がでたらしい。恐怖。

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/14(土) 22:22:49 

    去年ピークの時になったけど尋常じゃない頭と体の痛さにびっくりした
    そして熱が37度からなかなか下がらない

    +34

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/14(土) 22:23:21 

    今まさにインフルエンザにかかってます。熱は引いたのですが、体がダルいです。

    市販薬でいつも治ってた風邪からの熱が下がらなくて、何となく病院に行ったら発覚して驚きでした。皆さん気をつけてください。

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/14(土) 22:24:54 

    むき出しのお惣菜は、今の時期怖いね。

    +174

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:04 

    ノロは腸内環境しだい?な気がする。
    家族がかかって処理したりはわたしがするけど私はノロになったことない。
    胃腸が丈夫なのかな?
    インフルエンザは去年に人生初。
    子供のが移りました。
    車内で病院の順番待ちをしてたときインフルエンザとは思わず水をペットボトルで一緒に飲んでて移りました。
    A型ですが血液型関係あるんですか?

    +24

    -15

  • 56. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:05 

    予防接種せずにインフルになったら最悪だよ。
    本当に本当に大変だから!
    胃腸風邪も大変だけど、インフルなめたらダメ!
    注射してたらラクみたいだね。

    +33

    -29

  • 57. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:26 

    >>4
    予防接種は、かからないようにするためではなく、重症化しないだけのもの。

    +89

    -4

  • 58. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:55 

    私もインフルエンザA型にかかってます。
    一応予防接種してますが4年ぶりにかかりました。
    熱がでる前のゾクゾクと肩こり、頭痛が酷いです。
    熱はMAXで38.0℃位で昨日には下がってたけど今日は微熱です。
    健康一番ですね!
    患者数多い岐阜県民です。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/14(土) 22:25:57 

    ノロってどんな感じなの?
    自分は急性胃腸炎の時は吐き気でベッドから起き上がれなかったけど、それに腹痛がプラスする感じ?

    +40

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:21 

    高校受験を控えた子どもがいるから怖いです。

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2017/01/14(土) 22:26:30 

    一度もノロもインフルもかかった事が無い。
    何が違うんだろうね。接触する人の数かな?

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/14(土) 22:27:20 

    既にコメントでもあるけど、ノロにさえかからなければいい。

    ノロ1度でもかかるとどんなにズボラな人でもこの時期だけ潔癖症気味になるよね。わたしがそう。
    それまで除菌なんてしたことなかったけど、この時期は次亜塩素酸水スプレー持ち歩いて手とか持ち物にかけまくってる。

    +122

    -2

  • 63. 匿名 2017/01/14(土) 22:27:39 

    ドラッグストアで働いてるけど今週は風邪薬を買っていかれる方が先週の3倍ぐらいに。
    しんどそうな方を見るとこの人インフルじゃないか。とか疑いつつ接客してます。
    すみません。

    +89

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:08 

    >>50
    ものすごくわかる!

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:10 

    予防接種してもかかるから注射しないっていう人いるけど、あーあって思う。
    本当に尋常じゃないくらいのしんどさだからね〜。
    まぁ、かかってみないとわからないんだけど、あれは出口のない高熱と戦う病気です。
    そして全身がやられます。
    回復までに2週間はかかります。

    +19

    -22

  • 66. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:25 

    中学の娘が10日の朝方に39度4分の高熱を出し夕方に病院でインフルの検査をしたが陰性、翌日朝の再検査でも陰性。処方された風邪薬と熱冷ましを飲ませてるけど今も38度台の熱が続いてる。ただの風邪だとは思えない…。

    +98

    -5

  • 67. 匿名 2017/01/14(土) 22:28:54 

    タミフルが開発されたとき凄い!って思ったけど、リレンザってタミフルより即効性あって良いね。

    +41

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/14(土) 22:29:58 

    子供がインフルエンザになったよ
    今は熱下がって周りにうつさないように引きこもる期間
    私は常にマスクしてる

    子供もワクチン打ったけどがっつり熱出たよ

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/14(土) 22:30:34 

    インフルなのに外出してるやつ逮捕して。

    +166

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/14(土) 22:31:16 

    >>45
    私もそんな感じで、ちょっとした風邪だと思って病院行ったらインフルエンザでした。
    思わず『えーっ?』て声がでました。
    48時間以内にタミフルやリレンザしないと長引くので早めに病院かかった方がいいですよ!

