ガールズちゃんねる

高校を中退した人

115コメント2016/12/31(土) 17:44

  • 1. 匿名 2016/12/29(木) 17:04:33 

    なぜ中退したのか、その後どうしたかを教えてください
    私は家庭の事情で中退し、その後大検(今は名前が違うそうですが)を受けて大学に行きました

    +121

    -7

  • 2. 匿名 2016/12/29(木) 17:05:57 

    受験さえしてませーん!
    ギャハハハ

    +23

    -97

  • 3. 匿名 2016/12/29(木) 17:06:00 

    家庭の事情でしました。
    その後はずっとアルバイトで22歳で事務に正社員で。

    今は32歳で主婦です。

    +127

    -17

  • 4. 匿名 2016/12/29(木) 17:06:38 

    私もです!
    高認試験合格し、来年から学生になります!

    +84

    -7

  • 5. 匿名 2016/12/29(木) 17:07:14 

    バブル崩壊で散々な目に遭い、一家離散。
    高校中退→大検→大学
    すんごく大変だったけど、頑張った。

    +160

    -5

  • 6. 匿名 2016/12/29(木) 17:07:17 

    +72

    -48

  • 7. 匿名 2016/12/29(木) 17:07:27 

    最終学歴中卒って恥ずかしくない?

    +65

    -113

  • 8. 匿名 2016/12/29(木) 17:07:55 

    >>6
    つ生活保護

    +28

    -10

  • 9. 匿名 2016/12/29(木) 17:08:25 

    専門学科の高校で途中で怪我して手術からのリハビリで休学しようとしたら学校の廃校決まってて休学出来ずに退学。その後は結婚して専業主婦からの離婚で自営業してる33歳

    +96

    -8

  • 10. 匿名 2016/12/29(木) 17:08:41 

    ヤクザ(の女)になればいい

    +5

    -58

  • 11. 匿名 2016/12/29(木) 17:08:42 

    勉強は中退直前の校内もしで一位だったけど人間関係が原因で中退
    高認とったけど希望の大学いけるか不安すぎる
    ちなみに17歳

    +148

    -20

  • 12. 匿名 2016/12/29(木) 17:09:14 

    いじめられるのが嫌で高校は行きああもうコメント欄に動画被っててウゼー!

    +13

    -14

  • 13. 匿名 2016/12/29(木) 17:09:23 

    >>7
    人による。
    やっぱりなって思う人も居るけど、凄いなーと思う人も居る。

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/29(木) 17:09:33 

    >>7
    社会に出たら学歴よりコミュ力

    +156

    -26

  • 15. 匿名 2016/12/29(木) 17:09:40 

    はい!高校中退してる22歳です。
    高卒認定は一応とってますが進学してないので無意味。
    アパレルや市役所の臨時バイトなど職を転々として、早5年になります。
    手に職もないし頭も悪いし職歴もめちゃくちゃだし、
    もういい人見つけて結婚することしか逃げ道ないですよね…
    来年の春に大学卒業の友達がみんな大手に内定決まってて
    本当に自分へ底辺だなって劣等感があります…(T_T)

    +173

    -21

  • 16. 匿名 2016/12/29(木) 17:09:42 

    なんか何もかも嫌になって辞めた!

    学校での人間関係や母親とか。

    通信制で卒業しました

    +120

    -10

  • 17. 匿名 2016/12/29(木) 17:10:06 

    これは長瀬智也

    +3

    -6

  • 18. 匿名 2016/12/29(木) 17:10:16 

    今何歳くらいの人なのかわかんないとなんとも言えない…

    アラ還くらいだとそういう人多そうだし

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2016/12/29(木) 17:10:43 

    精神的なもので通学できなくなって中退→通信制高校を卒業→フリーター→25歳の今、結婚しました

    +62

    -6

  • 20. 匿名 2016/12/29(木) 17:11:41 

    高校中退して高卒認定?大検?とって進学しなかった場合って
    最終学歴はどういう風になるの?
    履歴書上は「○○高校中退」でおわり?

