ガールズちゃんねる
  • 75. 匿名 2016/11/27(日) 04:25:53 

    皆さんほどではないですが、機能不全家族で育ちました。

    父は今でいうモラハラ夫。普通の会話は見たことがないです。
    父は母を毎晩怒鳴りつけ、最終的にはDV。
    母は抵抗することが出来ず、いつも無言。病んで心を閉ざしていたのだと思う。
    その無言が父の怒りを助長、小学生中学年の頃から私が仲裁に入るように。
    次第に私も怒鳴られる側になり、夜が明けるまで席を立つことも言葉を発することも許されないような状態が毎晩。
    長期休暇は昼夜続きほとんど監禁状態。夏休みに母がDVで骨折する大怪我を追いました。

    高校1年生の冬休み、その軟禁状態が再び訪れ、意を決して私が家出。
    結局連れ戻され、私が父を精一杯の力で必死で蹴り飛ばして追い出した。

    結局その状況から救ってくれた人はいなかった。
    母を助け出したけれど…そんな家庭なのに、自らの手で壊してしまった後ろめたさもある。
    今28歳で12年も前のことですが、未だに自分の中で消化できていません。
    フラッシュバックや過呼吸発作に悩んでいます。


    4年同棲している彼がいて、もう少し生活が安定したら結婚してもいいかな、と言われています。
    彼は優しいところもありますがどちらかというと亭主関白タイプです。権力は私が下だなと感じます。
    真面目な話はちゃんと聞いてくれるし仲は良いのですが。
    すっかり恋人感はなくなっています。寝室も別。
    時々自分も召使のようになってしまっている時があります。。
    「俺の家族は今の俺たちみたいな感じだよ」と、自分と私の間柄に不安は特にないようです。
    彼で大丈夫なのだろうか、と悩むこともありますが、それ以前に自分が結婚など将来を描くことが、育ちの先入観から「いつか悪いものになってしまうのでは」という不安を拭えません。


    幸せに暮らしている方、お相手はどんな方ですか?
    私はまだまだ過去に勝てておらず、皆さんのような努力が足りないとは思います。
    ただ、どんなお相手と過ごして幸せだと感じているのか知りたいです。


    長文失礼いたしました。
    また、トピ主でもないのにすみません。。よかったらご回答ください。
    トピ主さん、同じような悩みの方が居て少しホッとしました。ありがとうございます。

    +3

    -0

関連キーワード