ガールズちゃんねる

日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

3192コメント2017/02/06(月) 04:06

  • 3001. 匿名 2017/01/12(木) 23:02:24 

    >>2998
    忘れてないよ
    イルカなんてわざわざ食べる文化なんか
    普通の日本人にはないんだよ
    さも日本人の食文化みたいに主張するのやめてよ
    太地町のボロ儲けイルカ漁の漁師達&親族らは

    +9

    -5

  • 3002. 匿名 2017/01/12(木) 23:02:49 

    >>3000
    全部読むとためになるよ
    単純な問題じゃない。

    +3

    -3

  • 3003. 匿名 2017/01/12(木) 23:04:00 

    >>3001
    もう繰り返すのは止めようね

    シーシェパード一筋縄ではいかない大問題のようです

    +4

    -4

  • 3004. 匿名 2017/01/12(木) 23:08:06 

    えー大地町の24人だけなの?40年ぐらい前に九州で網に引っかかる邪魔なイルカを粉砕機で粉々にするってアメリカかどっかから野蛮だ!止めろ!って言われてたの知ってるけど、もう24人だけしかやってないのならやめた方がいいと思う。そりゃシーシェパードにはムカつくし、自衛隊が撃沈しちゃえばいいと思うけど。イルカ食うなんて日本の伝統でもなんでもないんだから。天皇陛下に献呈されるわけでもないし。どっかの山奥でカモシカ撲殺して食う程度のもんを伝統とか言ってるだけでしょ?

    +6

    -3

  • 3005. 匿名 2017/01/12(木) 23:08:22 

    >>3003
    はぁ?シーシェパードもイルカ漁師達もいなくなれって言ってるんだよ

    +4

    -1

  • 3006. 匿名 2017/01/12(木) 23:11:08 

    >>3005
    シーシェパードの方のように思われてるみたいだよ。

    +1

    -0

  • 3007. 匿名 2017/01/12(木) 23:14:38 

    環境保護団体の左翼的な考えの方かしら。

    +4

    -2

  • 3008. 匿名 2017/01/12(木) 23:15:22 

    団塊ジュニアにとっては、クジラは普通のお肉。
    やっぱり捕鯨を縮小するべきじゃなかったのかも。
    給食がパンばかりだったら米の消費量が減ってしまったし。

    +5

    -3

  • 3009. 匿名 2017/01/12(木) 23:18:06 

    東京オリンピックも近いのに
    こんな田舎の小さな漁師町のわずかな漁師達のせいで
    ものすごい日本のイメージダウンだわ
    小池都知事さん、どうすんの?
    五輪グッズなんてノンキに紹介してる場合じゃないわよ

    イルカ漁してる漁師達に、公務員の仕事を与えたらいいよ
    24人くらい、なんとかなるでしょ?
    在日に生活費ただであげて税金も医療費もただ同然で住まわせてるんだし。
    24人の漁師さんらも、今までかなり稼いできたんだろうし
    まともな金銭感覚なら沢山預金もあるでしょ。まともな金銭感覚なら。

    +6

    -10

  • 3010. 匿名 2017/01/12(木) 23:20:49 

    >>3009
    そういうちいさな問題じゃないから。
    国際政治の問題です。

    本当に日本人なら日本人の味方をしないと、疑われちゃうよ

    +9

    -5

  • 3011. 匿名 2017/01/12(木) 23:21:13 

    >>3006
    反対する奴は、シェパードと同類って思われるのかね

    +6

    -1

  • 3012. 匿名 2017/01/12(木) 23:22:36 

    漁師24人だけではなく、色んな国が絡んでる問題のようです

    コメント遡るの大変だけど、参考になるよ

    +4

    -1

  • 3013. 匿名 2017/01/12(木) 23:24:26 

    太地町にやたらと絡むけど、ここにはいないと思うよ。
    ネットでわざわざ不毛なやり取りしたいかな。
    少なくとも私は地元民や関係者ではない。

    +4

    -0

  • 3014. 匿名 2017/01/12(木) 23:26:13 

    >>3010
    だから24人の漁師さん達には
    手厚い良い待遇で、イルカ漁から引いてほしいって言ってるの
    公務員の枠を増やせばいいでしょ。
    もちろん事務職なんてで無理だろうから
    環境整備みたいな枠がよくあるでしょ

    日本の水族館も、もうイルカ買うのは廃止にしたんでしょ?
    世界中でも水族館や動物園なくなってきてるし


    +4

    -5

  • 3015. 匿名 2017/01/12(木) 23:27:26 

    イルカオス150万~ イルカメス250万~ペンギンとかより全然安いのね。輸送費とか人件費込みならなおさら。何千万とか言ってる人のソースは何?

    +8

    -1

  • 3016. 匿名 2017/01/12(木) 23:32:57 

    >>3014
    あああ~全然着眼点が違うけど
    もうコメントする元気がないんだ
    全部読んだら見方が変わるよ

    +2

    -2

  • 3017. 匿名 2017/01/12(木) 23:33:05 

    もし漁師が24人だとしても、その親族がいるわけでしょう。そして捕ったクジラを加工したり、その周辺産業に従事してる人がその何倍もいるわけで、何百人とすると3000人の町では一大事だよね。

    +5

    -4

  • 3018. 匿名 2017/01/12(木) 23:34:32 

    イルカを食べてもかまわないよ、外国の人だって冷静な人は、野蛮だとは思ってなかった。

    +5

    -5

  • 3019. 匿名 2017/01/12(木) 23:36:19 

    もう人少ないね

    +2

    -1

  • 3020. 匿名 2017/01/12(木) 23:47:20 

    >>3015
    あの人達は根拠とか出せないよ、エルザとか反捕鯨団体の話を真に受けてるだけじゃないかな

    +6

    -3

  • 3021. 匿名 2017/01/12(木) 23:59:15 

    >>3015
    そんなもんだよね。イルカ別に絶滅危惧種じゃないしどこにでもいるもの。

    +5

    -2

  • 3022. 匿名 2017/01/13(金) 00:04:08 

    >>3017
    3014が公務員にしてくれるって

    +4

    -2

  • 3023. 匿名 2017/01/13(金) 00:15:53 

    >>3014
    年収400万ぐらいとすると24人で一年間で一億かかるよ。そんなお金、太地町にはないよ。

    +6

    -0

  • 3024. 匿名 2017/01/13(金) 00:19:34 

    >>3015
    酷いよね。イルカを水族館に売ってぼろもうけとかデマまで流すのね。反対派って。

    +7

    -6

  • 3025. 匿名 2017/01/13(金) 00:24:30 

    >>3014和歌山県内の自治体税収でも太地町はかなり下です。そんなお金ありません。

    +4

    -0

  • 3026. 匿名 2017/01/13(金) 00:28:53 

    フェロー諸島のは完全に文化として根付いてるっぽい


    島に捕鯨という職業はないのだという。誰もが別の本業を持っていて、携帯電話やラジオを通して「これからクジラを追い込む」と呼び出しがあり、漁に参加する。そうして、群れの全てのクジラを仕留めた後、警察署長が伝統的な計算方法を使って、無料で各世帯均等に鯨肉を分配する。住民は自分たちで食肉処理を行って、各家庭に肉を持ち帰るのだ。

     米国の研究者によると「フェロー諸島の捕鯨は、世界中で最も長い間、やり方が変更せずに続けられてきた。コミュニティー全体が参加する漁なのだ」と指摘している。

    +1

    -0

  • 3027. 匿名 2017/01/13(金) 00:36:46 

    >>3026
    そのフェロー諸島でも反捕鯨団体が妨害行動してるよ。

    +3

    -0

  • 3028. 匿名 2017/01/13(金) 00:44:00 

    >>3027
    フェロー諸島の子供が鯨肉持ってる絵をポスターにして「殺人者」と罵る。これが反捕鯨団体のやり方

    +8

    -0

  • 3029. 匿名 2017/01/13(金) 00:48:05 

    >>3028
    法改正して、悪質な妨害行動した者には、最大で約2年の禁錮刑、約2万5千デンマーク・クローネ(約47万円)を科すらしいね。
    日本ではそういう法律なさそうだけど。

    +1

    -0

  • 3030. 匿名 2017/01/13(金) 01:10:47 

    批判するなら和歌山行ってこい!
    イルカ知能たかい?
    アホだったら殺すのか?
    次はマグロ言われてるぞ!どうすんの
    外国人に日本の文化口出しすんな
    韓国や中国には抗議しないくせに
    これ進むと豚肉や牛肉食べれなくなるぞ!

    +6

    -3

  • 3031. 匿名 2017/01/13(金) 01:54:12 

    >>3001
    お前アホやろ
    捕鯨文化遥か昔からあるわ
    歴史調べろ!
    周りの知識人に聞け!
    日本人差別すんな!

    +7

    -2

  • 3032. 匿名 2017/01/13(金) 02:23:19 

    >>3024
    デマじゃないです
    事実です

    +1

    -2

  • 3033. 匿名 2017/01/13(金) 02:44:43 

    >>3031
    クジラとイルカは同じ種類で大きさで違うというけれれど
    明らかに太地町のイルカ漁と
    過去の捕鯨文化とは別物でしょ

    現在の太地町のイルカ漁は
    水族館、中国などに売るための生態ビジネス
    食べるためではない
    子イルカ生け捕りにして、子イルカの目の前で親イルカをころす
    他の仲間もころしまくって仕方なく食べるけど
    食べきれなくて破棄しまくっている

    それを日本人の食文化のように言うのはやめるべきです
    自分らの生態ビジネスをごまかすために
    今までそういう事実を隠蔽してきたくせに
    他の職業を探せばいいだけ

    +3

    -3

  • 3034. 匿名 2017/01/13(金) 02:48:43 

    >>3025
    もう国の問題なんだから
    国がある程度予算出して保証して
    漁師達の再就職先あっせんすればいいのでは

    +1

    -2

  • 3035. 匿名 2017/01/13(金) 02:49:36 

    イルカ漁は悪いことじゃないから続けていいんじゃないの?

