-
2315. 匿名 2016/09/15(木) 14:57:27
>>2313
今まで、ドラマがモデルと違うと関係者が言った、というのは「花アン」でありましたね。
モデルご本人はクリスチャンでお酒など飲まなかったのに、ドラマでは何度も主人公を酔っ払わせたり、翻訳者にとっては命の次に大事なはずの辞書を、漬物石にしたり窓から投げ捨てようとしたり。
実名を使いながらあんなことするなんて、モデルの方のアイデンティティの根幹にかかわるというので、視聴者から大きく批判された。
あれ、思い出しましたよ。
でも、あれは関係者が抗議するまでにはならなかったですね。こんな大きな問題になるなんて。まだ、個人内のことでおさまったから。
でも、これは個人の問題じゃなくて、出版社の存在意義や名誉にかかわる社会性の高い話だから性格が違う。
NHKって花アンぐらいから、ドラマで取り上げてやったら元本や原作、モデルの関係するものの知名度も上がり売れ行きも良くなるんだから、ありがたく思え、文句を言うな、みたいな傲慢な考えを持ってる感じがする。
今回の「フィクションですから」といって抗議に耳を貸さなかったというのは、それが最大限に現れたものなんじゃないか。
もう、NHKの体質自体がブラックと言っていいと思う。+56
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する