ガールズちゃんねる

保育園に慣れるまでの熱

345コメント2016/08/31(水) 13:44

  • 146. 匿名 2016/08/30(火) 08:07:08 

    病気もらうのは仕方ないよ。職場と子どもへの配慮を忘れず、ひたすら頑張るしかない。
    保育園叩きの人多いね。仮に正社員の職を辞めて子育てに専念したとして、落ち着いた頃には40歳間近…正社員で雇ってくれる会社がはたしてどれくらいあるだろうか。資格やスキルがあれば多少は違うけど、皆がそうじゃないよね。同じような仕事をしてもパートと正社員の収入には大きな開きがある。叩きの対象になりがちな公務員だって、一馬力で家族を養うには困難な時代。国公立大学の学費だってあがるし、自分達の老後は子どもに迷惑かけたくない。夫の会社が傾く心配だってある。貯金して子どもをっていうけど、大学卒業して27で結婚したとして、5年…平均所得を考えると、仕事をめるのに充分な貯金が貯まる人ってそうそういないよ。
    私は正社員共働き。託児所の保育士さんはいい人ばかりだし、子どももよくなついてる。でも、一緒にいてあげれなくてごめんって気持ちはいつもあるよ。やっぱり幼稚園前の子どもを他人に預けるって、違和感ある。でも、子どもの将来を思うと一馬力では心もとないから働く道を選んだ。叩いてる専業主婦の人は、将来お金や仕事のことが不安ではないの?

    +21

    -13

関連キーワード