    +4

    -2

  • 3036. 匿名 2017/01/13(金) 03:16:30 

    >>2861
    動物園なきゃサイが絶滅するよとか、浅はか過ぎる。サイが絶滅しそうなのは密猟のせい。密猟をやめさせるべきでしょ。力をいれるのは動物園ではない。動物園でだけサイが絶滅しないで、自然界ではサイ絶滅したら意味がない。動物園肯定する人っていつもそれ。保護研究施設以外は、今の動物園は全部、娯楽目的に決まってる。動物園の動物閉じ込められて、一生檻の中。自分がその立場なら無理だわ。

    +2

    -1

  • 3037. 匿名 2017/01/13(金) 03:30:31 

    >>2879
    ひどいね

    +1

    -0

  • 3038. 匿名 2017/01/13(金) 03:33:24 

    >>2890
    買う人=水族館、中国人

    日本の水族館は、本当に買うのやめたの?

    +3

    -0

  • 3039. 匿名 2017/01/13(金) 03:40:16 

    シーシェパードの資金源はどこから集まってるの?

    +4

    -1

  • 3040. 匿名 2017/01/13(金) 03:44:05 

    >>2752. 匿名 2017/01/12(木) 18:21:24 [通報]

    例えば、世界のどこかで小さな集落の少数の人が、子象が高く売れるからと親子共々追いつめて親象を殺し、子は捕獲、殺した親は放置。
    と聞いて、文化だからいいじゃん!って言えるの?




    ほんとこれ

    +4

    -3

  • 3041. 匿名 2017/01/13(金) 03:59:21 

    シーシェパードの本音
    ↓  ↓  ↓
    イルカ漁続やめないで続けろ
    そうすれば俺達はこのまま
    日本でホルホル生活できるんだからな
    あの国やあの国、有名などこそこから
    ごっそり支援金もらえるしな
    このまま日本で食っちゃ寝できるんだ

    +8

    -0

  • 3042. 匿名 2017/01/13(金) 04:03:03 

    >>1655
    それは買う側が負担するんだよ
    生け捕りにする漁師はボロ儲けだよ

    +2

    -0

  • 3043. 匿名 2017/01/13(金) 04:39:57 

    11.太地町のイルカ捕獲方法は非人道的ではないか
     太地町におけるイルカ追い込み漁は、以前は、映画『ザ・コーヴ』で示されたとおり、イルカを入江に追い込んだ後に、銛を用いて捕殺していました。
      しかし、2008年12月以降は、イルカが死ぬまでにかかる時間を短くするために、デンマークのフェロー諸島で行われている捕殺方法に改められています。この方法では、捕殺時間は95%以上短縮されて10秒前後になりました。イルカの傷口も大幅に小さくなり、出血もごくわずかになりました。
      また、家畜の解体が人目に触れないように専門の施設内で実施されているのと同様に、2008年12月からはイルカの解体も人目に触れない場所に移され、太地漁港内の新しい衛生的な施設内で行われるようになりました。
      映画『ザ・コーヴ』で指摘された問題の多くは解決されています。

    太地町でのイルカ漁業に対する和歌山県の公式見解|和歌山県ホ-ムペ-ジ
    太地町でのイルカ漁業に対する和歌山県の公式見解|和歌山県ホ-ムペ-ジwww.pref.wakayama.lg.jp

    太地町でのイルカ漁業に対する和歌山県の公式見解|和歌山県ホ-ムペ-ジ本文へ移動する English中文한국어Japaneseこども情報館携帯サイトサイトマップ現在表示しているページホーム > 組織から探す > 資源管理課 > 太地町でのイルカ漁業に対する和歌山県...

    +2

    -0

  • 3044. 匿名 2017/01/13(金) 04:42:38 

    >>3031
    生まれてから一度も
    イルカなんて食べたことない!!
    もちろん、クジラも食べたことないよ!!!
    昔は食べたって老人の話は聞くけど!!

    +3

    -0

  • 3045. 匿名 2017/01/13(金) 07:41:44 

    >>3031クジラじゃなくて、イルカについてコメントされてますよ
    よく見てね

    +0

    -0

  • 3046. 匿名 2017/01/13(金) 07:44:17 

    >>3033
    ソース教えて下さい
    かなり詳しいんですね

    +0

    -0

  • 3047. 匿名 2017/01/13(金) 08:16:01 

    感情論だからずっと平行線だね。むなしい。歩みよるところが無い。

    +2

    -0

  • 3048. 匿名 2017/01/13(金) 08:27:55 

    国内問題にすり替わってるし。
    イルカが可哀想といいつつ、
    革命などお好きなシールズさんとかみたい。
    取っ掛かりにするおつもりかな。

    +3

    -2

  • 3049. 匿名 2017/01/13(金) 09:18:47 

    人によって視点が違うから、自分が主張する結論に話が落ち着くのは難しい事だよね。
    私は、生態系維持の為に伝統としてイルカ漁をしていて、残酷だけど仕方のないことだと思ってきた。

    日経ウーマンオンラインより
    「イルカ問題、言い分を図にまとめました」
    イルカ問題、言い分を図にまとめました:日経ウーマンオンライン【川端裕人の“かわいい”だけじゃすまないイルカの話】
    イルカ問題、言い分を図にまとめました:日経ウーマンオンライン【川端裕人の“かわいい”だけじゃすまないイルカの話】wol.nikkeibp.co.jp

    イルカ問題、言い分を図にまとめました:日経ウーマンオンライン【川端裕人の“かわいい”だけじゃすまないイルカの話】TOPログイン会員登録/変更プレゼントアンケート編集部からのお知らせこのサイトについて「日経ウーマン」最新号「日経ヘルス」最新号検索ログ...

    +1

    -2

  • 3050. 匿名 2017/01/13(金) 11:16:20 

    シーシェパードは裏で沢山お金貰って活動してるプロ団体です。
    他の動物のお肉は食べるのに、活動に矛盾を感じます。
    ここにいる「イルカを食べるなんて可哀想」と言っている優しい人たちとは違う。
    完全なお金目的です。
    日本で反対運動すると儲かる。
    日本に悪いイメージがつくとメリットがある国、ありますよね。

    +5

    -1

  • 3051. 匿名 2017/01/13(金) 11:23:10 

    >>3047
    そのとらえ方は間違ってます。

    感情論で片づけたがるのは、反対派の「かわいそう」を主張する人達。
    感情論に留まらず国際政治問題にまで発展させて物を考えているのは容認派の人達。
    どちらが思慮深いかは明白でしょう。

    +3

    -4

  • 3052. 匿名 2017/01/13(金) 12:13:03 

    >>3051
    勘違いすんじゃねーよ!
    大多数の人間が感情論で反対してるのは馬鹿でも分かるだろうが!
    「私は色々知っていて色々考えているからまともなんですー」って感じかw
    笑わせるなよw
    自惚れるのも大概にしろ!
    どっちもどっちだが賛成派はこんな勘違い人間ばっかなのかw

    +5

    -5

  • 3053. 匿名 2017/01/13(金) 12:39:56 

    イルカ大好きダイバーです。

    でも、イルカ漁については、反対とまでは言えません。
    シンプルに、動物差別をしないから。

    豚は殺していいけどイルカは可哀想❗というのは
    ブスは殺していいけど美人は可哀想❗みたいな気持ち悪さが残ります。

    ※ちなみに、本音では豚をブスとは思っていません。
    とっても可愛いです。
    あくまで例えとして、ブスと定義しました。

    +11

    -2

  • 3054. 匿名 2017/01/13(金) 12:40:29 

    馬脚を露す。

    +0

    -2

  • 3055. 匿名 2017/01/13(金) 15:56:55 

    イルカはクジラの一種で生物学上大きさが違うだけの同じ種族です。
    イルカ漁は賛成します。

    +4

    -4

  • 3056. 匿名 2017/01/13(金) 16:46:15 

    オーストラリアがカンガルー肉とワニ肉を輸出しようとしているよ。
    ノンストップで取り上げていた。
    今、日本でも50店舗あるそうだ。
    クジラ肉も低カロリー高たんぱく質なのに、それをとることは叩いて、自国のカンガルーとワニは輸出しようとする。
    意図が透けて見えるね。

    +6

    -0

  • 3057. 匿名 2017/01/13(金) 16:48:33 

    お決まりの欧米の美意識の高い人は、の売り文句がついていたね。
    日本人はその決まり文句に弱いと思われているね。
    ここみてものせられやすそうだもの。

    +3

    -1

  • 3058. 匿名 2017/01/13(金) 16:52:06 

    イルカも豚も牛もラットも同じ
    かわいそうだけど人間にとって利用価値があるなら犠牲になって頂くしかない

    +5

    -2

  • 3059. 匿名 2017/01/13(金) 16:56:33 

    まだやってたのか

    +1

    -0

  • 3060. 匿名 2017/01/13(金) 17:28:51 

    シーシェパードがろくでもない団体だってことが
    身に染みて分かりました。

    日本頑張れ!

