-
215. 匿名 2016/09/17(土) 19:40:02
幼稚園から小学校高学年の途中までそんな症状だった。特定の数人の友達としか喋れない。みんなみたいに喋りたいのに喋れないのがつらかった。
同じこと書いてる方もいるけど、「あって言って」ってしつこく言われたり、「○○が喋った!」って言われるのが恥ずかしくていつまで経っても喋れない。この気持ちは当事者にしかわからないと思う。
同級生から電話がかかってきても喋れないから壁ノックの合図で返事してたら、親に叱られた。
授業の発表のときだけ喋ったけど、聞こえないって言われたら涙声になり、それがまた恥ずかしくて辛かった。
担任は決して理解してくれるような人ではなく、「○○は病気なんだぞ」って、みんなの前で私を批判する内容を話して凄く恥ずかしくて嫌だった。
幸い周りに恵まれて、仲良しグループができてよく遊ぶようになってから、その子達に勇気を出して単語だけでも喋ることで改善していった。喋れないのに一緒に遊んでくれて嬉しかった。
中学卒業のときクラスメイトに書く手紙の企画で、小中一緒だった人から「とても明るくなっていいですね」って書かれてあって嬉しかったな。
今はアラサーでコミュ障気味だけど、普通に喋ることはできます。
ただの黒歴史だったけど、今日このトピで病気だったことを知り、やっと過去の自分を受け入れられました。+32
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する