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2017/01/14(土) 22:31:45 

    >>60
    手洗い・うがい、外出時はマスク!
    お子さんが、無事に、高校受験できますように。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2017/01/14(土) 22:33:02 

    予防接種しない派だったけど子供がで来てから変わりました。母親って病気になっても休めないからなるリスクを減らすため予防接種はするようにしてます。

    +67

    -6

  • 73. 匿名 2017/01/14(土) 22:33:41 

    >>59
    そんなレベルじゃないです。
    わたしは嘔吐は15時間ぐらい、その間5分感覚で吐き続けました。吐くっていっても普通の胃腸炎の吐き方じゃないです。マーライオンみたいに噴き出します。吐くものがなくなったら緑の液体を吐くようになります。
    下痢は同時スタートで3日ぐらい、間隔なくずっとジャージャー出てました。
    内臓が全部出るんじゃないかと思ったし、このまま死ぬんだと覚悟もしました。
    最終的に救急車で運ばれました。下痢も嘔吐も垂れ流しで人混みの中運ばれました。恥ずかしいとか感じられる余裕すらなかったです。

    +123

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/14(土) 22:34:03 

    施設勤務です。正直、インフルよりノロの方が嫌だ。

    +85

    -5

  • 75. 匿名 2017/01/14(土) 22:34:30 

    現在、インフルエンザAです。
    私は3回の検査で陽性反応です。

    直ぐには陽性反応出ませんので、おかしいなって思ったら翌日また検査してみてください。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/14(土) 22:35:27 

    >>69
    めちゃくちゃ迷惑だよね。
    多分症状おさまってきたけどまだ感染力はある位の人なのかな。
    ウィルス振り撒いてるって事に気づけよ!って思う。
    南海キャンディーズの山ちゃんが初詣でそんなカップル居たって言ってたよね。

    +62

    -1

  • 77. 匿名 2017/01/14(土) 22:35:58 

    昨年の大晦日に、45歳にして初のA型インフルエンザにかかりました。
    予防接種してなかったけど、翌朝には36°C台に戻り咳も出ず。
    軽かったせいかインフルエンザよりも、前にかかったノロの方が2度とかかりたくない

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/14(土) 22:37:05 

    >>66
    インフルエンザ罹患してても、はじめは陰性のこともあります。もう一度検査した方がいいかもしれませんね。お大事にして下さい。

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/14(土) 22:37:09 

    10年弱前に新型インフルエンザになったけど39.6℃でてもいつもの高熱の風邪と症状的に変わりなかったから予防接種を受けたことがないです。
    もしかして型によって症状とかしんどさとかも変わってくるのかな?
    だったら来年から受けるかどうか考えるかもしれない。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/14(土) 22:37:43 

    >>48
    B型は牡蠣とか二枚貝のノロにはなりにくいっていうだけで大量に食べてりゃなる可能性は高くなってくるし他のタイプのノロには普通に感染する。

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/14(土) 22:38:31 

    >>45
    身体が痛いとか間接が痛いとかはインフルエンザっぽいですね。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/14(土) 22:39:59 

    >>45
    私も最初はそんな感じだったよ。そこから一気に39℃まで熱が出た感じ。インフルA型になって今日で5日目だけどだいぶよくなったよ。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/14(土) 22:40:33 

    39度まで熱上がったので心配でしたがインフルエンザではなく安心しましたが本当油断できないですね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/14(土) 22:40:37 

    今日子どもがインフルA型と診断されました…。
    次は下の子にうつるかなぁ。私もうつったら仕事行けないやー(T . T)
    予防接種してても毎年感染してます。。
    ノロも今シーズンは家族全員かかったし、この季節は本当嫌!

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:20 

    予防接種したのにインフルエンザにかかった。
    6ヶ月の娘もかかったけど今ではすっかり良くなった。
    私は一旦下がった熱がまたぶり返して咳が止まらない。
    マジツラい

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:33 

    胃腸炎のピークは過ぎた感じですかね?まだまだ油断できないけど。
    この時期、子供連れてスーパーに行くだけでも嫌だ。
    早く春になってーー

    +74

    -2

  • 87. 匿名 2017/01/14(土) 22:41:51 

    >>45
    わたしもおんなじ症状でした!!
    が、インフルエンザではありませんでした。
    似てるので症状わかりにくいですよね。
    とにかくお大事に!!そして早めに病院へ!!