    +7

    -0

  • 3061. 匿名 2017/01/13(金) 19:46:15 

        ('A`)
        ( ヽ(\
      (\/ >⌒ ⌒ヽ
      ) ___ ・_つ
      (/   (/
     。゚



       ヽ('A`)ノ
         ) )
        / >(\
      (\/ ̄⌒ ⌒ヽ
      ) ___ ・_つ
      (/   (/
     。゚



      ヽ('A`)ノ
       ) )
       / >    (\
       。 (\/ ̄⌒ ⌒ヽ
      。  ) ___ ・_つ
     。   (/   (/
    。゚


          (\
      (\/ ̄⌒ ⌒ヽ
      ) ____ ・_つ
      (/ ヽ('A`)ノ
         ) )
         / >


             (\
    _ =三 (\/ ̄⌒ ⌒ヽ
     ̄ =三 ) ___ ・_つ
        (/   (/
    ('A`)
    (ヽヽ
    / >

    +1

    -2

  • 3062. 匿名 2017/01/13(金) 19:47:34 


    そんなもんイルカ!

        /⌒ヽ_
      _/ 。 __)
      Y   /
    )ヽ/と(゚д゚)つ
    メノ\__/
       ∪∪

    ○     _
     o ∧_∧/|
    。 (´∀` )Y
      (人 (ノ|
       |  />
       / /
      /_ (
      (/ \)


      /⌒.っ
      / (゚Д゚)
     |つ つ
      \  |
       \ ヽ
       <人>*。o゚//
    ~~~~~~~~~


    +1

    -2

  • 3063. 匿名 2017/01/13(金) 19:52:36 

    AAウザいですよ

    +2

    -1

  • 3064. 匿名 2017/01/13(金) 20:15:26 

    捕鯨反対だけどシーシェパも嫌いです‼︎

    そう言えば、旧約聖書に鱗のない魚は食うなとあったような。

    +3

    -0

  • 3065. 匿名 2017/01/13(金) 22:40:11 

    >>3033
    じゃあなたはデンマークの
    イルカ漁について抗議して下さい
    イルカとクジラは区別なく大小の問題です

    +1

    -0

  • 3066. 匿名 2017/01/13(金) 22:42:57 

    >>3045
    イルカとクジラは
    大小区別ないですよ
    勉強してね!

    +2

    -1

  • 3067. 匿名 2017/01/13(金) 22:47:28 

    >>3001
    あなたは日本の歴史分からないの
    白人はコルセットの為だけイルカ殺してたわ
    和歌山行ってあなたの主張してきて下さい
    白人の偽善に呆れるばかりだわ

    +1

    -1

  • 3068. 匿名 2017/01/13(金) 22:56:19 

    >>3052
    じゃ日本以外の所に抗議しろや!

    +1

    -1

  • 3069. 匿名 2017/01/13(金) 23:32:57 

    >>3068
    >>3052が反対派だってことか?!

    +1

    -0

  • 3070. 匿名 2017/01/13(金) 23:37:06 

    >>3067
    日本の歴史が云々どうでもいい
    イルカもクジラも食べたことなんか無い
    生まれて一度たりとも無い
    イルカなんて捕る必要無い

    +4

    -2

  • 3071. 匿名 2017/01/13(金) 23:45:13 

    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +3

    -0

  • 3072. 匿名 2017/01/13(金) 23:47:38 

    捕鯨の文化が残っている県の出身
    小さい頃から鯨を食べるのが当たり前だったから、よその国の人間にとやかく言われる筋合いはないと思っている。シーシェパードがどういう団体か知っているつもりだから、なおさら。オーストラリアでカンガルーを食べようが中国・韓国で犬を食べようがフランス料理でウサギを食べようが、それはそれぞれの食文化だから、何にも言わない。
    日本を叩けばお金になるんでしょ。本当に舐められたもんだね、日本も。

    +2

    -1

  • 3073. 匿名 2017/01/13(金) 23:48:50 

    >>3070
    そもそも、売ってるの見たことないよね。

    田舎の小さな漁師町じゃたまに売っていたり配られるのかもしれないけど。
    そういうの稀なこと、稀な地域。

    山奥の地域でイノシシやシカ肉が配られるのと同じでしょ。
    そういうのは稀名こと、稀な地域。

    +2

    -2

  • 3074. 匿名 2017/01/13(金) 23:50:37 

    >>3072
    そいつらに、エサをまいてるのは
    太地町じゃん

    +3

    -3

  • 3075. 匿名 2017/01/14(土) 00:00:47 

    >>3072
    太地町のイルカ漁でイルカ肉が配られたら
    冷凍しておいたら、家族のタンパク源は
    買わないで済むね。家計は大助かりだろうね。

    それでも大量にころして食べきれないで破棄してるんでしょ
    今現在の目的は、食べるためじゃないし
    水族館や中国に売るためなんだから。
    それをそうやって大昔から鯨=イルカ食べてたとか論点が違うの。

    伝統的なイルカ漁してきて、副産物のように
    生態ビジネスができて、ウハウハだったのは間違いないでしょ。
    その現実を隠蔽してきたんでしょずっと。

    +3

    -1

  • 3076. 匿名 2017/01/14(土) 00:07:43 

    クジラも海洋資源なんだからきちんと管理して食べたり、売ったりしたほうがいいよ。
    新たな産業革命があって、人でなきゃできない仕事が減っているんだから。

    +0

    -1

  • 3077. 匿名 2017/01/14(土) 00:38:34 

    >>3070
    ご先祖様をバカにするな
    日本には日本の歴史があるんだよ
    適当な事言うな!
    この白人かぶれ

    +1

    -4

  • 3078. 匿名 2017/01/14(土) 00:39:11 

    差別主義者ですよって自ら告げてる反対派にただただびっくりする。
    どんなにあからさまでも数字を誤魔化したり事実を都合よく曲げてみんな差別的な考えを表に出さないようにしてるのに…
    差別的な考えである以上どれだけの人が声を上げようとも通らないんだよ?
    差別主義者が差別発言してる、で終わるんだよ?
    感情で突っ走って小狡いところがない分シーシェパードみたいなのより人としての感性はましと思うし、嫌いではないけど。
    漁をすることで生活をしてる人をまるで犯罪者のようにこき下ろしてまで反対するのはまあ思慮が足りないと思う。

    イルカ漁に携わる人が見てない事を祈ります。
    あんまりにも酷すぎる。

    +1

    -2

  • 3079. 匿名 2017/01/14(土) 00:46:28 

    >>3077
    ごく一部地域でしょ
    うちは漁師の先祖はいないし
    クソ外人に餌をまいてんなよ

    しかも今は食べる目的でもないのに
    たった24人の漁師らの生態ビジネスのくせに
    日本の伝統文化とか大迷惑

    +1

    -2

  • 3080. 匿名 2017/01/14(土) 00:47:37 

    >>3075
    それ諸外国と勘違いしてないですか
    日本は年間数量決めてますよ

    +2

    -1

  • 3081. 匿名 2017/01/14(土) 00:49:56 

    >>3078
    差別ではない
    シーシェパードに餌をまいて
    捕る必要の無いイルカ漁して(表向き)
    生態ビジネスを辞めない太地町
    他の仕事をしてください

    なにが差別だよ
    隣国みたい
    ふざけんな

    +2

    -2

  • 3082. 匿名 2017/01/14(土) 00:55:23 

    >>3078

    現実を見なよ
    >>2
    差別じゃない、必要無いんだよ
    世の中にどれだけ廃れた仕事屋リストラがあるか
    他の仕事をすればいいだけ
    他の漁して地道な稼ぎかた/仕事をすればいいだけ

    +1

    -1

  • 3083. 匿名 2017/01/14(土) 00:58:50 

    >>3079
    あなたは本当自分本意ですね
    一部の地域でもそれで
    命繋いできたんだから何の問題あるの?
    自分の先祖だったら抗議するの?

    あなたは豚、牛、鶏食べないでね!
    余ったら安易に捨ててるじゃん!

    イルカはちゃんと食べて供養してますよ!

    外国人に餌をまいてるのではなく
    日本は外国人に優しいからくるんですよ
    ノルウェーや中国や韓国にはいきませんよ怖いから

    +3

    -1

  • 3084. 匿名 2017/01/14(土) 01:01:43 

    >>3081
    何の仕事するの
    あなたは何の仕事しているの

    そこまで言うのなら
    仕事斡旋してあげなよ

    +1

    -1

  • 3085. 匿名 2017/01/14(土) 01:03:05 

    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -0

  • 3086. 匿名 2017/01/14(土) 01:04:52 

    生態ビジネスについてはスルー
    あほくさ
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -0

  • 3087. 匿名 2017/01/14(土) 01:06:18 

    >>3070
    偽善者だよねw

    +0

    -0

  • 3088. 匿名 2017/01/14(土) 01:14:35 

    >>3081
    >>3082
    自ら差別主義者ですが?って名乗ってる人に対してのコメントです(^_^)
    自分は差別主義者ですって名乗ってイルカ漁を批判してた人がいたんですよ。
    あなた方はちがうんでしょ?
    どうぞそのまま主張なさって。

    +1

    -0

  • 3089. 匿名 2017/01/14(土) 01:16:13 

    >>3086
    ビジネスのなにが悪いの?
    違法な事ならつかまるんじゃないの?

