ガールズちゃんねる

チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に

94コメント2016/12/30(金) 01:43

  • 1. 匿名 2016/12/29(木) 14:31:42 

    ZCL(ロンドン動物学会)が、チーターに絶滅の危機が迫っていると伝えています。
     研究によると、過度な狩猟や生息地の喪失により、チーターの個体数は減少の一途。例えばジンバブエでは、16年間で1200頭から170頭と急激に失われています。全世界でも約7000頭と、最盛期の9%程度しか残っていないとのこと。

     チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に - ねとらぼ
    チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

     こうした現状から、研究者はIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストにおけるチーターの評価を、「危急種」から「絶滅危惧種」に変更されるよう働きかけています。  しかしチーターは最速の肉食獣だけに行動範囲が広く、残った個体の生息地域は77%が保護区域外。保護の困難さを解決するうえで、アフリカ全土の国境を越えた取り組みが、政府レベルで検討されています。

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2016/12/29(木) 14:33:14 

    やべぇ!!!!チーター好きだから危機感感じてる

    +201

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/29(木) 14:33:16 

    チーターの赤ちゃん可愛いよね

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2016/12/29(木) 14:33:28 

    最終的にはこの一匹だけになるの!?
    チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に

    +111

    -26

  • 5. 匿名 2016/12/29(木) 14:33:35 

    チーター足が速くてカッコいい

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/29(木) 14:33:41 

    トピ画のチーター目が死んでる
    生態系の闇を感じる

    +11

    -12

  • 7. 匿名 2016/12/29(木) 14:33:58 

    全盛期の数万等しかいなかったんだ
    個体数減るとどうしても近親相姦になっちゃって丈夫な子が生まれない…
    1000等切ったら本気でマズイよ

    +109

    -2

  • 8. 匿名 2016/12/29(木) 14:34:08 

    チーター 可愛くてカッコイイのに絶滅したら嫌だ!

    +189

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/29(木) 14:34:21 

    密漁者は死刑に!!!
    私、マジで人間より動物の命の方が大切だと思ってます。だいたい地球に人間多すぎるんだよ!!!
    ごめんね、動物さん(>_<)

    +271

    -20

  • 10. 匿名 2016/12/29(木) 14:34:56 

    チーターだけじゃなくねこ科の動物減って言ってるらしいよね

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/29(木) 14:35:27 

    人間って本当に害でしかない
    日本でもオオカミやカワウソが絶滅させられてるし

    +183

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/29(木) 14:35:28 

    チーターに限らず絶滅の危機にある動物って沢山あるよね。
    住むところが無いのもだし、異常気象もあるし増えてるのって人間だけなのかな?

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/29(木) 14:35:34 

    >>3 可愛いよね

    +220

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/29(木) 14:36:29 

    チーターの子供可愛い

    +253

    -2

  • 15. 匿名 2016/12/29(木) 14:36:53 

    昔はよく見たミノムシも今や絶滅危惧種

    +73

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/29(木) 14:37:37 

    全て人間のせい。ごめんなさい。

    +150

    -4

  • 17. 匿名 2016/12/29(木) 14:38:11 

    人間が滅びないと回避出来ないんじゃない?チーターの生息地にトゲのある木があって、そのトゲがチーターの目に刺さる事案が多発していて狩りが出来ないで餓死してるってテレビで見たことある。無謀な開拓が起因なんだろうけど絶滅してから悔やむのかね。遅いのにね

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/29(木) 14:39:33 

    いなくなるなんて・・・

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2016/12/29(木) 14:40:21 

    なんとかしたいのに何もできない...
    私もきっと気づかぬうちにどこかで
    絶滅への道に加担してるんだろうな。
    ごめんね
    はあ...毛皮とか本当やめてほしい

    +71

    -4

  • 20. 匿名 2016/12/29(木) 14:40:49 

    チーターって動物園であんまり見ないよね
    何で?