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/29(木) 17:11:43 

    >>7
    大工さんをいじめないであげて

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/29(木) 17:11:54 

    中卒ってことだよね?

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/29(木) 17:11:57 

    女子高に行ったけど馴染めず、雰囲気も苦手で辞めてしまいました。
    定時制に入り直しましたが、学歴コンプレックスです。。

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/29(木) 17:12:25 

    事故って留年して中退して、そのまま海外行って帰ってきてバイトからの社員登用
    高卒の資格ってのも大切だけど日本は英語出来るだけで有利だね

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2016/12/29(木) 17:12:34 

    良い学校終わっても就いた仕事がまともな会社じゃなくて自殺してしまう人も多いから、学歴とか気にしてても仕方ないぞ

    +30

    -10

  • 26. 匿名 2016/12/29(木) 17:13:20 

    >>2
    おバカさんだ

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/29(木) 17:13:28 

    >>20
    学歴には書かないで資格欄に書く

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/29(木) 17:13:46 

    たまに〇〇小→〇〇中→〇〇大学中退

    って書いてる人がいるよね
    ツイッターのアイコンの下に

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/29(木) 17:14:59 

    女子校に通っていましたが、いじめで学校に行けなくなり、高2の5月に退学しました。
    退学にあたって、親と「必ず大検を取り、大学に行く」と約束をしました。
    その後は独学で大検を取り、予備校に通って大学にも合格し、無事に卒業しました。
    就活ではマイナスになるかと思っていましたが、面接で「努力したんですね」「頑張ってきたんですね」と褒められる事もあり、嬉しかったです。

    +146

    -5

  • 30. 匿名 2016/12/29(木) 17:15:33 

    人間関係で躓いて転校したけど
    その転校先でいじめられて、やってらんなくなった

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/29(木) 17:15:42 

    正直中卒も高卒もあまり変わらない
    全く変わらないってわけではないけど、あまり変わらない
    高卒と大卒は変わってくることが多いけど

    +26

    -34

  • 32. 匿名 2016/12/29(木) 17:15:47 

    女子2人知ってる
    たまたまかもしれないけど二人共良く気がつくし頭の回転早い
    なかなか正社員は難しいみたいだけど
    出来る仕事を真面目に勤めて
    両方バツイチだけど、幸せな再婚したよ

    +39

    -10

  • 33. 匿名 2016/12/29(木) 17:16:37 

    留年して辞める子が毎年数人いたなあ
    通信制にいったんだと思うけども

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/29(木) 17:16:50 

    学歴聞かれると辛い。
    やめるんじゃなかったと後悔。
    就職(バイトも)面接も厳しいし、彼の親もいい顔しないし。

    +115

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/29(木) 17:17:38 

    >>32
    こういう幸せな人知ってるっていうコメ

    本当に幸せかどうかなんてわからないだろって思う

    +14

    -10

  • 36. 匿名 2016/12/29(木) 17:19:10 

    高一で辞めて、介護の資格取って
    ずっと働いてたよ
    元々、中卒で働こうと思ってたけど親と担任に反対され過ぎて一応受験した感じ

    今は結婚して子持ちの専業主婦だけど
    学歴で困ったことはないかな
    そこそこの職場で、そこそこのお給料もらってたし
    これからまた働くとしてもパートとかだし

    人には進めないけど
    私は中学の時から、同じ服着て同じ部屋で同じ事をするのが窮屈で
    それなら、同じ事してお金貰う方が楽しかった
    実家も早く出たかったし

    +31

    -15

  • 37. 匿名 2016/12/29(木) 17:19:20 

    入学してすぐに男関係で女子と揉めたよ
    裏で私の悪口言ってた子が普通に話し掛けてきて怖くなって、同時に面倒くさくなったから行かなくなって中退した

    +7

    -15

  • 38. 匿名 2016/12/29(木) 17:19:35 

    通学が大変過ぎてやめたけど翌年近所の高校受験し直しました

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/29(木) 17:21:06 

    高校中退してる子、facebookでは「○○西高校卒業」みたいになってる。
    そもそも今の時代に中退があんまりいないから仕方ないのかな。

    +36

    -6

  • 40. 匿名 2016/12/29(木) 17:22:40 

    合わなかった(イジメを含む)
    学力が足らなかった
    病気や怪我をして
    とか、このくらいじゃないの?