    +0

    -2

  • 3090. 匿名 2017/01/14(土) 01:22:34 

    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3091. 匿名 2017/01/14(土) 01:29:09 

    太地町
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -0

  • 3092. 匿名 2017/01/14(土) 01:36:21 

    .
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3093. 匿名 2017/01/14(土) 01:37:43 

    ..
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3094. 匿名 2017/01/14(土) 01:49:35 


    >
    目を疑った。
    えっと、これは現実?こんな事があるの?あっていいの?
    家の中にイルカの水槽。。。

    これによるとドバイにあるマドンナの家だそう。ほんとどれだけ最低なの?
    この子達はどこから連れ去られたんだろう。お金は人を世界を狂わせる。
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3095. 匿名 2017/01/14(土) 01:51:16 


    >
    今日、世界中にイルカを売り飛ばす事に必死の太地町で、先日囚われ用なしになったイルカたちが4日間放置で衰弱させられた挙句、殺されてしまったとの現地からの情報。
    突然人間が襲ってきて、家族や仲間と引き離された不安と恐怖と悲しみの中、、、
    殺されたイルカたちの痛み苦しみは計り知れない。。。許せない。。。
    一部はリリースされたそうだが、やっぱり食文化じゃないんですね。

    連日あっちこっちでイルカ漁の話題が大盛りあがり。
    意見してたというのもあって、和歌山県仁坂知事の真逆のコメントには思わず吹き出してしまった。
    食文化という事にしたくて必死。
    苦しむ者たちの声はよく聞かない人なんだという事がこれでよく解りました。
    やっぱりこの人もお金なんでしょうね。

    +2

    -0

  • 3096. 匿名 2017/01/14(土) 02:15:03 

    >
    元イルカ猟師さんからのメッセージに耳を傾むけてもらいたい。

    「WazaとJazaの結論について」

    かつて数多くのイルカを殺した経験のある私の考えである。
    私は漁師として6代目だ。
    イルカを殺していた人間として、私は常々言い続けてきたことがある。(いまはイルカウオッチングをしている)
    イルカ捕獲の水族館等に生体売買について、
    それはやがてイルカ捕獲漁師が自分で自分の首を絞める行動だと言い続けてきた。
    それは・・・
    以前はイルカを捕獲殺するのがイルカ猟だった。
    そのころは・・・水族館などから生態を買いに来ると、とても迷惑そうな顔つきや態度をしたものだった。
    ようするに・・・水族館向に適したイルカの品定めや、確保にとても時間がかかったし、一頭についての単価も安かった。
    全て殺した方が時間的にも速かった。
    だから生体買い付けは大変迷惑なことだった。
    それが今では殺して肉として売買するよりも、生態を売る方が
    儲けも多いのだろう。
    いまや、捕獲枠を与えられ、その範囲内で捕獲することは日本国内では違法ではないことが明らかなのであるが・・・
    それに甘んじるかのように、生態を売ることの行動が、今回のWAZAとJAZAの問題に発展したのだと思う。
    いまやイルカ肉を食べる、または食べたいとする人口は激減しているはずである。
    私は小さいころからイルカを食べさせられた(今は食べないが)。
    世界自由の流れだと思っている。
    水族館などで華麗な芸をさせられたイルカ達を見て、それを嬉々と
    する人々は、食べる人たちよりもはるかに多くなっているだろう。
    だから、生態を売る。
    そこで最初の・・・イルカ捕獲漁師は自分で自分の首を絞めていることに気が付くはずだ。
    何故ならば・・・
    殺して肉販売よりも、生態の方がはるかに儲けが多い。
    それを次々に販売し、水族館などで芸をさせられたイルカ達を見る、一般の人々は・・・
    芸をさせられるイルカ達の心の痛み知らないのであろう水族館へ来るお客方々は、老いも若きも子供たちは特に・・・
    イルカ達に愛着を感じるのであろう。
    ゆえに・・・『こんなかわいいイルカを殺すなんて・・・』と言う人々が増えるのは当たり前なのである。
    私は殺したり水族館などに生態を売ることは断固反対だ。
    狭い施設に入れられているイルカ達の、『大海原に帰りたい』とする心が読み取れるからである。
    そして、追い込む行為こそ、動物虐待と言える。
    捕獲枠を守れば良いとする漁業者の甘いような考えこそが、
    今回のWAZAとJAZAの問題に発展したのだろうと思われる。
    すなわち、過去においては殺すことを主体として、生態販売は邪魔だと、面倒くさい態度だったのが、いまや、儲かることが多いという理由と、施設などの要望からその数はとても多くなっていた。
    時代は移ろい行くものだ。
    いまは生態販売が重宝される時代のようだ。
    時代の流れで生態を販売してきたその行為こそが、イルカ捕獲者たち自ずからの首を絞める結果と言える、WAZAの提言だったのだろう。
    これらの現実に対し
    時代の移ろいの結果だと断言できる。
    だとするならば、
    時代の移ろいによって、イルカ捕獲反対を更に唱えても良いのだと思っている。
    この問題を機に、イルカ捕獲は止めてもいいはずだと思うのだ。
    捕獲に対し、
    静かなる反対を唱えるのも自由である。
    それが現代のイルカ捕獲に対する私の考えだ。

    +2

    -0

  • 3097. 匿名 2017/01/14(土) 02:18:02 

    串間の施設に新入りイルカ、太地町から4頭
    2016年05月01日

    和歌山県太地町から入手したイルカ4頭が、串間市のレジャー施設「志布志湾海の駅イルカランド」の仲間に加わった。夏以降にショーでデビューするための訓練が屋外プールで公開されており、来場客の人気を集めている。

     背びれが鎌のように湾曲したカマイルカ(体長2メートル、体重100キロ)2頭と、白みがかった腹が特徴的なバンドウイルカ(体長2・6メートル、体重190キロ)2頭で、いずれも雌。4月中旬に太地町から陸送された。名前は今後決める。

     イルカランドで飼育されているイルカは4頭を含めて10頭。ショーでは大きなジャンプを披露したり、飼育員の指示で鳴き声を出したりする。4頭の訓練は飼育員が餌のサバを与えながら、イルカの頭に軽く触れて意思疎通を図っている段階という。

     日本動物園水族館協会(東京)は昨年5月、追い込み漁に対する海外からの批判を受け、捕獲したイルカの入手を禁じた。協会に加盟していないイルカランドが、太地町漁協から購入するのは支障がない。

     館長の浜崎英治さん(57)は「太地町を応援する気持ちも込めて購入した。一日でも早く成長したイルカの姿を皆さんに披露したい」と話す。

    +0

    -1

  • 3098. 匿名 2017/01/14(土) 02:22:45 

    >>3096(同記事)
    >
    情報に追いつけない位、あっちこっちのメディアが取り上げている、
    WAZAの改善勧告を受け入れJAZA加盟の国内の水族館が和歌山県太地町のイルカ漁からイルカを入手する事が禁止された件。
    理不尽に囚われ奴隷にされているイルカ達が解放される道が開いたことに、今回の決定を観た瞬間、嬉しくて涙が出た。
    例の如くまた食文化やらと結び付けて勘違いしてる人が多いが、イルカ漁からの水族館への売買が問題視されたのであって、イルカ漁自体が禁止にされるというニュースではない。
    (しかし、今までは食文化とやらの部分だけが前面に押し出され水族館への生体販売についてはメディアでは隠される傾向にあったので大きな進歩ではある。)
    また自然界と大きくかけはなれたコンクリートの小さな水槽に動物達を閉じ込める行為そのものが残酷なわけで繁殖すればいいという事でも全くないし、今後の展開など不安定な要素も沢山あるけど、一部の水族館が今までと同じようにイルカを入手できなくなったという事は自由を奪われ続けているイルカ達にとって大変喜ばしいニュースになると思う。
    それに対し、水族館関係者らや太地町の町長や仲良しの自民党 や和歌山県知事や、テレビのコメンテーターまでもが、イルカの苦しみを散々無視して、
    「これはイジメだ」とか「何が残酷なのか解らない」だとか「イルカショーが見られなくなるかもしれないなんて残念」などというコメントを次々と発信し命を守るより利権や金儲けを守る事に必死で、これだけの事が起こってもまだ自分達の罪を認めようとはしない、被害者ぶるキチガイぶりには本当にビビる。
    イルカ漁の一番の目的は水族館への生体販売ビジネスである事がバレバレになったのに、イルカ漁は食文化と散々アピールして国民を欺いてきたにも関わらず反省する態度の微塵も感じられないし。
    今回の報道で少なくとも、自然界からイルカを拉致して牢獄に閉じ込めることは動物福祉に反する倫理的に許されない行為であるという事が世界中に発信された訳であり、何をどう発言しようが自分達の愚かさを際立たせているだけなのに、いい加減諦めろよと思う。
    今後JAZAを脱退してイルカを引き続き購入しようとする水族館施設等が出てくるかもしれないが、
    そんな事をすれば世界(世間)からより冷たい視線を浴びることになるのではないだろうか。
    自分達は金儲け優先で自然界からイルカを拉致する事を何とも思わない残酷水族館だと世界にアピールするのと同じ事。
    今回の報道でイルカ漁が伝統文化なんかではなく水族館へ売り飛ばしていた事実を知って嫌悪感を示している今まで無関心層だったであろう人たちの姿もちょくちょく見かけるし、今後イルカビジネスは縮小していくのではないかという可能性は大きいとは思う。
    このニュースを和歌山県太地町のイルカ漁師さん達はどう感じたのでしょうか?
    イルカ漁のシーズン外は他の漁で生計を立てている という漁師の皆さま。
    この機会に是非イルカの虐殺生け捕りビジネスから手を引いて頂きたい。
    今までイルカを散々苦しめてきた事実に懺悔できる大きなチャンスがやってきたのだと受け取って貰いたい。
    どれを紹介したらいいのか選べないくらい情報が発信されているが(世論が高まっているという嬉しい悲鳴ではあるが)
    偏向報道も多く、首を振りたくなる情報も沢山ある。
    そんな中で、イルカの気持ちが伝わる、人間の本来あるべき姿が伝わる発信をされていた個人の方の情報を載せておきたい。
    和歌山県太地町には現在24名ほどの漁師しか残っていないそう。
    もしこれを機に太地町でイルカを捕まえる人がいなくなればどれだけ未来は明るいだろうかと想像する。
    元イルカ猟師さんからのメッセージに耳を傾むけてもらいたい。

    +2

    -0

  • 3099. 匿名 2017/01/14(土) 02:23:41 

    >
    (しかし、今までは食文化とやらの部分だけが前面に押し出され水族館への生体販売についてはメディアでは隠される傾向にあったので大きな進歩ではある。)