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/29(木) 14:41:16 

    チーターと豹と痩せてる虎の区別がつかん?
    ピーターならわかる

    +8

    -11

  • 22. 匿名 2016/12/29(木) 14:43:20 

    チーター好きだから絶滅してほしくない

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2016/12/29(木) 14:44:19 

    キリンも危ないみたいね
    チーターは子供は沢山産むから環境次第で一気に増えると思う

    +94

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/29(木) 14:44:50 

    最近キリンも減ってきてるみたい。。
    人間の勝手のせいで動物達には申し訳ない。
    人間が進化するほど生態系は破壊されるね。

    +92

    -3

  • 25. 匿名 2016/12/29(木) 14:45:33 

    人間が滅びればいいのに…。地球と動物の未来のためにも。

    +41

    -15

  • 26. 匿名 2016/12/29(木) 14:45:53 

    動植物に1番害なのは人間のエゴ

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2016/12/29(木) 14:46:37 

    >>25
    ではまずアナタから

    +31

    -8

  • 28. 匿名 2016/12/29(木) 14:49:11 

    >>9
    その言い方は酷いわ
    人間だって猫だって犬だってゴキブリだって同じ命だよ
    人間は確かに迷惑かけてるけど優しい人間もいる
    ゴキブリ平気で殺すような人がそんなこと言ってたら矛盾だらけだわ
    私はゴキブリも殺さない

    +17

    -21

  • 29. 匿名 2016/12/29(木) 14:51:25 

    チーターの身体のしなやかさが好き

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2016/12/29(木) 14:52:01 

    >>19
    出たよ
    今時毛皮だけ取って捨てるバカいると思うの?
    お肉もちゃんと動物のごはんにしたりしてるんだよ
    毛皮のためだけに殺すのはダメだけど
    全身有効活用した方が動物のためでは?
    ここだけ使ってあとはポイの方が冒涜だよ

    +5

    -24

  • 31. 匿名 2016/12/29(木) 14:52:20 

    生まれ変わったらチーターになりたい!!!!!
    と熱望するほど、子供の頃からチーターが大好きです!!!!!!!
    人間よ、これ以上数を減らさないで!!

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/29(木) 14:53:15 

    人間って勝手で、頭数が減ったから保護してってなって、今度は頭数が増えすぎたからって駆除しようってなるんだよね
    チーターに限らず、いろんな動物が人間の勝手で生まれたり殺されたりしてる

    +84

    -5

  • 33. 匿名 2016/12/29(木) 14:56:38 

    チーターってよくアラブの富裕層がペットにしてなかった?
    ブリーダーみたいに高く買い取る業者もいそう

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2016/12/29(木) 14:58:46 

    >>9 さま

    !!!私もそう思います!!!!!!増えすぎ!!!!!!

    +11

    -8

  • 35. 匿名 2016/12/29(木) 15:09:11 

    増えすぎ?じゃあ、お前から死ねよ
    人間は確かに増えてるけれど、それはどうしようもないでしょ。人間も動物も平等でしょ。弱肉強食、それはしょうがないことじゃない?

    +18

    -16

  • 36. 匿名 2016/12/29(木) 15:10:09 

    チーター大好きだからショック。

    チーター以外にも色んな動物が減ってきてるんだよね。補食する理由以外に命を奪うのは人間だけ。人は愚かだといつも思う。

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2016/12/29(木) 15:14:21 

    >>6
    本当だ…チベットスナギツネみたいな顔になってるね。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2016/12/29(木) 15:22:09 

    人間のせいだな、って思うけど何故頭の使える人間になったんだろう、進化?突然変異?にしても残酷
    人間も生き物なのにね

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/29(木) 15:28:38 

    >>9
    密猟者は死刑に!!はまだ分かるが、それ以外の文章は賛同出来ない。
    特に最後の「ごめんね、動物さん」とかちょっと気持ち悪い……

    +20

    -10

  • 40. 匿名 2016/12/29(木) 15:32:39 

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/29(木) 15:38:58 

    おばちゃんだからチーターというと水前寺清子を連想しちゃうのよ~

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2016/12/29(木) 15:45:16 

    動物占いチーターだから愛着あったんで
    いなくならないで欲しい

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/29(木) 15:48:28 

    サファリパークで久々にチーターを見たら、こんなに美しいプロポーションをした動物だったのかと改めて感心したよ。
    いなくなったら嫌だ。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2016/12/29(木) 15:51:22 

    アイラインが濃いのがチーター

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2016/12/29(木) 15:54:11 

    変なウイルスが発生して、人類だけ絶滅すればいい
    ヒト不妊ウイルスとかね
    神なんてこの宇宙には存在しないんだろうな、ケダモノみたいな人類を繁栄させるなんて