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/14(土) 22:42:32 

    26さん
    インフルエンザ脳症なんて病名があるの日本だけですよ!インフルエンザが原因で脳症になるんじゃなくて、熱を下げる解熱剤が原因で脳症になります。

    +51

    -8

  • 89. 匿名 2017/01/14(土) 22:42:50 

    症状出てから12時間は経ってから検査しないとインフル判定しないことありますよ。
    そして48時間までに薬飲むと治り早いみたい。
    タイミング大事だね。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/14(土) 22:43:39 

    なんか毎年、「過去最大の患者数」って言ってるよね。
    菌の方にしたらドンドン増殖するべく進化して強力になってるのかな。

    +62

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/14(土) 22:43:45 

    うち夫と子供がなったけど子供達は予防接種打ってたからか1人は38度もでなくて2日、1人は39度が1日だけだった。
    一応病院行ったからインフルだとわかって学校も一週間休んだけどこれ病院行かなかったら普通に登校して周りに広めてたかも。
    予防接種打って症状が軽くてただの風邪だと思って気づいてない人が広げちゃうんじゃないかと思った。

    +41

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/14(土) 22:44:04 

    自分はマスクしてるけど、マスクなしで電車で咳き込んでる人がいると殺意を覚える。何故マスクしない。
    あと、今日ショッピングモールに行ったんだけど、こんなに言われているのにマスクしてない人が結構いてびっくりしたわー。

    +81

    -2

  • 93. 匿名 2017/01/14(土) 22:44:07 

    インフルにはR1。胃腸炎にはラクトフェリンがいいみたいですね。
    それプラス、ヤクルト飲むと更に効果的とか。

    +77

    -3

  • 94. 匿名 2017/01/14(土) 22:44:29 

    >>48
    B型の息子は去年ノロにかかりましたよー。
    でも軽い下痢でノロか疑ったぐらい。
    血液型が本当に関係あるのかないのかって感じですね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/14(土) 22:44:47 

    ノロウイルスは、出すものを出してしまえば病院に行かなくても治ることもあるし、命を落とす危険がないから、ワクチンの開発も後回しで真面目に取り組んでもらえないんですかね…。

    +41

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/14(土) 22:45:03 

    インフルの予防接種ってどの型が流行るかを予測して作られてるだけだから必ずしもそれが当たるわけではないとテレビで見たよ。

    ただリスクを少しでも回避したいならうった方がいいと思う。
    会社で毎年受けれるのでやってるけど正直病院まで行って射たなきゃいけないなら私はやらないかも。
    予防接種しにいって病気をもらう可能性もあるから行きたくない。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/01/14(土) 22:45:25 

    ほんと感染して発症する人と、何とも無い人の違いって何なんだろうね。

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/14(土) 22:47:19 

    インフルの検査が何より嫌!
    鼻の奥突っつかれるあの痛いような変な感じ

    +46

    -3

  • 99. 匿名 2017/01/14(土) 22:48:35 

    >>88
    違うよ
    ウイルスが原因で脳炎・脳症になる事もある
    解熱剤で脳炎・脳症になることもあるけどね
    幼児やお年寄りは特にリスクが高い

    +7

    -5

  • 100. 匿名 2017/01/14(土) 22:49:22 


    ・石鹸でしっかり手洗い
    (キレイキレイとかじゃなくても
    普通の石鹸で十分らしい)

    ・塩水でうがい

    ・外出時は必ずマスク

    ・こまめに水分をとる

    これを徹底してたら
    一昨年は4回もひいたのに
    去年は1回も風邪ひきませんでした。

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/14(土) 22:50:43 

    インフルの検査って発熱から12時間経ってないと出ないんですよね?
    だから発熱したからってすぐ病院行っても結果出なくて翌日もう1回、、ってなっちゃう。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/14(土) 22:51:49 

    >>35
    そんな事はない。
    感染するウィルスと、免疫力の問題。
    例え予防接種していても、その型以外の、しかもキツいタイプなら、高熱が出て、グッタリですよ。

    予防接種なんか、単なる気休め程度です。

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2017/01/14(土) 22:53:01 

    子供のかかりつけの小児科の先生がブログをやっていて、病気の流行状況など書いてくれるのでありがたい。
    3学期始まってすぐのこの時期は病気の流行もないので予防接種や検診に来るのがお勧めと書いてた。
    ノロも終息しつつ、まだインフルが本格的じゃないって事なんだろうね。
    ちなみに23区西の方です。

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2017/01/14(土) 22:55:33 

    免疫力をあげるのが一番ですって!!