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/29(木) 17:22:45 

    友人、教師との関係の都合で高校中退しました。
    中退したことによっての後悔は無いし、中卒でも今、そこそこ大きい会社の総合職に就けて給料も人並み以上にもらってる。

    +17

    -8

  • 42. 匿名 2016/12/29(木) 17:24:36 

    金銭面の理由で高校中退して、その後ずっとアルバイトや契約社員。正社員にはなれない。

    みんな高認取って大学行ったとか凄い。
    大学行かなくても高認資格だけでも取りたい。学歴は中卒だけど、資格の欄に高認資格書けるから、やっぱりないよりは良いと思う。

    +58

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/29(木) 17:26:07 

    高校でいじめにあいました。
    ちなみに中学でもいじめられてました。
    通うのがつらくて中退。
    大検とって、大学へ進学しました。
    学校って大嫌いだったけど、大学はとても楽しかった。

    卒業後は就職。

    今結婚5年目です。

    +43

    -4

  • 44. 匿名 2016/12/29(木) 17:28:43 

    品川かよ…

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/29(木) 17:29:20 

    中3の時に母親の多額の借金が発覚。家族崩壊。
    元々グレ気味だったが更にグレ、定時制高校に入学するも、1年で辞める。
    学校行きながら働いてたから、
    「なんだ、お金って簡単に稼げるんじゃん」って勘違いしてた。
    今は結婚もしてるけど、わたしの周りには幸せなことに中卒だからって偏見持つような人がいないからありがたい!
    でもこれは当たり前ではないと感じるから、
    でももし子供が高校辞めたいって言っても許さないと思う。

    +50

    -7

  • 46. 匿名 2016/12/29(木) 17:29:26 

    普通に高校出て大学出ても引きこもり無職もいるしちゃんと働いたり結婚したりしてたらいいんじゃない?

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2016/12/29(木) 17:34:41 

    >>6

    高学歴でもがるちゃんに1日張り付いて中卒叩きしてるような人もたくさんいれば、中退してもまた高校、大学行って社会でバリバリ働いてる人もたくさんいると思うよ。

    +22

    -4

  • 48. 匿名 2016/12/29(木) 17:36:21 

    パニック障害で高校中退して、なんやかんや今国立大学と専門学校のダブルスクールしてる

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2016/12/29(木) 17:38:33 

    とある病気になって高校一年の夏には中退。
    治療しながら出会った人と16の春に結婚。
    17の冬に出産。20で二人目を出産。
    今はぼちぼちパートしながら普通の主婦してる。
    生き急いだというか…考えなしに勢いできた感じはある。
    学歴なんか最低の中卒だしね。
    子供達が社会人になったら高認取って大学とか行って再度勉強したいな、とは思ってるかな。
    とは言え、まぁまぁ幸せに生きてる。

    +26

    -13

  • 50. 匿名 2016/12/29(木) 17:38:43 

    7.中退しても大倹取って大学卒業したら中卒じゃなく大卒になるでしょう。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/29(木) 17:39:01 

    いじめに遭い、心療内科に通うようになり、学校や先生も何も対応してくれないので、だんだん学校へ行けなくなり、先生から自主退学を勧められました。
    いじめ加害者は普通に通学、卒業もしてます。
    私は大検を受けて専門学校へ進学しました。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2016/12/29(木) 17:40:03 

    大学でも本当に色々あるからね。
    私は東京の大学を卒業したけど、正直地元のFラン私立だったら行く意味ないなって思ってた。
    高校中退してても将来設計ちゃんとして頑張ってるならいいと思うよ!
    うちの妹も勉強ついていけなくて高校中退したけど看護師になったよ。

    +20

    -4

  • 53. 匿名 2016/12/29(木) 17:41:20 

    経済的な事情で中退後7年くらいフリーター(飲食店で接客)百貨店でマネキン勤務2年サービス残業多すぎて身体壊して辞めて、ずっと体調不良で働けなくってお金に困って風俗店勤務、ちなみに体調不良の原因は溶連菌で薬で完治なかなか仕事決まらずズルズル3年風俗その間勉強して30歳で高卒認定合格その勢いで看護学校入学していま一年生です

    +25

    -2

  • 54. 匿名 2016/12/29(木) 17:41:46 

    高校は入学式しか行かずに退学
    なんとか遅れて大検取って短大行ったけどコミュ障過ぎて留年しつつもなんとか卒業
    その後バイトするもコミュ障な上体調崩してまた数年ニート
    一念発起して田舎から東京出てきて派遣やってたけど切られてまたニート
    これじゃいかんぞと有名企業にバイトで滑り込み正社員登用試験受けて今に至る
    年収も平均以上貰ってます
    人間やる気になればやり直せる

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/29(木) 17:42:55 

    1さん何が話したいのかわからない。…頑張った自慢?

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2016/12/29(木) 17:43:54 

    中退した理由を主張したいのかな~。自分は悪くないと。

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2016/12/29(木) 17:45:25 

    中退した理由にもよるね家庭の事情病気等なら仕方ないし人に聞かれてキチンと言える理由なら良いけどただ学校つまんない、物凄い問題起こしたとかで中退してたら呆れて言葉もない。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2016/12/29(木) 17:47:07 

    >>15
    あなたの結婚相手は悪ぶったような人ではなく、公務員など真面目に仕事をしている30歳くらいの人がいいと思う。22歳は年齢的に大きなメリットです。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/29(木) 17:49:44 

    >>57
    なんとなく辞めちゃった人でも本人がその気になればいくらでもやり直せると思うけどな

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/29(木) 17:49:57 

    >>55

    自慢に感じるの??

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/12/29(木) 17:51:33 

    >>15
    何言ってんの…?

    自分は能力ないから結婚して楽したい?何が逃げ道だよ笑

    甘ったれてんじゃねーよ

    そんな女くそ男にしか拾ってもらえないと思うよ

    結婚できても不倫されて離婚に悩む人生

    +11

    -11

  • 62. 匿名 2016/12/29(木) 17:52:53 

    虐待されててとても通学できるような環境じゃなかった
    自分の知らないところでいつの間にか高校退学になってた

    その後は家出してフリーター→契約社員→正社員で今は社会的にも自立して人並みに稼いでます
    「なんで高認取らなかったの?」ってよく聞かれるけど1人で生き抜く為に夜中まで仕事してて勉強する暇なんてなかった。
    いつかお金と時間に余裕ができたらちゃんと勉強したいけど老後になりそう

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/29(木) 17:54:30 

    >>26
    うるさい黙れ高卒

    +1

    -11

  • 64. 匿名 2016/12/29(木) 17:54:39 

    >>15
    どうやっていい人見つけるの?教えて。

    超可愛くて家事できますなら拾ってもらえるかもだけど

    ブスのフリーターはきついよ。

    一番いいのは大学進学

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/12/29(木) 17:54:57 

    父親からの虐待(酒乱、家庭内暴力)で、公立高校に入ったが義務教育じゃないからって授業料を払ってくれずに中退した。
    制服やカバンも貰い物で、バスの定期も買えずに1時間徒歩通学。
    母親が少しでも私に金を使うと殴られていたのでツラかったので、自分から辞める手続きをした。
    担任が家まで来て、父親に説得してくれたがどうにもならなかった。
    16才で上京喫茶店勤務→18才でスカウトされ銀座ホステス→25才で結婚→33才で夫と離婚→今は夫の生家の商売を私と義両親が営み、夫が出て行きました。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/29(木) 17:58:19 

    高卒も中卒も変わらないでしょ
    変わると思ってるのは高卒だけだと思うわ

    +9

    -19

  • 67. 匿名 2016/12/29(木) 18:01:26 

    中卒の両親に高校行け言われていったけど親より年収圧倒的に低い、というか親がわりと高収入
    基本的にはどうやって生きるかであって学歴はそんなに関係ないと思う
    両親見てる限り、コミュ力もあるし生き方うまいと思う
    生きるのが下手な人の一番の武器が学歴とお金なんだよね

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2016/12/29(木) 18:02:42 

    付き合って間もない人との子供が出来たから辞めたー!
    でも死産した。お葬式した。
    で、すぐ子供作って結婚式したょ。

    +2

    -17

  • 69. 匿名 2016/12/29(木) 18:07:08 

    普通に生活できてりゃ他人が人の学歴をバカにする方が異常だから普通に生活さえすりゃいい

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/29(木) 18:12:53 

    いじめとか親の事情やお金の事情で中退なら、頑張れって応援できますよね。
    でも勉強したくないしーで辞めたり、子ども出来たから辞めたとかなら、はい馬鹿って思ってしまうかな。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/29(木) 18:15:14 

    高専だと中退結構いる

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/29(木) 18:15:14 

    辞めてすぐ高認とって、小論文だけで入れる専門入ってフリーターして結婚して専業主婦。
    可愛い娘が一人。
    平凡な人生だと思っている。

    +7

    -5

  • 73. 匿名 2016/12/29(木) 18:17:07 

    なんか嫌なトピ画だな〜(笑)
    まあ側から見たら高校中退なんて地面這いずり回って地獄なんでしょ?
    かわいそうって感じなんでしょうけど…^^;

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/29(木) 18:23:11 

    >>15
    私も似たような感じだったけど早めに婚活して結婚した。
    とにかく面白みがなくても誠実な人選ぶんだよ。
    15みたいな人は人を見る目もなくて騙されたりしそうだし。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2016/12/29(木) 18:27:01 

    とりあえず中退したからって中卒ばかりでもないからね

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/29(木) 18:27:38 

    進学校でついていけなくて高校中退しました。
    高認は取りましたが大学には行きませんでした。
    現在は在宅で食べるのにはギリギリ困らない程度に仕事をしています。
    でも、いつまでできる仕事かもわからないのでいつも将来が心配です。
    とりあえず貯蓄して老後に備えています。

    高認とって大学い行った人は本当にすごいな!と尊敬しています。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/29(木) 18:52:46 

    人間関係がうまくいかず高2で中退。社会にでてかなり後悔しました。現在22歳定時制に通ってます。
    学校での仲良しは53歳のおばちゃんです。それなりに楽しいですよ!

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/29(木) 18:58:16 

    友人が高校中退しました。
    もともとコミュニケーション能力高いうえ、やりたいことが明確だったので退学後はアルバイトしながら資格取得。
    なお、進学した理由は担任に高校行けと言われたため。
    高校中退をマイナスにとらえず自身の夢を叶えた友人は、本当にステキです。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2016/12/29(木) 19:11:29 

    高校中退後、通信制に編入したものの大病してしまい結局卒業できず。
    その後、正直に中退したことを話してバイトから働き始めたとこで正社員にしてもらい結婚した。
    旦那も専門学校卒業だけど国家資格があるので収入は安定してるし、東大やら慶応やら卒業してる同僚の方もいるけど会社が実力主義なので旦那には向いているみたい。
    やっぱり手に職があるって強いなと感じる。
    妹が看護師だけど医療関係の資格は最強だと思う。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2016/12/29(木) 19:12:41 