    +1

    -0

  • 3100. 匿名 2017/01/14(土) 02:24:46 

    ...
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3101. 匿名 2017/01/14(土) 02:25:48 

    生態販売ビジネス
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -1

  • 3102. 匿名 2017/01/14(土) 02:28:35 

    現在の太地町のイルカ漁は食文化でもなんでもない
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -1

  • 3103. 匿名 2017/01/14(土) 02:34:46 

    グラフ
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -1

  • 3104. 匿名 2017/01/14(土) 02:36:48 

    >
    太地の生け捕りイルカ販売増、「入手禁止」1年

    読売新聞からです。
    ttp://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20160523-OYO1T50010.html
    2016年05月23日
     
    JAZA非加盟水族館、注文続々
     和歌山県太地
    たいじ
    町の追い込み漁で、2015年度漁期に水族館向けに生け捕り販売したバンドウイルカは105頭にのぼり、3期ぶりに増えたことが県のまとめでわかった。「残酷な漁だ」と海外から非難された日本動物園水族館協会(JAZA)が加盟施設に同漁による入手を禁じて1年。「漁は合法的。イルカは水族館に欠かせない」と非加盟の施設が相次ぎ購入した。漁を巡る議論は平行線のままだ。(福永正樹)
     
     漁は太地町漁協が戦前から行ってきたが、世界動物園水族館協会(スイス)が昨年4月、「動物福祉に反する」とし、漁で捕獲したイルカの入手をやめなければJAZAの会員資格を停止すると通告。JAZAは同5月20日、加盟する国内の動物園や水族館計約150施設に入手を禁止した。
     
     直後の15年度漁期は15年9月~今年4月末(イルカ類は2月末まで)。漁協が事前に注文を募ったところ、「加盟施設が買わないのなら、ぜひ欲しい」と、JAZA非加盟の施設から注文が殺到。イルカショーで人気の高いバンドウイルカは計約150頭の注文が寄せられたという。
     
     これを受け、バンドウイルカ181頭を捕獲。105頭を生体で販売した。生体での販売数は不漁で72頭しか捕れなかった14年度は40頭で、前年度より増えたのは12年度以来。小型のクジラと各種のイルカを合わせた「小型鯨類」全体でも936頭を捕獲した。
     
     購入したのは全て非加盟の施設。中小や新興の水族館が多く、「イルカは看板スター」と口をそろえる。イルカをいけすで飼育し、来場者が触れることのできる「じゃのひれドルフィンファーム」(兵庫県南あわじ市)は2頭を買い、先月、愛媛県今治市に新施設を開設した。担当者は「漁は合法的で残酷とは考えていない。イルカは大切に飼育しており、みんなに愛されている」と語る。
     
     太地町の「町立くじらの博物館」は、入手禁止を不服としてJAZAを退会して2頭を買った。熊本県上天草市の「わくわく海中水族館シードーナツ」は「今なら競争率が低い」と来期の購入を考えている。
     
     和歌山県は販売先を把握していないが、関係者によると、仲介業者を経て一部は海外の水族館にも売られた。中国やベトナムなどアジア諸国が目立つという。
     
     飼育に適したバンドウイルカの2~3歳のメスは1頭約100万円で取引されるという。太地町漁協の貝良文
    かいよしふみ
    参事は「今後もイルカ入手を考える施設には協力していく」と話す。JAZAは「購入したのは非加盟施設。コメントする立場にない」とし、「国際世論を考えれば、この先、イルカを確保するには繁殖しかない。時間はかかるが、地道に進めていく」と主張している。
     
     

    +1

    -0

  • 3105. 匿名 2017/01/14(土) 02:47:14 

    >
    2016.5/22
    イルカの追込み漁を禁止しても、取引は4割増

    JAZAが禁止しても、太地のイルカ追込み漁、取引40%増

    The Japan Times
    Despite JAZA acquisition ban, sales of Taiji drive-hunt dolphins up 40% | The Japan Times
    Despite JAZA acquisition ban, sales of Taiji drive-hunt dolphins up 40% | The Japan Timeswww.japantimes.co.jp

    Sales of dolphin and other small cetaceans caught in controversial drive hunts in Taiji, Wakayama Prefecture, increased by almost 40 percent in the eight m


    以下、翻訳転載します。


    今年4月までの8ケ月間のデータによれば、
    和歌山県太地町での追込み漁によるイルカ類の取引頭数は
    約4割増えている。

    昨年5月、JAZA(日本動物園水族館協会)が追込み漁による
    イルカの購入を禁止したが、和歌山県のデータによれば,
    9月~4月までの漁期に、936頭のイルカが追込み漁で捕獲された。
    前年の937頭とほぼ同数である。

    936頭の内、117頭は、JAZAに非加盟の水族館や、
    取引業者に売られ、この頭数は、前年の84頭より増えている。

    この数字を見ると、禁止措置が追込み漁の抑制に効果があったのか
    疑問である。
    この漁法は残酷であるとして、国際的に批判されているが、
    太地町の住民は伝統漁法の一つだと述べている。

    追込み漁では、漁師が金属の棒で漁船を叩いてイルカを入江に
    集めて捕獲する。

    2009年のアカデミー賞・ドキュメンタリー部門でオスカーを獲得した
    「Tne Cove」における血に染まった屠殺の場面が追込み漁に対する
    国際的な非難を巻き起こした。

    県の職員によれば、捕獲頭数が増加しても、その前年が不漁で、
    過去5年間の平均で見れば、150頭ほど少ないのだという。
    太地漁業組合のKAi Yoshifumi 氏は、漁法が禁止されても、
    昨年はなんの混乱も起きなかったと述べた。

    Kai氏によれば、JAZA(89の動物園と62の水族館が加盟)が漁の
    禁止を続ける限り、イルカ漁の将来は不透明だという。

    太地からイルカが入手できなければ、自家繁殖の出来ない複数の
    日本の水族館は窮地に陥ることになる。

    イルカのショーは人気で、水族館にとっては貴重な収益だ。

    JAZAから脱退すれば、太地のイルカを入手できる。
    太地町が運営するクジラ博物館は昨年9月に先陣を切って
    脱退した。

    +1

    -1

  • 3106. 匿名 2017/01/14(土) 02:48:27 

    和歌山県 太地町
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +1

    -0

  • 3107. 匿名 2017/01/14(土) 02:49:09 

    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -1

  • 3108. 匿名 2017/01/14(土) 02:50:18 

    >
    (しかし、今までは食文化とやらの部分だけが前面に押し出され水族館への生体販売についてはメディアでは隠される傾向にあったので大きな進歩ではある。)
    .

    +1

    -0

  • 3109. 匿名 2017/01/14(土) 02:50:48 

    **
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -1

  • 3110. 匿名 2017/01/14(土) 02:53:42 

    >>3096
    >
    以前はイルカを捕獲殺するのがイルカ猟だった。
    そのころは・・・水族館などから生態を買いに来ると、とても迷惑そうな顔つきや態度をしたものだった。
    ようするに・・・水族館向に適したイルカの品定めや、確保にとても時間がかかったし、一頭についての単価も安かった。
    全て殺した方が時間的にも速かった。
    だから生体買い付けは大変迷惑なことだった。
    それが今では殺して肉として売買するよりも、生態を売る方が
    儲けも多いのだろう。

    +1

    -0

  • 3111. 匿名 2017/01/14(土) 02:57:57 

    >>3098
    >
    それに対し、水族館関係者らや太地町の町長や仲良しの自民党 や和歌山県知事や、テレビのコメンテーターまでもが、イルカの苦しみを散々無視して、
    「これはイジメだ」とか「何が残酷なのか解らない」だとか「イルカショーが見られなくなるかもしれないなんて残念」などというコメントを次々と発信し命を守るより利権や金儲けを守る事に必死で、これだけの事が起こってもまだ自分達の罪を認めようとはしない、被害者ぶるキチガイぶりには本当にビビる。
    イルカ漁の一番の目的は水族館への生体販売ビジネスである事がバレバレになったのに、イルカ漁は食文化と散々アピールして国民を欺いてきたにも関わらず反省する態度の微塵も感じられないし。

    +2

    -1

  • 3112. 匿名 2017/01/14(土) 02:59:03 

    >
    水族館関係者らや太地町の町長や仲良しの自民党 や和歌山県知事や、テレビのコメンテーター

    +2

    -1

  • 3113. 匿名 2017/01/14(土) 03:01:00 

    >
    命を守るより利権や金儲けを守る事に必死

    +2

    -1

  • 3114. 匿名 2017/01/14(土) 03:13:08 

    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -1

  • 3115. 匿名 2017/01/14(土) 03:18:05 

    >>3098
    >
    イルカ漁の一番の目的は水族館への生体販売ビジネスである事がバレバレになったのに、イルカ漁は食文化と散々アピールして国民を欺いてきたにも関わらず反省する態度の微塵も感じられないし。

    +2

    -1

  • 3116. 匿名 2017/01/14(土) 04:44:12 

    「例年通りの人数が集まった」…和歌山・太地町の追い込み漁イルカの購入希望は150頭
    2016.7.13 07:41

     9月から始まるイルカや小型クジラの追い込み漁を前に、和歌山県の太地町漁業協同組合(同町太地)で12日、捕獲されたイルカの購入順を決める抽選が行われた。

     日本動物園水族館協会(JAZA)が昨年5月、追い込み漁によるイルカの入手禁止を決定したため、抽選には同町立くじらの博物館などJAZA非加盟の水族館や海外の施設、仲買業者など約20人の関係者が参加。飼育しやすく、人気のあるバンドウイルカ約150頭の注文があったという。

     同漁協の貝良文参事は「今回も例年通りの人数が集まった。今季の追い込み漁も豊漁を期待したい」と話した。
    「例年通りの人数が集まった」…和歌山・太地町の追い込み漁イルカの購入希望は150頭 - 産経WEST
    「例年通りの人数が集まった」…和歌山・太地町の追い込み漁イルカの購入希望は150頭 - 産経WESTwww.sankei.com

    9月から始まるイルカや小型クジラの追い込み漁を前に、和歌山県の太地町漁業協同組合(同町太地)で12日、捕獲されたイルカの購入順を決める抽選が行われた。日本動物園…

    +0

    -0

  • 3117. 匿名 2017/01/14(土) 06:21:06 

    太地町がイルカ漁をしていますが、そのイルカ肉はどこに売ってるのですか?
    現地の人たちだけで消費しているのでしょうか?そもそも大阪在住ですがクジラ肉ですら市販されていません。
    なので当然イルカ肉なんてありません。
    アラフォーですがクジラ肉を食べたのは小学2年生の給食が最後だったような
    気がします。
    それとイルカ漁が反日映画になりましたが外国人(いろんな国を含む)は日本人全員は
    イルカとクジラ肉を食べる人種として認識されているのでしょうか?

