-
1. 匿名 2016/12/21(水) 22:51:23
●5歳のマコネン君は、「sensory processing disorder(感覚処理障害)」という自閉症スペクトラムを患っている。マコネン君の場合は突然予期せぬ大声や音を発し、手を叩き、頭や体を壁に打ち付けるなどの行動を起こすことがあるという。
●ミカさん曰く、マコネン君は機嫌が良くバスの中で歌ったりハミングをしていたそうだ。60代と見られる老夫婦がミカさんとマコネン君の席の前に座り、女性の方がマコネン君に話しかけてきた。
●ミカさんは、マコネン君が自閉症であることを伝え、限られた言葉しか話せないため会話を続けることが困難であることを説明した。しかしその後、普段から動物が大好きだというマコネン君は、動物の泣き声をハイピッチで発し始めた。
●するとカップルの男性が、マコネン君の真似をしてからかい「君は動物園にいるべきだ」と発言した。その一言はミカさんの心をひどく傷つけた。+88
-728
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
我が子のことを見知らぬ他人に批判されることは親として辛い。このほど自閉症の息子を持つ在英日本人のシングルマザーが、バスの中で偶然乗り合わせた見知らぬ初老男性に「この子は動物園にいた方がいい」と言われたことにショックを受けた。彼女は英紙に「自閉症の人に対する理解を持ってほしい」と訴えている。