    家庭の事情で中退して、パーとして、そこの社員さんと結婚して今、専業主婦の29歳です

    この先、後悔することがあるかもしれないけど、今の所、なんの不便もなく過ごしてられるのは、奇跡だと思う。だから、子供には安心してきちんと高校行ける環境作るつもり

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2016/12/29(木) 19:22:21 

    ここにカキコできる高校中退者は、
    まだ幸運な人たちだよ。

    男子の高校中退なんてもう、目も当てられない悲惨さだよ。
    同世代女性から結婚相手として考えてもらえないのだから。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/29(木) 19:24:02 

    >>80
    奇跡って(笑)
    大げさじゃない?
    高校中退って別に前科持ちとかじゃないんですけど(笑)

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2016/12/29(木) 19:26:33 

    >>18
    60前後の中卒なんてそんな人いるの?びっくり。
    すごい田舎?

    +0

    -5

  • 84. 匿名 2016/12/29(木) 19:45:20 

    いとこの子が高1で学校を辞め、それから通信制? の高校に入り直して卒業してる。

    私のころは夜間高校とか、定時制とか言ってたような・・そういう高校には通信制もあるんだと今ごろ知りました。
    なんとなくだけど、いわゆる社会的な経験は全日制の高校生よりも積むことができるような気がします。年齢の上の方もいるでしょうし。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/29(木) 19:52:05 

    高認からの大学中退は中卒やで

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/29(木) 19:54:11 

    >>84
    日本の最初の通信制高校はNHKを使った日本放送協会学園高等学校だから50年くらい前からかな?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/29(木) 19:56:58 

    若い子なら通信や定時でも高卒資格取っておいた方がいいよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/29(木) 20:04:57 

    >>66
    どうかな。バイトでも高卒以上っていう募集結構あるからなぁ。高校生不可って意味のところも多いかもしれないけど。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/29(木) 20:18:50 

    定時制とか通信制高校の卒業って、やっぱり全日制の高校卒業よりもランクが下になるのかな。

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2016/12/29(木) 20:36:20 

    女子高に行ってたけど馴染めず半年で中退

    だけど高校だけは卒業しないと…と思い4年かけて定時制高校に行って卒業した

    昼間バイトして夜学校って生活を4年続け無遅刻無欠席でした

    卒業式で表彰されました

    楽しい毎日だった

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/29(木) 20:41:41 

    校風や周りの友達と合わなくて高一の夏に中退しました。でも就きたい仕事があって専門学校に行きたかったので、すぐ通信制高校に入りました。平日はバイト、夜はレポートして、土日は授業。かなりキツかったけどストレートに3年で卒業出来ました!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/29(木) 20:47:11 

    私は1年も行かずに中退。元々行きたい学校に行かせてもらえず入学直後からやる気なし。
    今は会社経営してます。
    高校行ってない事後悔した事ないです。勉強嫌いだったし(´・ω・`;)

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2016/12/29(木) 20:52:46 

    >>89
    あなたの想像力のなさが気になる。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2016/12/29(木) 20:55:38 

    中学の頃人間関係に悩み定時制の高校に進学しました。
    高校の頃に人間関係に悩み1年で辞めました。
    32歳迄パートで繋ぎ、その年に結婚をし
    今は、子無しパート主婦です。
    旦那の友達が高学歴の人ばかりで、
    勝手に惨めな思いをしています。
    結婚をし、学歴から離れたように思いましたが、やはりそれはいつまでも付いてきます。
    勝手に学校を辞め、親に相談することもなく
    勝手に結婚をし、勝手に惨めな思いをしています。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2016/12/29(木) 21:17:00  ID:z89W3IsPWc 

    友人との人間関係で中退。
    19歳でシングルマザーになり子供を育てていくには高卒は必要不可欠なので、育児が落ち着いた26歳から通信制高校へ通いその後卒業。
    正社員の事務に採用されました。
    今は結婚したので仕事は辞めましたが、いずれまた社会に出なければいけないので、最低限の学歴を20代でとっておいて本当に良かったです。

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2016/12/29(木) 22:19:54 

    大学を出てもキャバクラ以前に高校を出ても(ご自由に)なのに、最小限の通過儀礼だから付加価値にならない。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/29(木) 22:29:55 

    >>15
    市役所職員と結婚するんだ!