    補足
    私の小さいころの思い出としてはクジラ肉はパサパサして美味しくなかったような記憶があります。
    親は美味しかったと言ってましたが。
    共感した
    0
    2015/12/16
    ____________


    イルカ肉は、食品安全基準で規定されている水銀濃度が10倍を超えていますので、
    責任あるスーパーでは、販売を禁止しています。

    和歌山本社のスーパーチェーン店オークワでも販売を禁止しています。
    イオン、ヨーカドーなどメージャースーパーなども禁止しています。

    買えるのは太地町直営市場ぐらいでしょうね

    やはり練り物に混ぜて使用するのかもハンペンや魚肉ソーセージとか、アンモニア臭するサメ肉とかも使用するみたいですからね
    ____________


    太地漁協スーパーに売っています
    通販もありますよ
    場所は太地漁協の前
    ____________


    アジアの水族館のイルカは9割が日本から買っていそうです。
    日本でイルカを水族館に売っているのは太地だけなので
    ぶっちゃけ食べるための漁じゃないでしょう。

    水族館に売るための漁とするとあまり味方が付かないですからね。
    食べる為の漁としたほうが物分りの良い人が味方してくれるので
    殺したのを現地の人がちょこっと食べて食文化にしてるだけだと思いますよ。
    なので当然出回ってはないでしょう。

    食べる人種かどうかは、その外国人によりますね。
    日本人にも中国人は全員犬を食べると思っている人もいますし地方の文化と知っている人もいますし。
    外国人によっては、刺身や白魚の踊り食いが間違って伝わり日本人は海で魚を捕まえてそのまま食べると思ってる人もいます。
    ____________


    イルカ肉は不味い鯨肉って感じですね、鯨類というだけで鯨じゃありませんから。だからほとんど飼料用かペットフードですね、地元で流通してるのは僅かです。

    イルカ捕っても太地漁協でないと補助金もらえませんから、近隣周辺の漁師は捕りません。逆に言うと補助金欲しさに捕っているのです。こういう補助金利権のダークサイドを掘り下げないと真実は見えてきません。原発と似てますね。
    ____________

    +2

    -0

  • 3118. 匿名 2017/01/14(土) 06:22:37 

    >>3117
    >
    イルカ捕っても太地漁協でないと補助金もらえませんから、近隣周辺の漁師は捕りません。逆に言うと補助金欲しさに捕っているのです。こういう補助金利権のダークサイドを掘り下げないと真実は見えてきません。原発と似てますね。

    +2

    -0

  • 3119. 匿名 2017/01/14(土) 06:23:09 

    >
    原発と似てますね。

    +2

    -0

  • 3120. 匿名 2017/01/14(土) 06:27:16 

    >
    アジアの水族館のイルカは9割が日本から買っていそうです。
    日本でイルカを水族館に売っているのは太地だけなので
    ぶっちゃけ食べるための漁じゃないでしょう。

    水族館に売るための漁とするとあまり味方が付かないですからね。
    食べる為の漁としたほうが物分りの良い人が味方してくれるので
    殺したのを現地の人がちょこっと食べて食文化にしてるだけだと思いますよ。
    なので当然出回ってはないでしょう。

    +2

    -0

  • 3121. 匿名 2017/01/14(土) 06:29:53 

    >
    水族館に売るための漁とするとあまり味方が付かないですからね。
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3122. 匿名 2017/01/14(土) 06:30:52 

    >
    食べる為の漁としたほうが物分りの良い人が味方してくれるので
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -0

  • 3123. 匿名 2017/01/14(土) 06:37:44 

    そうなんだ なるほどね やっぱりね
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +2

    -2

  • 3124. 匿名 2017/01/14(土) 06:48:23 

    >>3084
    ふだんは普通の漁師やってるんだから
    それで地道に働いて生活していけばいいだけでしょ

    +4

    -1

  • 3125. 匿名 2017/01/14(土) 06:49:39 

    ふつうの仕事しろ
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +4

    -1

  • 3126. 匿名 2017/01/14(土) 06:54:41 

    原発みたいに今まで色々情報操作されまくり
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +4

    -1

  • 3127. 匿名 2017/01/14(土) 07:02:12 

    みんなグル
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +3

    -1

  • 3128. 匿名 2017/01/14(土) 07:03:35 

    買うやつら、求めるやつらが一番悪い
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +4

    -1

  • 3129. 匿名 2017/01/14(土) 08:09:08 

    やっぱり太地町の漁師はろくな人間じゃないな
    さっさとやめさせろって
    でっち上げの伝統文化という大義名分の元で裏では汚いことやってる
    何が伝統文化だよ


    ~太地町のイルカ追い込み漁の目的は中国への転売 だった~ 

    和歌山県の太地町では9月から半年間、イルカ漁のシーズンとなる。 
    町で捕獲されるイルカのうち毎年70~80頭が輸出される。 
    うち中国が最大の輸出先で、年間30~50頭が生きたまま輸送され、 
    水族館などで飼育され、人気者になっている。 

    中国では各地で水族館の建設ラッシュが続いており、イルカは引っ張りだこだ。 
    昨年秋には6頭が重慶市に輸送された。中国西部地域への初の「イルカ上陸」で、 
    1カ月の訓練を経て、今では貴重な観光資源として活躍している。 
    国連のデータによると、日本は1975~2012年にイルカ668頭を輸出し、うち330頭は中国向けだった。 

    +5

    -0

  • 3130. 匿名 2017/01/14(土) 08:31:52 

    賛成派は豚や牛を引き合いに出して否定すればいいって考えを否定されたら今度はシーシェパードを引き合いに出しとけばいいという考え
    こっちからしたらどっちも消えて欲しいな

    賛成派の>>3051みたいな考えを持っている人ばかり

    「感情論に留まらず国際政治問題にまで発展させているから自分達の方が思慮深い」

    これ言わない方が良かったね

    どちらにしろなくなる運命だよ
    不快感を示している人がこれだけ多い文化も珍しいね
    そりゃ需要なんて限られているからね

    +5

    -0

  • 3131. 匿名 2017/01/14(土) 08:45:59 

    ちなみに、反対派は増えているよ
    若い人の中ではイルカ漁に反対する意識を持つ人が増えつつあるんだろうね
    若い世代が日本の中心になる時がくれば間違いなくなくなるね

    事実YouTuberのはじめしゃちょーがイルカ肉食べたらファンの人達の中ですら不快感を持った人が多かった
    しかも年配ばかりのガルちゃんですらこの結果ってことで全て答えが出ている

    +5

    -1

  • 3132. 匿名 2017/01/14(土) 08:52:38 

    賛成派

    反対派はシーシェパードの回し者・愛国心がない・感情論ばかり・自分達は国際問題まで考えているから思慮深い

    +6

    -2

  • 3133. 匿名 2017/01/14(土) 09:12:25 

    賛成派がここでいくら頑張ろうがイルカ漁はなくなる

    +6

    -1

  • 3134. 匿名 2017/01/14(土) 09:14:06 

    反対派は危険だね。大義名分をこしらえて
    標的の民族を迫害する危険な人たちということがよくわかる。
    日本人は優しいね。

    +2

    -5

  • 3135. 匿名 2017/01/14(土) 11:29:42 

    なんか貼り師が出没してるな

    +4

    -2

  • 3136. 匿名 2017/01/14(土) 13:04:31 

    >>3135
    なんか都合悪いの?www

    +2

    -3

  • 3137. 匿名 2017/01/14(土) 13:05:25 

    >3098
    毎年イルカの売り上げ、オイシイすぎるからやめらんないんだろうね。
    漁師達、太地町民、町長、県知事、→癒着してきた政治家達で

    +4

    -0

  • 3138. 匿名 2017/01/14(土) 13:07:07 

    >>3124
    ほんとそれ

    +4

    -0

  • 3139. 匿名 2017/01/14(土) 13:10:26 

    >>3137
    プラス
    水族館の関係者達
    海外へ売りさばいてるブローカー達
    シーシェパードを誘致してる色々な方々
    って感じかな

    +4

    -0

  • 3140. 匿名 2017/01/14(土) 13:29:30 

    住民1人あたりの借金
    全国全地域(1,787地域中):898位
    和歌山県内(30地域中):21位

    財政力指数
    全国全地域(1,764地域中):1,470位
    和歌山県内(30地域中):25位
    財政力は平均よりもかなり低い。

    さて、この人達は、イルカ生体販売で本当にボロ儲けをしているのでしょうか?
    私には疑問で仕方がありません。

    +0

    -5

  • 3141. 匿名 2017/01/14(土) 13:32:19 

    はした金
    あぶく銭って残らないっていうよ

    +1

    -0

  • 3142. 匿名 2017/01/14(土) 13:35:33 

    >>3140
    太地町全体のデータで目くらまし?
    町長、県知事、主なイルカ漁師らの本当の収入なんて
    表に出るわけないじゃんw

    +5

    -0

  • 3143. 匿名 2017/01/14(土) 13:39:01 

    シーシェパードとかも
    悪が悪を呼び寄せてるっていう構図だよ

    +2

    -1

  • 3144. 匿名 2017/01/14(土) 14:05:32 

    イルカ漁なんてはよやめろ!