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/14(土) 22:55:35 

    うがいするより、小まめな水分補給がいいみたいですよ。のどの乾燥を防いでウイルスをつきにくくする。
    15分から20分おきくらいに、ひと口だけでも飲むと全然違うとか。

    +47

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/14(土) 22:59:27 

    99
    インフルエンザウィルスは脳内には侵入しませんよ

    今まで脳症で亡くなった方達が、実は薬害だったとなると問題になるから公にはできないけど、脳症はアスピリンなどの解熱剤が引き起こします。

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/14(土) 23:05:53 

    うちの夫は手洗いもうがいもしない
    平気だと言ってたヤツがインフルになった
    タミフルで数日で熱も下がり一週間自宅待機してで出勤したよ

    神様アホの旦那に制裁をお願いします
    全然反省していないんだもん

    +39

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/14(土) 23:13:07 

    >>37
    そうなの?私は毎日ほうじ茶を2~3杯飲んでる。1歳の娘がインフルエンザになって鼻水やら咳やらを服にかけてくる毎日で。もう諦めてマスクすらせず、手洗いうがいもしなかったけどインフルエンザかからなかったわ。

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2017/01/14(土) 23:14:26 

    うがい手洗いは励行してた、マスクして外出しなかったらA型インフルエンザになった。
    人混みで咳き込んでる人いたから要注意だった。
    療養中の方は早く良くなりますように。

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/14(土) 23:15:37 

    受験を今の時期ズラして
    冬休みも今の時期にすればいいのにと思う

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/14(土) 23:16:01 

    免疫力強くするとか鍛えるとかよく聞くけど、結局免疫力って何なんだろう?薬を開発してる人達はどんなアプローチで研究してるんだろう?

    ウィルスに強い?人の免疫力って、ウィルスと闘ってやっつけるよりもウィルスを受け流す力が強い気がするけどどうなんだろう?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/14(土) 23:16:18 

    あれ?11月から12月とかも流行ってたけど…
    北海道だけ?!

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/14(土) 23:18:23 

    職場のパートさんだけど、今までインフルなったことがないと予防接種もしたことないそう。
    たった一回だけその人の息子が受験の時に打ったらしいけど。
    その割に頻繁に風邪引いて咳しながら仕事来てマスクもつけない。
    こっちは初めての妊娠でうつると満足に治療もできないのに本当迷惑。
    インフルかかったことない人って妙な自信に満ち溢れてるから腹が立つ。

    +47

    -9

  • 114. 匿名 2017/01/14(土) 23:20:11 

    インフルエンザは自分がまだ発熱してない潜伏期間の時に周りにうつしてしまう。だから油断しやすい。

    ノロは空気中にウイルスが飛ぶからこれまた厄介。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/14(土) 23:20:18 

    我が子はなぜか予防接種しない年のほうがかからない。
    してないからこそ手洗いうがいに気を付けるからかな?
    痛い思いを二回してさらにかかると悲惨です

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/14(土) 23:21:08 

    マスクもしないでデカイ咳するやつ、まじ殺意芽生える。来週テストあるし来月留学控えてるから絶対インフル、ノロは避けたい

    +49

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/14(土) 23:22:20 

    来月、当たっていれば幼児向け番組のわんわんワンダーランドの公演に行く予定だがインフルなってる子供や、まだ一週間たってない子供を連れてくるバカ親が多そうで怖いな‥。
    周りに迷惑かける奴って本当なんなんだろ

    +53

    -3

  • 118. 匿名 2017/01/14(土) 23:23:04 

    昨日の夜、急にヤバイほどの体の痛みと39℃まで発熱
    寒気に死にそうになってて、絶対にインフルだと思ってたけど
    朝起きたら平熱になってた
    鼻水も止まったしただの風邪だったみたい
    こんなに高い熱出たことないから怖かった

    +26

    -4

  • 119. 匿名 2017/01/14(土) 23:25:03 

    今回のインフルエンザは、熱出ても急に下がるからインフルだと気づかず出歩いて、周りに菌まき散らす人が多いらしい…

    +55

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/14(土) 23:25:34 

    先シーズンは2009年に流行ったいわゆる新型インフルエンザ(A型)が多かった
    それとB型も早くから流行ってた

    今シーズンは今のところ9割がたがH3の亜種(A型)
    変異しやすいので良く大流行するタイプ

    今シーズンのインフルエンザの特徴は高熱が出る場合と出ない場合があること
    激しい筋肉痛や関節痛が出るケースが多いこと
    迅速検査キットの使い方が下手だとインフルエンザ判定が出ないことがよくあるので
    (こういっちゃなんだけど、それじゃ検査にならないだろってくらい下手な看護婦や医者が多い)
    高熱が出て筋肉痛や関節痛が出たらインフルエンザと思って安静にしたほうがいい





    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/14(土) 23:32:01 

    年明け早々、姉がインフルエンザにかかり、実家へ行くのが中止になりました。姉の子供たちが心配だし、インフルエンザの怖さを感じました。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/14(土) 23:32:25 

    職場がインフルエンザ大流行。
    会社中がインフルエンザだらけだからもう自分の免疫力を信じるしかないわ。

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/14(土) 23:34:54 

    12月に親子で胃腸炎にかかってすごく苦しかったからインフルは免除して欲しいな

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/14(土) 23:34:55 

    受験シーズンを冬の時期からずらせないものか…

    感染症も流行しやすいし、天候で公共交通機関マヒしてるし、そもそも真冬の受験勉強かなりキツイ記憶があるけど…(寒くても辛いし、温かいと眠くなるし…)

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/14(土) 23:35:12 

    昨日からインフルAです。

    最近のインフル検査ってすごい楽なんだね‼
    鼻に長い綿棒突っ込むんだと思ってたけど、
    薄いビニールに鼻噛んでって言われて
    噛んだらそれで検査できるんだって。

    検査結果も妊娠検査薬みたいに
    陽性だったら線が入るんだね。

    色々衝撃だったー。
    インフルエンザ 今月末から来月がピークか

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/14(土) 23:35:53 

    >>45
    救急で1日も早く行った方がいいよ!
    インフルっぼいよ!

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/14(土) 23:41:40 

    >>101
    私は朝型高熱が出たのでその日に病院行ったらインフルAだったよ
    12時間経ってない!
    多分自分の気付かないとこで熱が出てたかもしれないっと思った!発熱してから48時間以内ってそのピンポイントが仕事とか育児やらで分かりづらかった理る。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/14(土) 23:41:59 

    >>45

    私それでインフルエンザだったよー!
    48時間以内に薬飲まないと意味無いから早めに受診を!

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/14(土) 23:42:48 

    本当にトイレで手を洗う時適当な人多すぎ!
    水だけで手をちょこっと濡らして終わりみたいな!
    そりゃインフルエンザもノロも広がるわ!

    +44

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/14(土) 23:43:10 

    年明けにインフルエンザなったよ
    しんどかった~

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/14(土) 23:43:34 

    先週3歳の子と二人でインフルA型かかったよ。病院正月休み明けた直後で不幸中の幸い。
    正月太りの2キロが3日間の高熱寝込みでチャラになった。ラッキー。
    それにしても子供の回復力は凄まじくて、後半は子供の相手するの大変だった。共倒れしてた前半は一日中一緒に寝てくれて良かったのに。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/01/14(土) 23:45:18 

    イナビル吸入して2日目昨日より楽になってます。
    昨日はもう意識が薄れるよう、でも頭痛が半端ない痛さでなかなか寝付けず
    カロナール飲んでもしばらくしたらまた頭痛が襲って来て
    もうどーしていいか分からない状態でした。
    ホントにインフルは怖いと思った。

    では、そろそろ寝ます。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/14(土) 23:47:38 

    ワンシーズンにA型B型両方とも家族でかかった事があります
    A型治った人も油断しないでね
    お茶(カテキン)をこまめに取る方がうがいよりいいらしい

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/14(土) 23:47:53 

    >>66

    溶連菌の検査はされましたか?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/14(土) 23:50:49 

    >>129
    本当にそう!
    1番の予防は、手洗いです
    こまめに石鹸で手を洗う、除菌する
    それは、周りに移さない為に大事な事!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/15(日) 00:05:18 

    病院で貰ったら嫌だな~と
    予防接種してないや…
    いくら診察と注射別にしてる所でも
    なんか抵抗あって。
    今からでもやったほうがいいのかな。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2017/01/15(日) 00:06:54 

    インフルの検査がいやだー

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/15(日) 00:14:40 

    最近インフルエンザA型になってやっと治った。

    高熱で常にハァハァ言ってたし、節々の痛みが辛かった。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/15(日) 00:24:37 

    >>45
    わたしもおんなじ症状でした!!
    が、インフルエンザではありませんでした。
    似てるので症状わかりにくいですよね。
    とにかくお大事に!!そして早めに病院へ!!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/15(日) 00:27:39 

