ガールズちゃんねる

働く女性の落とし穴 “マミートラック”

346コメント2016/12/10(土) 16:44

  • 1. 匿名 2016/11/27(日) 20:18:24 

    働く女性の落とし穴 “マミートラック”|NHK NEWS WEB
    働く女性の落とし穴 “マミートラック”|NHK NEWS WEBwww3.nhk.or.jp

    「マミートラック」という言葉、ご存じでしょうか。育児休業などから復帰した子育て中の女性社員が陥る”落とし穴”のことなんです。(中略)子育てをしながら働く女性たちの中には、育児休業から復帰したあと、仕事の内容が限定されてしまったり、昇進にあまり縁がないキャリアコースに固定されたりすることがあるんです。スキルアップや昇進の機会が与えられず、つまり”階段”を上がることができず、まるで”陸上のトラック”を走るように同じ場所をぐるぐる回っているようだということで、お母さん専用のコース=「マミートラック」と呼ばれているんです。


    NHKは、今回、復職した女性の働き方や、マミートラックの実態を知るため、インターネットによるアンケートを実施しました。

    その結果、復職後の仕事の内容については、「出産前と同じ」と答えた人が57.4%だったのに対し、42.6%の人が「出産前と違う」と答え、復職後にそれまでとは異なる仕事をしていました。また、マミートラックを経験したことが「ある」と回答した人は27.8%と、4人に1人に上りました。

    女性の働き方に詳しい法政大学キャリアデザイン学部の武石恵美子教授は、「出産後も仕事を続けられる支援策は充実してきたが、やりがいにつながる仕事が与えられているかというと必ずしもそうではない。出産すると戦力外という企業の見方が、マミートラックを生んでいる。短時間勤務だからといって、能力をいかさないのは人材のむだづかいであり、きちんとした評価やキャリアアップにつながる仕組みを考えることが必要だ」と指摘しています。

    +95

    -46