ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2014/02/23(日) 19:21:35 


    >この発言は各方面に影響を及ぼしたということで同番組では「竹田氏に言いたいこと」として取り上げた。竹田氏は「誤解もある」と前置きし「ツイッターは字数の制約もあり、言葉足らずな部分もあった」と釈明し、さらに「ソチ五輪のことではなく、長野五輪などのこと。ソチ五輪の選手たちは素晴らしかった」と弁明した。
    竹田氏 メダル噛むな発言釈明「言葉足らずな部分あった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    竹田氏 メダル噛むな発言釈明「言葉足らずな部分あった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長(66)の長男で、「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏(慶大講師)が23日、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)に出演し、自身の「五輪選手」にまつわる発言を釈明した。竹田氏は8日に自身のツイッターで「メダルは噛(か)むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる」とメダリストがメダルを噛む仕しぐさを批判していた。また、メダルを逃した選手が「楽しかった」と発言することについても「楽しかったなどとコメントする選手には、あなたは何のため、何を目指してここまで来たのかと言いたい」と苦言を呈していた。


    ↓関連トピック
    竹田恒泰氏の五輪選手への「注文」が賛否両論「負けたのにヘラヘラと『楽しかった』はあり得ない」
    竹田恒泰氏の五輪選手への「注文」が賛否両論「負けたのにヘラヘラと『楽しかった』はあり得ない」girlschannel.net

    ソチ五輪で日本人選手の活躍が期待される中、「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏による選手への「注文」が賛否両論を呼んでいる。2014年2月7日(日本時間8日未明)に開幕したソチ五輪。87か国・地域から約2900人の選手が集い、日本からは国外開催の冬季五輪としては史上最多となる113人の選手が参加している。


    +17

    -111