    先週ノロ
    今、インフル
    辛い

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2017/01/15(日) 00:32:56 

    >>95
    ノロでも死者は出てますよ?乳幼児や高齢者が多いですが。
    うちの娘も意識が戻らない状態がずっと続き、体重も半分近くまで落ち「今日が峠になるかもしれません」って言われるところまでになりました。
    奇跡的に意識が戻り回復して今がありますが、あの時は本当に恐怖でした。
    「ノロは病院に行かなくても治る」のではなく、「行ったとしても治療法がなく、脱水のための対処療法以外できることがない」というだけです。

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/15(日) 00:41:00 

    >>118
    いやいやインフルエンザの可能性大ありだからちゃんと病院行ってね!?!?
    出歩かないでね?

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/15(日) 00:42:05 

    今流行ってるのはA型?
    娘が受験生だから怖いけど、娘10月にA型になりました(^-^;
    もうA型にはかからないけど、高校受験の時期にはB型が流行るって言われて、予防接種はしました。
    無事に受験終わりますように。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/15(日) 00:56:09 

    三日前ほどから熱がてたとかいっていた女が授業でわたしの目の前に座りました。
    昨日病院にいったそうで、結果はインフルエンザ。
    ほんと熱でたらすぐ病院にいってほしいわ。
    ちなみにその女の子はなおってないくせにイベントにいくみたいです。

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2017/01/15(日) 00:57:41 

    今日というか昨日、主人の職場からインフルエンザの人が出ました。

    慌てて主人を隔離しましたが、我が家には新生児がいるので冷や冷やしてます。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2017/01/15(日) 00:59:40 

    子供が水曜日にインフルエンザになり、感染しないよう予防してたんだけど、、、
    今とてつもない寒気に襲われてる、、
    たぶん感染してる

    明日日曜日だけど休日診療行くべきかな??
    月曜日まで待つべきかな??

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2017/01/15(日) 01:13:52 

    だいたい2日後に感染、発症します。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2017/01/15(日) 01:23:41 

    >>147
    146です
    土曜日に上の子、水曜日に下の子、現在私が寒気、関節痛、、けど熱は37.5なんだ

    寝れないと困るから残ってたカロナールきめてしまった

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2017/01/15(日) 02:41:01 

    スーパーで咳を何回もしてる人いたわ。
    主婦だからご飯作らないといけないのはわかるけど、マスクせんかい!!
    お総菜もあるのに、堂々としてる。
    買いたいものあったのに、その人から早く逃げたくて、そそくさと帰りました。

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2017/01/15(日) 02:43:08 

    私 愛知県
    年末30日から人生初インフルA
    隔離部屋にいたのに、元旦から子供3歳もインフル
    寝正月になって、未だに年越しした感がないよ。正月から初売りじゃなく救急病院ならんだよ。診察受付開始前に行ったのに 18番めだったわ。
    私的には タミフルの副作用の方がキツかった。下痢と吐き気 嗅覚障害。服用1週間後にやっと楽になったよ。
    ちなみに、R1も食べるマスクも次亜塩素酸水も使用してたけど 予防できなかった。
    子供は有難いことに 一晩で熱も下がって 二日目には元気満々だったから 感染期間 安静にさせるの大変だった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/15(日) 02:50:09 

    かかったことない。アラサー。どんな感じなんですか?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/15(日) 02:55:13 

    膝裏が痛い
    布団いっぱいかけても寒い

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/15(日) 03:28:24 

    数日前から弟がインフルエンザでやっと回復かな?と思いきや、今日母がダウンしました。まだ母は病院行ってないので疑惑ですが…
    流行ってるみたいなんで皆さんお気を付けて下さい(泣)

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/01/15(日) 03:40:03 

    子供が予防接種した年に限ってインフルエンザになって、予防接種しなかった年にインフルになる。
    なんで?

    +3

    -8

  • 155. 匿名 2017/01/15(日) 04:33:07 

    旦那に、インフルエンザよりノロウイルスのほうが怖い!と言っていたら、「なに言うてんの!インフルエンザは死ぬんやで」と。

    それでも私はノロウイルスがやだわ。

    +24

    -3

  • 156. 匿名 2017/01/15(日) 05:44:08 

    看護師の母がノロウイルスはほぼ居ないけど、インフルエンザが多くなってきたって言ってたので皆気を付けて。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/15(日) 07:33:01 

    >>118

    病院行って調べて!!
    人によって症状の程度は違うから!
    インフルじゃなくても、熱が出るという事は体からの何かのサインなんだよ
    調べてもらって違うなら、それでいいじゃない!

    そういう私もインフルA型でダウン三日目…
    最初は微熱で身体のダルさも普通の風邪みたいだったんだよ
    仕事柄、毎日マスクしてるけどかかっちゃった(+_+)



    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/15(日) 07:37:58 

    インフルは予防できるからべつにいい、


    怖いのはノロ!

    +16

    -3

  • 159. 匿名 2017/01/15(日) 08:14:40 

    3年前に初めてインフルエンザ検査したよ。
    鼻に突っ込むのか痛いって聞いてたけど、鼻水出ててあんまり痛くなかった。
    ちゃんと反応するのか心配だっけど、熱出て5時間くらいで陽性でた。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/15(日) 08:26:00 

    118ですが、あれから熱も何もないし普通に元気ですがインフルの可能性あるのかな?
    明日会社行く前に念のため病院行って調べてみます
    レスくれた方ありがとう
    全くインフルの可能性考えてなかったわ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/15(日) 08:49:52 

    加湿しています!

    朝風呂、夜風呂、職場に加湿器、移動はマスクと飴。水分多くとっています。車に乗る時は濡れタオル干しておく。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/01/15(日) 09:06:01 

    >>21

    お大事に!
    むりしないでね!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/15(日) 09:31:59 

    昨シーズン、夫がインフルエンザA型になり翌日私も節々が痛くなって熱が出た。病院で検査したらまだ陽性反応はないけど家族にインフルエンザの方がいるならインフルエンザの可能性が高いので薬出しましょう、と言われ服薬後体が格段に楽になったので助かった。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/15(日) 09:42:40 


    まだまだ流行るんかいな

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/01/15(日) 11:11:00 

    妊娠初期だからインフルもノロも本当に怖い。

    感染しているのに通院以外で出歩くバイオテロやめて欲しい(/ _ ; )

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/15(日) 11:51:14 

    何だかんだ言っても、やはりワクチン接種はするべき。今年の秋は接種しよう。

    +6

    -5

  • 167. 匿名 2017/01/15(日) 12:02:08 

    昨日から38度の熱で寝込んでるけど、喉の痛みからくる風邪だと信じてる!
    鼻に綿棒みたいなの入れるインフルエンザの検査、絶対に嫌なんじゃ!!

    +1

    -16

  • 168. 匿名 2017/01/15(日) 12:33:28 

    >>166
    うん。インフルエンザ予防接種否定してる人おおいけど、予防接種は重症化を防ぐ目的もあるからね。
    予防接種したら軽く済んだって人結構いる。

    +8

    -6

  • 169. 匿名 2017/01/15(日) 12:56:42 

    >>155
    インフルエンザの致死率は0.05%です。
    ノロウイルスの場合はノロウイルス感染後に引き起こされる脱水、誤嚥性肺炎、窒息などで亡くなるため、志望理由はノロウイルスとならず致死率は出されません。ですが感染後に脱水、誤嚥性肺炎、窒息などで亡くなる人は多数おり、死亡率もインフルエンザより高いです(ノロウイルス感染後の脱水、誤嚥性肺炎、窒息で亡くなった人)。
    例にあげて計算するなら、ある介護施設では高齢者と従業員あわせて44人がノロウイルスに感染し、そのうち8人の方が亡くなりました。もしこれで致死率を計算すると5.5%と非常に高い数値になります。
    若い方でも持病のある方、体力の弱い方、点滴しても嘔吐・下痢で脱水が改善しにくい場合などは亡くなることもあり注意が必要です。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/01/15(日) 13:13:59 

    まだなってない。
    なりたくない!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/01/15(日) 13:38:40 

    長男→私→次男のじゅんにかかりました
    皆、予防接種はバッチリ受けたおかげで特にこども達は軽く済みました
    熱が下がると元気に動き始めでも外出できないので それがつらい~

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/15(日) 14:48:44 

    2年前にインフルかかったときは注射してたのにもかかわらず苦しかったー。悪寒が酷すぎてゲェゲェえずいた。ものは出なかったけど、胃が出るんじゃないかと思うくらい。2日は寝込んでました。でも、胃腸炎の方がなりたくない不思議。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/15(日) 14:49:58 

    >>167

    こういう人が菌を撒き散らしているんだろうな。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/01/15(日) 14:58:04 