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/29(木) 22:34:16 

    本当に馬鹿だった。
    イジメられてたわけでも、経済的な理由でもなく、ただただ面倒くさくなって辞めた。
    馬鹿で楽な方ばっかりに逃げてた。
    運良くアルバイト先でそのまま社員にしてもらえたから超絶ブラックで薄給だったけど、嫁ぐまではそこで働いてた。
    嫁いでからは妊娠するまでパートしてた。
    今は子育て中で専業主婦だけど、働かないと生活苦しい。まだ子供は未就園児だし就活もしてないけど、働くってなった時雇ってもらえるところあるかなってずっと不安です。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/29(木) 23:00:02 

    みんなそれぞれ背負ってるんだね。
    お互い頑張ろうね。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/12/29(木) 23:54:53 

    まさに先月、中退しました、難関高校軽く入りましたが、高校の勉強に殆ど付いて行けず、一年半踏ん張りましたがノイローゼになりついに力尽きて中退、、、
    早くも中退を後悔していよいよ鬱気味です。
    わたしの輝く筈だった人生、底辺に向けて疾走中、
    親はだったら勉強すれば?と正論だが、ヤル気0
    毎日昼夜逆転生活、ネットやってごはん食べて寝るだけ、ヤバいなわたし。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2016/12/30(金) 00:00:55 

    >>100
    これからだよ。
    今は休んだらいい。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/30(金) 00:04:43 

    遊びに目覚めて高2で中退
    友達の進学の話を聞き真面目に生きようと思い18歳で就職し働きながら通信高校通って卒業
    学歴関係ない技術職だけど管理職も経験出来ました
    今は平凡なアラサー主婦です

    18の時に就職した会社がニュースになる位ヘビーなブラックで心底辛かったけどおかげで精神的に強くなれたしマナーだったりたくさん勉強させてもらえて今の自分があるので感謝しています
    当時は毎日辛すぎて精神崩壊してたけどね!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/30(金) 00:05:17 

    色々で転入学して高校は卒業したけど、
    一つ目の高校を辞める決断をする前は、制服を着るだけで戻したりしてたよ
    子供には安全に守られた環境が大事だと本当に思う

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/30(金) 00:28:06 

    14の時父親の所から再婚した母に引き取られ転校して養子縁組した。
    志望校を決める段階になって養父に借金がある事が発覚。高校には行ってほしいけど、通信や夜間は体裁が悪いから行くなと言われ悩む。

    学費の足しにと祖母からの仕送り&親戚から集まった合格祝いに目が眩んだ母が横領。「3年間仕送り貰いたいから高校には行っている事にして中退して働いてほしい。」と言われ今度は親と揉めて食事抜きの刑。中学卒業の翌日からバイトしているコンビニで期限切れのお弁当もらいながら朝晩バイトして交通費&食費を稼いで通学するも過労で決意が鈍る。

    超お嬢様校に進学した友人に会ったら「学校のノリに付いていけないから中退して単位制の高校か高卒認定受けて大学行く。」と聞いてちょっと希望を持つ。

    中退を馬鹿にされながら販売や工場のバイトを転々として印刷会社に流れ着きそこでデザインソフトを独学でマスターしてからガッツリはまって3DやWebまでやるようになって月の手取りが50万を超える辺りから大学進学を意識しだして進学先を探す。

    結婚を機に実家と縁が切れたので高卒認定を受けて某私大を受験。願書を出した途端、妊娠が発覚。つわりが酷い中一応受験。受かったけれど費用が惜しくなって通信制大学へ変更。添い乳しながらレポート書いて4年で卒業。

