-
1. 匿名 2016/12/14(水) 12:53:42
パクチーが主役になることはありません。私はパクチーが大好きですが、タイ人でも嫌いな人もいます。パクチーは主役じゃなくて脇役ですね。
タイでは、パクチー好きな人は料理に足すことがあります。しかし、このようにパクチーがメインの料理はタイでは見たことも聞いたこともありません。パクチービールやパクチージュースも同様です。パクチーを主役にした料理があるのは、日本だけではないでしょうか。
少し過剰かと思います。パクチーは健康に良いのですが、摂取しすぎるとよくないと思います。
ベトナム人、タイ人、中国人に取材してみて、共通しているのは「パクチーはあくまで脇役であり、主役とはなり得ない」ということだ。ところが日本では、専門店がオープンし、主役になった。パクチーに慣れ親しんでいる国々の人でも、異口同音に「あり得ない」と驚きを表す。
+587
-22
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
食用葉であるパクチーが大ブームだ。食に関する調査などを行うぐるなび総研は12月5日、2016年に話題となった「今年の一皿」として、「パクチー料理」を選出した。 インターネットで「パクチー」を画像検索すると、「パクチー山盛り」「パクチー丼」「パクチージュース」「パクチーアイス」「パクチービール」など、かつて料理の脇役であったはずのパクチーが今や主役に踊りでた料理が無数に現れる。パクチー専門店も次々と新規オープンしている。いつから日本人はこんなにパクチーに魅せられたのだろうか。 健康志向が高まり、「排毒作用がある」「若返りに効果がある」などといわれているため、女性を中心に人気が高まり、パク