ガールズちゃんねる
  • 83. 匿名 2016/10/05(水) 10:55:37 

    >>24  消費税対象になるし、固定資産税も高くなるよ。※参考文献より一部を抜粋して引用

    【居住用物件と事務所可物件 の課税】

    居住用物件と事務所用物件では課税の多さや有無が異なります。まず固定資産税に関して、同じ物件でも居住用と事務所用だと税率が大きく異なります。

    具体的には居住用と事務所用では『敷地面積』の考え方が違い、例えば廊下などの共有スペースは居住用物件では敷地面積に含まれませんが、事務所利用では敷地面積に含まれます。

    固定資産税は敷地面積の広さ等に起因するので、事務所利用の方が固定資産税は高くなります。

    また、消費税に関しても課税の有無が異なります。居住用物件での家賃収入は非課税なのに対して、事務所用物件の家賃収入には消費税が加算されます。つまり課税対象です。

    このように事務所利用に伴い、固定資産税が上がれば当然管理会社や大家の負担は大きくなり、また同じ賃料でも、これまで非課税だったものが課税の対象になってしまうのです。(引用終わり)

    ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

    だから自宅マンションでも勝手に事務所利用してはいけないのです。

    乙武氏は申請してなかったんでしょう(脱税と思われても仕方ないかもね・・)有名人だから 隠してもすぐバレちゃうのにね!大学出たのに意外と無知だったんだね・・お気の毒様!

    +47

    -1