ガールズちゃんねる
  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 15:26:22 

    日本でも圧倒的にトランプ否定派の方が多いのが現実。

    ■今後の日米関係に「不安」58%…読売調査

    読売新聞社は、米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、12~13日に全国世論調査を実施した。

     今後の日米関係について、「不安の方が大きい」は58%に上り、「期待と不安が同じくらい」が30%、「期待の方が大きい」は8%となった。

     次期米大統領にトランプ氏が選ばれたことを「良くなかった」と答えた人は62%で、「良かった」は15%だった。トランプ氏が選挙中、同盟国を軽んじる発言を繰り返したことなどが影響したとみられる。

     トランプ氏は選挙中、在日米軍駐留経費の日本側負担を増やすよう主張した。日本が負担する費用について聞くと、「現状を維持する」が68%、「減らす」が24%で、「増やす」は5%にとどまった。トランプ氏が選挙中、日本の核保有を容認する考えを示した発言を「評価しない」は86%、「評価する」は10%だった。
    今後の日米関係に「不安」58%…読売調査 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    今後の日米関係に「不安」58%…読売調査 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     読売新聞社は、米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、12~13日に全国世論調査を実施した。 今後の日米関係について、「不安の方が大きい」は58%に上り、「期待と不安が同じくらい」が30%、「期待【政治】

    +9

    -12