    +5

    -1

  • 3145. 匿名 2017/01/14(土) 14:17:32 

    反対派怖いな。
    行き過ぎてなんかやらかしそうな感じがするね。
    人間滅ぼしても動物守りそう。

    +1

    -5

  • 3146. 匿名 2017/01/14(土) 14:20:56 

    生体で売れるなら滅びない程度に売れば良いのに。
    水族館内なら水銀濃度を気にしない、餌の心配もない。
    悪い環境じゃないのに。

    +0

    -5

  • 3147. 匿名 2017/01/14(土) 14:23:46 

    禁止したらどうせ某国あたりが酷い捕り方するだけじゃん。

    +2

    -4

  • 3148. 匿名 2017/01/14(土) 14:31:37 

    まぁイルカと言いながら、
    反体制の団体さんだろうね。

    +0

    -5

  • 3149. 匿名 2017/01/14(土) 15:29:47 

    すぐそうやって都合悪くなると
    シーシェパード側とか、あやしい団体の一味にしたがるよね…
    私は以前この問題のトピを見て気になっていたし
    この新しいトピを見て自分なりに調べたよ
    やっぱり、食文化なんて言いながら
    本当は、生態販売ビジネスが主な目的だったじゃん
    それで、差別だの、反対してるのはどっかの団体の人間だの
    いい加減にしなよバカじゃねーの?

    イルカ漁やってる親族&関係者??

    +3

    -0

  • 3150. 匿名 2017/01/14(土) 15:37:44 

    >>3136
    名乗ってきたwww
    バロスwww

    +1

    -1

  • 3151. 匿名 2017/01/14(土) 15:58:11 

    イルカ漁関係者必死ワロタ

    +3

    -0

  • 3152. 匿名 2017/01/14(土) 15:58:54 

    貼り師の方、グッジョブ!!

    +2

    -0

  • 3153. 匿名 2017/01/14(土) 15:59:27 

    イルカ漁は実は生態販売ビジネスでした
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +3

    -1

  • 3154. 匿名 2017/01/14(土) 16:04:05 

    食ってみろやとか、うるせーんだよ、とかもはや男である事を隠しもしない。
    前に上がったガルちゃんあるあるってトピで、利権が絡むと会社単位で降臨するよ〜と言ってたコメがあったな。

    +2

    -0

  • 3155. 匿名 2017/01/14(土) 16:23:12 

    >>2506
    あなたがね

    +1

    -0

  • 3156. 匿名 2017/01/14(土) 17:47:49 

    とにかく反対
    イルカ漁なんて今すぐにやめるべき
    漁師は他の魚を獲るか転職で
    転職なら自分で就活して下さい

    需要ない上に日本人のイメージまで落としていい加減にして!

    +4

    -0

  • 3157. 匿名 2017/01/14(土) 18:08:13 

    反原発の流れの人たち。左翼。
    沖縄で暴れてりようなその類のひと。

    +0

    -4

  • 3158. 匿名 2017/01/14(土) 18:16:01 

    私は実は特にどちらでもないの。あえて言うなら容認。
    これまで読んでみて、反対派は>>3157のような印象を持ったよ。
    そこはかとなく危険な感じ。

    +2

    -5

  • 3159. 匿名 2017/01/14(土) 18:22:45 

    既存のものをなにがなんでもぶっ潰すとか
    特別な政治思想がないとできないし、普通はまずやろうとしない。
    原動力の在処が単にイルカとも思えない。

    +1

    -5

  • 3160. 匿名 2017/01/14(土) 18:24:15 

    賛成派にありがちなこと


    牛や豚やゴキブリなどの他の動物とイルカを比べがち

    反対派は愛国心がないと勝手に決めつける

    都合が悪くなってくると反対派を反捕鯨団体・工作員扱いする

    実際にイルカ肉を進んで食べる人間は少数

    私達は感情論に留まらず国際政治問題にまで発展させて物を考えているから思慮深いんだ!(ドヤァ)

    +6

    -1

  • 3161. 匿名 2017/01/14(土) 18:27:51 

    左翼の人たちも嫌い。
    全共闘世代だって戦争を知らない時代を反体制ごっこで謳歌して
    ちゃっかり年金を頂くんだから。
    既存の社会の枠組みで生きてるのに
    その社会を過激な主張、時に暴力で潰そうとする矛盾。

    +0

    -2

  • 3162. 匿名 2017/01/14(土) 18:29:26 

    社会を変えようなんて思い上がりだよ。

    +0

    -2

  • 3163. 匿名 2017/01/14(土) 18:37:36 

    だって反対派は左翼であることは否定しないもの。

    +0

    -4

  • 3164. 匿名 2017/01/14(土) 18:47:14 

    左翼であることは認めるのかな。

    +0

    -4

  • 3165. 匿名 2017/01/14(土) 18:47:21 

    賛成派にありがちなこと


    牛や豚やゴキブリなどの他の動物とイルカを比べがち

    反対派は愛国心がないと勝手に決めつける

    都合が悪くなってくると反対派を反捕鯨団体・工作員扱いする

    実際にイルカ肉を進んで食べる人間は少数

    私達は感情論に留まらず国際政治問題にまで発展させて物を考えているから思慮深いんだ!(ドヤァ)

    (new)都合が悪くなってくると今度は左翼扱いしたり原発と絡めてくる

    常に話を逸らせようとしてくる

    +7

    -1

  • 3166. 匿名 2017/01/14(土) 18:50:17 

    普通に読んだらまだ賛成派の方に理があるよ

    +1

    -5

  • 3167. 匿名 2017/01/14(土) 18:51:42 

    反対派は無駄にがんばってる感じ。
    真理が見えない。だから私は容認。静観。

    +1

    -5

  • 3168. 匿名 2017/01/14(土) 19:17:54 

    >>3124
    昔からある伝統文化
    お前がとやかく言う必要ない
    文句あるなら大地町に行って
    発言してこい!

    +1

    -5

  • 3169. 匿名 2017/01/14(土) 19:22:09 

    伝統文化の話だけじゃなくて
    人間の考え方、器量の問題。
    イルカ漁で日本人のイメージが落ちるなんて極端。
    他にもイルカ漁してる国、あるっていうじゃない。
    日本だけ?意味が分かんない。

    +2

    -5

  • 3170. 匿名 2017/01/14(土) 19:23:09 

    反対派の人って本当に意味が分かんない。

    +1

    -5

  • 3171. 匿名 2017/01/14(土) 19:24:05 

    東京オリンピックの心配までしてるんだから。

    +1

    -5

  • 3172. 匿名 2017/01/14(土) 19:25:39 

    賛成派は連投で必死だなw

    +4

    -2

  • 3173. 匿名 2017/01/14(土) 19:27:04 

    ある意味面白いからね

    +0

    -3

  • 3174. 匿名 2017/01/14(土) 19:53:36 

    茶化してるのじゃないのよ。
    主張に矛盾点がありすぎて説得力がないから、
    時にとても滑稽に思えるの。反対派の意見が。
    滑稽なんて言ってごめんなさい。

    +1

    -4

  • 3175. 匿名 2017/01/14(土) 19:56:11 

    着目点が違うのよね。賛成と反対で。それは分かるよ。
    だからきっと話が落ち着くことはないよね。

    +2

    -1

  • 3176. 匿名 2017/01/14(土) 20:39:05 

    私は海育ちで(和歌山ではないよ)海洋国である日本に誇りを持っていて、
    将来イルカに留まらず、その他の魚類を獲るのが難しくなることに非常に危惧してるの。

    利権話だとしても、太地町を標的にするのは
    同地で活動をするシーシェパードという海外の団体の主張を
    日本人自身が助長している印象を与えるのがとても不安。

    以上が私のコメントのおおまかな原動力だよ。

    +1

    -4

  • 3177. 匿名 2017/01/14(土) 21:09:59 

    >>3176です。
    それに、自分なりに調べてみたら国内の他の地域のイルカ漁は
    最後はほぼ欧米の勢力によって廃止に追い込まれたようだね。
    この流れも非常に不気味。

    強固すぎる反対論は不自然だという印象がぬぐい切れない。

    +1

    -4

  • 3178. 匿名 2017/01/14(土) 21:14:30 

    反対派のみなさんの真の原動力は一体何ですか?

    誠実にお答えください。

    +1

    -3

  • 3179. 匿名 2017/01/14(土) 23:38:07 

    >>3178
    今までニュースにもならなかったし
    ニュースになったって『日本人の伝統的な食文化』云々、情報操作されていたことを知り
    ↓こんな現実を知ってスルーなんかできないから
    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +6

    -0

  • 3180. 匿名 2017/01/15(日) 00:04:34 

    >>3179
    それだけ見るととても可哀想だけど一元的のように思う。

    私は日本の捕鯨(イルカも鯨類)は代々伝承された技術があって
    屈強な外人に脅されながら細々と継承している漁師さんを見ると胸が痛む。
    漁の方法も伝統を踏襲しながら熟慮されてるんじゃないかな。
    お金儲けだけでは割に合わないような気がする。
    ご先祖様に申し訳ないという郷土愛も、また真実じゃない?
    厳しい自然を相手に仕事をされるのは私たちの想像を超えるものがあると思う。
    生きとし生けるもの、皆命を頂いて生きている。中途半端な憐憫は偽善だ。

    反対派のみなさんの「可哀想」という心情はとても理解できるけど、イルカだけの問題なのかな?

