ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 21:57:54 

    もう、24時間働かない!年中無休、24時間営業を見直す企業続々 (1/3) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版
    もう、24時間働かない!年中無休、24時間営業を見直す企業続々 (1/3) 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版dot.asahi.com

    これまで以上に厳しい世間の目が、いま「過重労働」に注がれている。ロイヤルホストやマクドナルドなど、企業も営業時間短縮の取り組みを始めた。 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD)が24時間営業の店舗を来年1月までに廃止することを決定し、業界では異例の「定休日」を設ける検討も始めていると報じられたのも同じ日。これらのニュースで、社会が動き始めたことを実感した人も多いのではないか。 実は、外食や小売り、百貨店などで、年中無休や24時間営業を見直す動きは数年前から始まっていた。全国に223店舗を構えるロイヤルホストの24時間営業廃止も、段階的に進められてき



    「24時間営業に必要な人材や光熱費にかかる投資を昼の時間帯のサービス強化にあてたほうが、お客さまのご希望に沿うことができるという店舗が多くなってきた結果です」

    「私たち消費者の意識改革も必要です。消費者が提供されるサービスを『タダ』『あって当たり前』と思っている限り、過剰サービス、長時間労働はなくなりません」

    「夜8時以降コンビニや24時間営業スーパーには行かない。不便があるなら工夫するしかない。その工夫を提供する側だけに求めるのではなく、消費者も負うべきではないか」

    消費者は少しだけ不便を我慢する。企業は少しだけ損失を覚悟する。この「少しだけ」が、社会を大きく変えていくのだ。

    +1464

    -15

関連キーワード