    +10

    -7

  • 46. lily 2016/12/29(木) 15:55:30  ID:7ONzbxH1me 

    ファッションの毛皮もさ、最近はフェイクファーのクオリティーも高いし、リアルファーはむしろダサい!くらいの価値観が浸透すると良いなと思う。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/29(木) 16:03:37 

    今一番排除しなきゃならないのは人間。
    特に中国人。
    なんであんなにも増えるのか

    +24

    -5

  • 48. 匿名 2016/12/29(木) 16:16:21 

    チーターはええw
    チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に

    +50

    -2

  • 49. 匿名 2016/12/29(木) 16:26:44 

    >>9
    私も思ってるよ!
    人間なんか早く滅亡すべきだと思ってる。
    地球にとっても動物にとっても、人間は害でしかない。それなのにデカイ態度とって自分達が一番偉いと思ってる。
    なんで人間なんか進化しちゃったんだろ。
    ごめんね、地球。動物達。

    +17

    -8

  • 50. 匿名 2016/12/29(木) 16:28:34 

    >>35
    オッケー(^^)もちろんキミも道連れね\(^-^)/
    だって弱肉強食だも~ん(^ー^)宜しく(^-^ゞ

    +4

    -11

  • 51. 匿名 2016/12/29(木) 16:30:37 

    人間が絶滅すればいいって言う人から率先して死んでれるでしょ?

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/29(木) 16:32:57 

    >>17
    わたしもその番組見てました!

    根本的な原因は人間によって引き起こされていましたね…

    人間が利便性ゆえになにかをするとどこかの動物や植物に被害が出てしまう…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/29(木) 16:33:14 

    反出生主義の人 Part3
    反出生主義の人 Part3girlschannel.net

    反出生主義の人 Part3以前このトピックを見て大変共感したので、別人ですがトピックを投稿しました。 反出生主義の方、日頃思っているけど言えないことを吐き出しましょう! 反出生主義の人反出生主義の人自分の子供をこんな世の中に産み出したくないという考...

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2016/12/29(木) 16:37:48 

    >>35
    人間は少子化なのを無理に増やしてるから
    それで経済のために無理に消費してる
    チーターを消費するのもその消費活動の一環

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/29(木) 16:46:22 

    チーターは紀元前に絶滅の危機になって最後の二匹からまた増えたって、DNEを調べてわかったみたい。人間の乱獲と住める場所が無くなっ行く事。罪深い。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/29(木) 16:50:21 

    関係ないけど、ナマ水前寺清子さん、スゴく綺麗で優しかったよ〜〜
    もう20年以上前の病院での出来事です。 by看護師
    チーターが絶滅の危機 個体数は約7000頭と最盛期の9%に

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/29(木) 17:01:17 

    なんとかしたいのに何もできない...
    私もきっと気づかぬうちにどこかで
    絶滅への道に加担してるんだろうな。
    ごめんね
    はあ...毛皮とか本当やめてほしい

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2016/12/29(木) 17:02:12 

    >>49
    滅亡しろとまでは思ってないけど、規模を縮小して欲しい
    昔みたいな国と国の間は未開の地で
    ぽつんぽつんとお城や城下町が地球上に作られてる

    大自然>>>人間の集落
    ぐらいのバランスがふつう
    今は殆どが人間の支配地域

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/29(木) 17:03:33 

    >>51
    >>35
    ところがどっこい!そんなあなた達も道連れにしていきます(^^)宜しく(^-^ゞ
    だって弱肉強食なんでしょ?まさか「私には生きる権利がある!」なんて叫ばないよね?
    あなたに権利があるなら他の動物にもある。

    他の動物は人間より弱いから殺してOK!っていう理論なら、 あなたは私より弱いから殺してOK!も成り立つ。
    けど、人間社会じゃそれはタブーだよね?なぜならそれをOKにしてしまうと社会が成り立たないから。

    そう、頭の良い人なら気がつくと思うけど、「人間より弱いから他の動物は殺してOK」を認めてしまうと、地球が成り立たないのよ。社会が成り立たないのと一緒!
    けど、もちろん「生命を維持するために命をとること」だけは地球の掟として存在する。これは絶対的な掟。人間はこのルールを守ってますか?守ってませんねぇ。唯一この掟を守ってない生き物が人間。
    脳が大きくなりすぎたせいで「この掟を守らなくていい」と勘違いしてる。

    しかーし、この勘違いのせいで、いつか滅びるんだな人間って。それって寂しいじゃん?