    もう一歩踏み込んで考えてみてほしい。

    +3

    -4

  • 3181. 匿名 2017/01/15(日) 00:52:23 

    >>3180
    あなたの意見だと、日本国内でずさんな管理のペットブリーダー/販売業者
    ペットショップの現実を知っても
    それで生活費を稼いでる人がいるだからしかたない
    って言う理屈と同じですよね
    殺処分されるペット達の尊厳、苦痛、気持ちは全く無視して…

    そういう話すれば、鳥インフルエンザで殺処分された養鶏場の鳥達だって同じだろ!…って
    論点ずらしてくるんでしょうけど…


    クジラ、クジラ漁の話は、また別
    いっしょくたにしないでください

    イルカ漁を、わざわざやる必要は無い
    生態販売ビジネスの隠れ蓑として
    さもイルカ肉は日本人全体の伝統食のように報道

    家族同然のペットの犬や猫と同じような感情を
    イルカにもってる日本人のほうが多いのは明らかでしょ
    私も子供の頃から、水族館のイルカショーや旅行先のイルカプールで
    こんな狭い中で可哀相って思いながらも、その子達がどこから来たのかって考えてなかった
    人口飼育で生まれ育ったのかと思いこんでた
    (どこかで、そう思い込もうとしていた)

    でも私が子供の頃から見てきた、出会ってきたイルカ達は、
    ほとんどが太地町の生態販売ビジネスから来たイルカ達だったと、知った

    もちろん水族館やイルカプールでは、トレーナーさんや飼育員さん達が
    愛情持って一生懸命にお世話していることはわかる

    でも、普通の野生のイルカよりも、かなり寿命は短いし、色々な苦痛の中いることを知ったら
    もう昔みたいに、イルカショー見たり、イルカプールに遊びに行く気持ちにはなれないし

    太地町の生態販売ビジネス目的のイルカ漁は
    辞めてほしいとしか思わない
    シーズン以外は、ふつうの漁で生活してるなら
    ふつうの漁師に戻ればいい





    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +4

    -0

  • 3182. 匿名 2017/01/15(日) 01:01:54 

    日本のイルカ漁に賛成ですか?反対ですか?

    +5

    -0

  • 3183. 匿名 2017/01/15(日) 07:48:20 

    >>3181
    >>3180です。
    イルカの「生態販売ビジネス」について。以下の記事を読んでみて。
    悪質なペット販売と一緒に論じるのはとても危険。それこそ、また全然次元の違う話だよ。
    この問題の背後にある巨大な勢力こそとても怖ろしい。

    大金を稼いでいるのはどちらだろうか。

    率直な感想をお聞かせください。

    私は鯨、イルカ漁は一つの括りだと思います。

    イルカ漁騒動で大儲けするのは誰か?|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン
    イルカ漁騒動で大儲けするのは誰か?|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    世界動物園水族館協会(WAZA)から4月、会員資格を停止された日本動物園水族館協会(JAZA)。背景には反捕鯨団体による圧力があったと言われている。反捕鯨団体は今や、日本を悪者にすることで大金を稼いでいるのが実情だ。

    +1

    -2

  • 3184. 匿名 2017/01/15(日) 08:55:27 

    >>3183
    読みました
    前からコメしてるけど
    シーシェパード=クズゴミで
    イルカ漁反対しながら、本当はイルカ漁を続けてもらいたい
    =そうすればあちこちから寄付金が入る
    日本で悠々自適な生活ができる
    8○3のようなやつらってことはわかってるよ

    クジラ漁とも、問題はつながってることも
    反捕鯨団体の大きさ=世界中のタチの悪い人間の集まりなことも

    でも結局、何十年も前から
    太地町がイルカの生態販売ビジネスの基地になっていて
    続けていくかぎり、狙われ続けるよ

    シーシェパードや反捕鯨団体に屈したら
    イルカ漁をやめたら、次はマグロ漁や他のことにっていうコメもあったけど
    イルカとはちがうよやっぱり…

    +3

    -0

  • 3185. 匿名 2017/01/15(日) 09:21:13 

    >>3183
    >
    サイバー攻撃でイルカ漁情報を世界に拡散
    ハッカー集団と反捕鯨団体の「連携プレイ」か


    >
    こうした「映像作品」によってSS関連グッズが売れる。番組を見たハリウッドセレブから多額の寄付も寄せられる。こういう流れが一度できてしまうと、もう止まらない。


    >
    視聴者やスポンサーは「悪者」には、よりそれらしいふるまいを望むものだ。そして活動家たちは、日本を強引にそういうキャラクターにしたて上げていく。


    >
    たとえば抗議活動中、日本の捕鯨船にSSの活動家が乗り込んできたことがある。彼らは捕まる気マンマンで歯ブラシなんかのお泊りセットも持参し、「天ぷら食べたい」とか言いたい放題だったというが、後に解放されてから、「酷い虐待を受けた」などと言い出した。寄付ビジネスのためというのはわかるが、日本から
    すれば、やはり気分のいいものではない。


    >
    SSのような反捕鯨団体が最も喜ぶのは、今回のような圧力を受けて、日本国内で「文化を守れ」とか「欧米にガタガタ言われる筋合いはない」という世論が高まることだ。


    >
    日本が態度を硬化させて、ノルウェーやアイスランドのようにIWC(国際捕鯨委員会)を無視して商業捕鯨を継続してくれれば、なおさら都合がいい。国際世論から孤立すれば、なんの気兼ねもなく「正義」の戦いを遂行できる。以前の大戦の時から、日本はこういう西側諸国の包囲網戦略に弱い。


    >
    日本のイルカ漁、捕鯨関係者のみなさんは相手の挑発に乗ることなく、ぜひとも「PR」という戦いの方に力を入れていただきたい。




    こういうのも、報道規制がかかって
    報道されてこなかったってことだよね?
    『ザ・コーヴ』に対して
    実費で、
    『ビハインド・ザ・コーヴ』
    を作った方もいるわけだけどメディアはスルーで…

    +1

    -3

  • 3186. 匿名 2017/01/15(日) 09:37:05 

    >>3184
    議論が平行線なのは仕方がないようだね。
    私のような意見があることも、ぜひ胸に納めてください。

    この問題に限らず個人的な感情で物事を判断するのは危険だと再認識したよ。
    世間は自分が思うよりずっと複雑。
    人間の情を手玉に取り、金儲けをする悪人の片棒を無意識にでも担ぎたくない。

    海が大好きだから、太地町をいつか訪れてみたい。
    くじらの博物館にとても興味がある。
    「伝統文化」をもっと勉強してアプローチの方法を再考してみようと思う。

    +3

    -1

  • 3187. 匿名 2017/01/15(日) 10:15:51 

    >>3185
    メディアの在り方についても疑問を持っちゃうよね。
    どっちの立場で報道してるの?って。この記事はとても勉強になったよ。

    Public Relations(パブリック・リレーションズ)
    個人の意見・思想・立場・視点を理解させる/広めることを目的にした活動のこと。
    『広告、宣伝、マーケティング、プロモーション』と
    しばしば混同して語られるけど機能的に異なるんだって。
    経済やビジネスとは必ずしも密接しない活動のことなのかな。

    ちっぽけな私のような者でもできることがあるのかも知れないと思ったよ。

    +2

    -0

  • 3188. 匿名 2017/01/15(日) 10:23:17 

    まだ続いているんだね
    後半はシーシェパードの話になっているね

    シーシェパードを引き合いに出している人と純粋にイルカ漁に反対している人とは決着なんてつかないでしょ
    ただシーシェパードに屈するのが嫌だから、イルカ漁を擁護するのもおかしな話

    不毛な争いが30日間続きそうだね

    +5

    -0

  • 3189. 匿名 2017/01/15(日) 10:42:32 

    >>3186
    >人間の情を手玉に取り、金儲けをする悪人の片棒を無意識にでも担ぎたくない。

    それは同意


    イルカ漁は無くなってほしい思うのは変わらないけど
    太地町は、イルカが来やすい地域なら、
    ↓御蔵島(みくらじま)みたいな感じにしていくとかなら太地町に行きたいよ
    東京でほぼ100%イルカに会える「御蔵島村」美しい自然を存分に楽しめる島! | RETRIP[リトリップ]
    東京でほぼ100%イルカに会える「御蔵島村」美しい自然を存分に楽しめる島! | RETRIP[リトリップ]retrip.jp

    「御蔵島村(みくらじまむら)」は、伊豆諸島にある東京都の村。御蔵島といえば、なんといっても野生のイルカ!そのイルカたちと大海原で泳ぐことは、めったに味わえない感動を呼ぶ貴重な体験。その他にもエコツーリズムによって守られている美しい自然を存分に楽しめ...

    +3

    -0

  • 3190. 匿名 2017/01/15(日) 11:01:27 

    >>3189
    >>3186です。
    御蔵島(みくらじま)いいね。私も行ってみたいな。
    イルカ漁だけではなくそういうアプローチも必要だなと思ったよ。
    教えてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 3191. 匿名 2017/01/15(日) 15:38:07 

    >>3179
    これは酷いね
    イルカ漁なんてもはや文化とは言えない
    そのうち廃れるだろうしくらいの気持ちだったけど
    やっぱり今すぐなくなるべきだね

    +5

    -1

  • 3192. 匿名 2017/02/06(月) 04:06:22 

    >>40
    他国の文化に口出しするのは止めようって話ですよ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード