ガールズちゃんねる
  • 129. 匿名 2016/11/14(月) 03:05:18 


    うちの上の子供は先天性の視力異常があったため矯正メガネをかけています。
    そしてタブレットいじらせてます。ブルーライトの心配や小さいうちから…なんて思っていたので、旦那に預けて買い物位行ったりとかすると旦那がYouTubeやアプリやらせていて怒ったこともありました。
    小児弱視発覚後もやらせていなかったけど、どうも先生に指事されたこと(パズルや折り紙など指先を使って遊ぶこと)もすぐに飽きてしまい継続せず。また視力も上がらずなので、タブレットやスマホなら喜ぶけどブルーライトとか心配だという相談をしたところ、とにかく目に刺激を与えるのが一番だから…とのことで使わせるようになりました。
    ルールとしては自宅治療法であるアイパッチ(絆創膏タイプの眼帯)をしているときに、決められた時間3時間のうちトータル1時間のみにして使わせています。知育アプリのおかげか、教えたことのないひし形やなんでこんなこと知ってるの?ということも吸収しているメリットも見つけたので、スマホやタブレット=悪ではないと今では感じています。

    ちなみに下の子供にはいじらせてないけど、上の子がやってるの覗いたりするくらいはしています。ただ、下の子はものすごい目がいいです。よく見ないとわからない位置を飛んでいる飛行機とか、ものすごい細かいお風呂にあるゴミとか見つけますから。

    上の子に関する目の異常は遺伝と思います。私自身アラサーですが、高校生からメガネ。実母もものすごく目が悪いので。

    +4

    -2