    「人間ばっかり繁栄するのは変だよな、他の動物と仲良くしよう!あ、でもそれするには人間の数が多すぎる!抑制しないと!」こう考えるのがまともな思考です(^^)

    +2

    -13

  • 60. 匿名 2016/12/29(木) 17:10:28 

    >>59
    はいはい。とってもご立派なお考えですね。ならない貴方からまず死んでお手本を見せて下さい。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/29(木) 17:15:32 

    大自然から恵みを得られるのは、大自然の規模が人間よりずっとずっと大きいから
    今みたいに人類が世界中で文明的な生活をしようとしてて、その状態で何億もの人間が自然から恵みを得ようとしてる事が最大の間違え
    地上は今の人間を支えられない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/29(木) 17:16:14 

    >>59
    そんなコメントつまんないよ~。
    論理的に論破してくれないと(^^;
    今日がいいきっかけだよ?世間の常識を疑って自分で考えるチャンス!頭の良くなるチャンスです~☆

    +0

    -7

  • 63. 匿名 2016/12/29(木) 17:26:12 

    もうしょうがない。チーターに限らず野生下の大型ほ乳類は、数百年後にはほとんど絶滅してるだろう。
    今は地球史で過去の5回の大量絶滅に次ぐ、6550万年ぶり6回目の大量絶滅のフェーズに入った。
    原因は、スーパープルームでも超新星爆発でも巨大隕石でもなく、ホモサピエンスの誕生

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/29(木) 17:47:59 

    人間たちを滅ぼしたい
    誰か手伝って
    お願い
    このままじゃ地球が

    +1

    -6

  • 65. 匿名 2016/12/29(木) 17:48:08 

    だろうね
    人間が全て悪い

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/29(木) 17:50:17 

    >>61
    全くその通り
    間引きが必要なときがきてる
    えらばれしもの、そうてもないもの
    ふるいにかけなければならない
    時は来た

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/29(木) 17:51:14 

    滅ぼす必要はないかな。
    ちゃんと地球をお付き合いできる人間だけを選抜して…。
    あ、中国、イスラエル、朝鮮人は無条件にさよならで!笑

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2016/12/29(木) 17:51:26 

    いや、チーターは元々餌取るのが超絶下手な上に結構弱いし病気になりやすいんだよ。
    人間が密猟と言ってもたかがしれてるし肉も美味しくないし毛皮もゴワゴワだから使い物にならないんだよ。
    なんでもかんでも人間のせいにすんのやめなよ。

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2016/12/29(木) 17:54:59 

    >>68
    いえいえ、人間のせいです。
    密猟&環境破壊のせい。
    密漁&環境破壊は人間にしかできません。

    +6

    -9

  • 70. 匿名 2016/12/29(木) 17:55:09 

    >>68
    サーベルタイガーもマンモスも人間のせいで滅びたとか思ってそうだから放っておきな

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2016/12/29(木) 17:56:41 

    >>68
    チーターを馬鹿にしてるの?
    なんなのその生物的に劣等種という主張は
    取り消しなさい
    あなたの家族から滅びたいの?

    +2

    -8

  • 72. 匿名 2016/12/29(木) 17:59:56 

    >>70
    では、チーターの減少は「地球の活動そのものによる気候変動のせい」なのですか? チーターの減少は、サーベルタイガーやマンモスが消えていった時間的スパンとはまったく違いますよ?

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2016/12/29(木) 18:08:41 

    チーターを守るためにできることはなんですか?
    まずは人間を消せばいいのですか?