    胃腸炎の方がやだ。潜伏期間が長いから1カ月くらい油断できない。去年の12月に次男→長男→旦那と移り、私と2ヶ月の三男は奇跡的に無事だった。ノロにも有効な消毒液とそれを薄めたスプレーと加湿器、マスクと手袋で完全防備してたけど、この有り様。胃腸炎の感染力ほど怖いものはない。旦那が1番症状が酷くて苦しそうだった。インフルトピだけど胃腸炎の方がやだって人多いよね。私も胃腸炎にはなりたくない。あの強烈な吐き気と嘔吐と下痢は最悪。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/01/15(日) 16:02:54 

    このトピ、読んでるだけで悪寒がしてきたよ~。健康いちばんだよ、まったく。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/01/15(日) 18:46:55 

    >>93
    我が家はどちらのヨーグルトも毎日食べてます!2人で1ヶ月1万越え。
    ワクチンも打ちましたが、夫はインフルエンザにかかりました(泣)
    赤ちゃんがいるので、感染拡大は避けるべく、発症していない家族の分のタミフルをもらいましたが、一人1万円、家族皆で4万円!中々の出費です。お金のことばかりごめんなさい・・・

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/01/15(日) 18:51:55 

    年末にノロになったけど、インフルのがマシだと思ったよ。
    でも帰ったら手洗いうがいしてる。
    一応予防接種も受けた!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/15(日) 19:52:22 

    >>21
    ツライですよね…
    お大事にしてくださいm(__)m

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/01/15(日) 19:53:59 

    インフルの診察が嫌‼
    鼻の奥の奥まで長い綿棒みたいのを突き刺して(涙)
    2度となりたくない(TДT)

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/15(日) 21:56:59 

    今まさに…
    子供が金曜日から微熱で土曜に病院で検査したけど陰性でこのまま良くなるかなと軽く考えてたらさっきから39度近く。
    明日病院行きますがもう時間経ち過ぎて検査しても意味ないのかな?

    土曜に病院行った時同じクラスの子3人に会って皆インフルエンザだった!って言ってたからうちもそうっぽいんだけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/01/15(日) 23:04:02 

    >>101
    そうそう!

    でも、クリニックの開いてる時間内に行かなくちゃ!とか、
    夜中にえらい事になったら大変!
    と考え、「発熱後 12時間」を待たずに受診する事になっちゃう。


    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/15(日) 23:07:21 

    高熱を出した場合、小さい子ならいいけど、
    フラフラになってる高学年の子供を自転車の後ろに乗せて行くのも、大変なんだわ。

    都会だと、クリニックに駐車場無いのは結構あるし。
    駐車場有りを優先して、離れたクリニックや総合病院に連れて行くのもどうかと考えるし。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/16(月) 01:02:17 

    先月半ばにインフルエンザ
    風邪だと思ってたから病院行かず風邪飲んで1週掛かった。

    12/29に予防接種

    昨日病院行ってインフルエンザAと診断
    同じ症状だから先月のもインフルエンザだったんだと思った。

    予防接種打っても軽くなると思いきやあんま変わらない。。。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/01/16(月) 09:58:38 

    上の子の同級生がインフル!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/16(月) 17:30:16 

    >>168
    家族みんな打ってないし
    かかってないんだけど、それでも打つの?!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/16(月) 17:36:41 

    >>168
    あとインフルエンザの重症化っていうのは
    ほんとの重症のことで
    高熱が下がりにくいとか そういう事ではないですよ。ワクチン打ってない人も重症化してない人がほとんど。
    ワクチンの後遺症で亡くなる事もあるので、むやみに勧めるのはどうかと。

    インフルエンザ脳炎ってワクチン打ってるからかからないのではなくて
    インフルエンザに合わない解熱剤を使ってるから罹る病気です。
    インフルエンザ脳炎という名前は日本だけです。
    本当は「ライ症候群」なのです。

    ライ症候群とは水ぼうそうなどの病気で解熱剤
    (特にアスピリン)を服用している子供が

    急性脳症や肝臓の脂肪循環を
    引き起こして命に関わる程の重い病気のことを
    いいます。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/16(月) 20:01:00 

    予防接種しましたが感染しました。ただ熱は微熱程度で鼻水は出ます。予防接種してても油断しないでください(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/30(月) 18:16:07 

    かかってる。なのにバイトの店長に来いって言われたよ…。
    ことわったけど、非常識過ぎ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。