ガールズちゃんねる

女性政治家を語るトピ

126コメント2016/08/22(月) 15:07

  • 40. 匿名 2016/08/21(日) 08:58:41 

    >>18
    日本の男性ってすっごい権威主義だよね
    うんざりする
    これも学者だけじゃなく社会全般に言える

    ◇女性的な権威主義
    日本人の権威主義は、ある点、女性的な特徴を持っている。
    それは、権威に寄り添うことによって、自分の身の安全が保たれる、大過なく生きて行けるという、保身や、事なかれ主義に結びついている。
    また、主流派のいるところに自分もいないと、孤独で寂しいという、主流派との一体感を求める考えとも関係ある。
    あるいは、誰か大きな存在の元に寄り掛かり、甘えたい、依存したいという、依頼心の強さとも関係がある。
    権威あるものと一体化することで、精神的なバックボーンを支えられる気分となって、気が大きくなり、初めて、人前で発言する勇気が出るといった面もある。

    男性の場合は、既存の学説を叩き壊したり、潰したりして、代わりに自分の学説を、種付けしようとする。
    権威に逆らい、潰し、自由になることを目指し、場合によっては、自分が新たな権威者になって、他人に言うことを聞かせることを目指す。

    これに対して、女性は、既存の権威者に従順に従って、権威者をそのまま忠実に継承して、
    後継の権威者となることを目指す。要は、自分の属する系列の権威筋に逆らおうとせず、既存の権威筋の学説をそのまま継承しようとするのである。

    この点、日本の学者の取っている態度は、明らかに、守られる側の性のものであり、女性的である。

    +9

    -13

関連キーワード