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2016/12/29(木) 18:10:37 

    人間なんて滅びて欲しいとか言ってる人ってさぁ、
    どうせ自給自足の生活じゃなくて店で生活用品や食料品を買ったり、家電使ってるんでしょ?
    そうやって生活出来るのも色んな仕事をしてる人がいてこそ成り立ってると言うことを忘れてない?
    あとこういう事言う割に死に直面したら「助けてー死にたくないよー」とか言ったりして。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2016/12/29(木) 18:12:12 

    昔はそんな依存しないのに生活できてた
    店で生活用品や食料品を買ったりしないと生きていけないようになってしまった人間社会の問題

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/29(木) 18:12:33 

    安心して下さい!
    私の血は未来に残りません(^ω^)

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/29(木) 18:16:04 

    自然の守護者の血は残して下さい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/29(木) 18:19:04 

    >>68
    なにを言ってるんだ。
    チーターは狩りの成功率が50%、大型食肉目の中では抜きん出て高いんだぞ。
    だが仕留めたあと、体躯で勝るライオンや群れてるハイエナなどに頻繁に横取りされてしまうのだが。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/29(木) 18:19:43 

    >>74
    土地があれば自給自足してーよ!
    土地がねーんだよ!

    勝手に魚捕りてーよ!
    勝手に木を伐採してーよ!
    勝手に焚き火してーよ!

    けど、そんなことしてみ?逮捕されますよ?
    現代社会は「自給自足=犯罪者」になりかねんのだよ。生き辛い世の中だ…。

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2016/12/29(木) 18:33:23 

    現代社会というシステムが欠陥品なんだね
    人間が欠陥品ということ
    リセットする必要があるね

    審判の日を待つまでもないよ

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2016/12/29(木) 18:57:12 

    毛皮だけじゃなくて、革のバッグや財布を使ってる人間たちには神の鉄槌が必ずくだる

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2016/12/29(木) 19:14:30 

    >>78
    つまりライオンとハイエナを滅ぼせばいいってことだね

    +1

    -9

  • 83. 匿名 2016/12/29(木) 20:50:07 

    人間界では一匹狼が追いやられ、ハイエナが台頭してきてるけど

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/29(木) 20:55:36 

    どうした、なんかちょくちょく顔文字を多用する頭の弱い奴がいるじゃん。
    論破されると、虚勢をはるために、余裕感出すために顔文字多用したくなっちゃうんだよね。うんうん、そんな卑屈になるなよwwwwwww

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/29(木) 21:03:41 

    >>84
    顔文字さまがやってきたよ(^^)
    早く論破してよ~(^ー^)
    ちゃんとしたやつ待ってるん☆

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/29(木) 21:14:24 

    なんだここ怖い……

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/29(木) 21:21:46 

    >>84
    広くなりすぎててわかり辛いね(^^)

    じゃあ、「弱肉強食の世界において、チーターは殺されて良いのに、84君が殺されてはダメな理由」を論理的にまとめておくれ(^_^)v

    あくまでも「論理的に」だぞ?感情は論理じゃないからね~(^ー^)

    OK?待ってるん☆

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2016/12/29(木) 21:22:03 

    >>78

    チーター「(´・ω・`)今日のご飯とれたにゃー!」

    ライオン「おやおや、子猫ちゃん……なかなか美味しそうなご飯を持ってるじゃないか」

    チーター「(;´・ω・)ら、ライオンさん……」

    ハイエナ「こりゃまた本当に美味しそうな獲物だねえ……スカー様、横取りしましょう」
    ハイエナ「へっへっへwww」

    チーター「(´;ω;`)ブワッ」

    つまりこうか。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/29(木) 21:25:54 

    そうそう
    チーターが落っこち〜た

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/29(木) 21:28:04 

    レッドリストにはハイエナはいなかったはず。結局要領のいいずる賢いのが勝つのはどこの世界も一緒

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/29(木) 22:08:20 

    >>35
    人間の増え過ぎはどうしようもないか?
    むしろ避妊で出生数をコントロールできるのは人間だけじゃん。
    あと、「弱肉強食だからしょうがない」なんて言葉は、どこの生態系にも入ってない人間が使うべきじゃない。
    人間は野生動物を食料としてではなく、娯楽や嗜好品として殺してる。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/29(木) 22:38:28 

    人間なんて滅びればいいと言ってる人は、繁殖相手がいない喪女でしょ?
    可哀相にね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/30(金) 01:41:17 

    愚かな人間たち
    地球に巣食う寄生虫だね
    流血の裁きを

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/30(金) 01:43:05 

    人間が消えれば、動物たちの涙も消える。
    消えていった命と悲しみは戻らないけど。
    いまならまだ間に合う。

    まずは隣の家からだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。