ガールズちゃんねる

NHK受信料引き上げ…消費増税に対応

222コメント2014/03/02(日) 11:29

  • 107. 匿名 2014/02/19(水) 19:33:26 

    こっちも知識をつけたほうがいいですよね。
    テレビを、放送受信目的で使ってるならそれはNHK受信料も払わないといけないみたい。
    だけど、“アンテナケーブルを外して”DVDを見たりゲームしたりするためだけにテレビを使ってるなら、放送受信目的ではないから払わなくてもいいらしい。(一戸建ては難しいかもだけど、アパートとかならアンテナはそのアパートが契約してるはずだから外から見てアンテナがあっても問題ない。)
    だから、テレビありますよね?って言われても、アンテナケーブル外してるしDVDとか見てるだけだから放送受信目的で使ってるわけじゃない、って言えばいい。
    でも携帯電話とかパソコンでも見れますよね?って言われたら、それも放送受信目的じゃないしただ電話したりネット見るのに使ってるだけだから、って言う。

    こっちがそれなりの知識あると向こうもだいたい帰ることが多いらしい。
    そしてなんであんなにしつこいかって言うと、徴収しにくる人はNHKの人じゃなくて、NHKに雇われて来てる人のようですよ、多額の報酬で。
    ネットで調べたら断り方載ってました。
    もし勝手に家に入って来たら即110番です。

    +27

    -2