ガールズちゃんねる
  • 127. 匿名 2014/01/29(水) 22:20:52 

    YUKIの曲のイントロ聞いてみた ディグリーで言うと ⅠM7 ⅣM7 Ⅴ7 Ⅵm7
    展開してるから厳密に言うと ⅠM7/Ⅲ ⅣM7 V7 Ⅵm7 かな?笑(スミマセン外でiphoneのスピーカーで聞いたので笑) 
    キーをCで言うとベースはミ ファ ソ ラ って動いてます
    キャリーのaメロ曲といっしょ

    旋律に関してもそうだけど、これをパクリだって馬鹿みたいに騒いで攻撃するような事かってことなんですよね
    このコード進行の曲って只の類推だけど素人がつくった曲も合わせると何千万曲もあるんじゃない?笑
    てか良く出てくるコード進行。 ポップスは再利用拡大最生産の音楽なので同じコード進行が出てくるのが普通。旋律についても似ている曲が出てくるのは当たり前、そのぐらいの物。
    意図的にパクったとか、どっちら分からない事で盛り上がるのは楽しいだろうけど。実際凄く下らない。

    あとpopsでこのコードヤバい!!的な事を言ってる人って大体嘘 (実際凄いコード進行とかたまにあるけどね冨田ラボとか)只そういう意味で言うとキャリーの曲は変な面白い進行する曲が多い気がする そもそもコード表記出来ない和音が鳴ってたりするので。

    上にも書いてる人がいたけど、ネットで知識のない人が色々書き込める様になったときパクリの話って2000年ぐらいに一回盛り上がったんだよね。あーだこーだゆって。
    何となくそういう話を聞かなくなって私、音楽聞く人の知識とか経験値が上がったんだと勘違いしてた
    こういう記事見ると何か凄ーく残念。 記事にするような事かね?  

    +6

    -24