    時々通信大卒を馬鹿にされるけど、今はもうどうでもイイや。

    長くてごめんよ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/30(金) 01:14:09 

    高2の10月に中退して、3ヶ月後に編入試験を受けて4月から定時制の高校へ編入学。
    そっから2年通って19歳の時に卒業してフリーター。
    21歳で進学し直すことを決意して看護学校へ入学。
    3年通って今年の3月卒業、4月に就職した看護師1年目の25歳でございます。
    一時はどうなるかと思ったけど、資格取れたしやっと未来が見えた。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/30(金) 01:20:42 

    元々家が貧乏で親も毒親。
    高校進学するぐらいなら家の為に働けと言われましたが無理を言って一応進学しました。ですが進学後、奨学金やバイトで稼いだお金を親に使い込まれたのが発覚。学費が払えないので退学になりました。
    その後はバイト掛け持ちしたり住み込みの派遣で働いたり。
    今は結婚して派遣の仕事を続けてます。この間奨学金をついに一括返済しました。
    高認とか本当は受けたいけど学歴もなにもないから正直今は親から逃れて普通の生活を維持するので精一杯。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/30(金) 01:50:16 

    高2の10月に中退して、3ヶ月後に編入試験を受けて4月から定時制の高校へ編入学。
    そっから2年通って19歳の時に卒業してフリーター。
    21歳で進学し直すことを決意して看護学校へ入学。
    3年通って今年の3月卒業、4月に就職した看護師1年目の25歳でございます。
    一時はどうなるかと思ったけど、資格取れたしやっと未来が見えた。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/30(金) 04:59:26 

    みんな偉いね。
    私も中退して通信制高校に入り直して卒業したけどそれっきり何もしてない
    通信制を卒業した年に、母親の知り合いから
    「娘さん、どこにも行ってないならウチで働かない?」って誘いがあって
    数日考えて「○○さんのとこで働いてみようかな」って母親に言ったら母親は
    「イヤよー!あんたを知り合いのとこで働かせるなんて恥ずかしい!!」って言われた

    母親にさえも恥ずかしいと思われてる存在
    通信制に通ってる時に友人とトラブルがあって本気で落ち込んだあの日に
    ホームに飛びこんどきゃよかった

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/30(金) 07:44:48 

    高1で中退、26まで医療事務やら水商売やら、
    27で高認取って、貯めたお金で28で専門入学、31で卒業、医療国家資格取って専門職5年目。

    這い上がれた方だとはおもうけど、仕事が出来ず、診察を勧められた結果注意欠陥障害とうつ病発覚。薬飲みながら頑張ってたけど、健康診断で血尿出てたw

    なんだかなあ。人生辛くてそっと死にたい。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/30(金) 11:50:02 

    >>66
    今の時代は進学を考えている人が多いから、中卒と高卒じゃ違うんだと思う。
    中卒じゃ大学はもちろんだけど、専門学校も入学できないところが多いよ。
    だから高校中退しても、大検とったり定時制高校に編入学するって人がいるんだよ。進学の為だよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/30(金) 12:22:17 

    馴染めず高校中退→仕事を転々とする→事故って入院→退院後、事務職につきました。

    高認取れば良かったなど、後悔ばかりが募るアラサー独身です。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/30(金) 13:41:02 

    素朴な疑問だけど高認取ってれば高卒以上って所にも応募出来るのかな?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/30(金) 14:29:24 

    中退と言うか、強制退学させられた!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/30(金) 17:21:38 

    女は10代・20代前半不幸でも中卒でも結婚して幸せになれるんだからそこまで悲観しなくてもいいと思うけど。親からの暴力や病気ならまだしも。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/31(土) 17:44:19 

    いじめられて中退しました
    今は殆ど相方としか話せないほぼひきこもり
    そのあと美大行ったけど人とかかわるのがつらい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード