ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2014/01/17(金) 07:37:55 


    虫を食べさせるいじめ、調査で発覚 長崎の小6自殺 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    虫を食べさせるいじめ、調査で発覚 長崎の小6自殺 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     長崎市立小学校6年生の女児(当時11)が昨年、自殺を図った問題で、遺族と学校が行ったアンケートに対し同校の児童が、女児が虫を食べさせられるなどのいじめを受けていた、と回答していたことがわかった。市教委は女児に対する2件のいじめがあったと発表しているが、それ以外にもあった疑いがある。遺族の代理人弁護士が16日、明らかにした。


     女児は昨年7月に自宅で首をつり、その後、死亡した。市教委は児童約50人らから聞き取り調査をして、修学旅行の班決めで仲間外れにされそうになった、上履きを隠された、という2件のいじめがあったと9月に発表した。

     遺族は納得せず、独自に女児へのいじめについて問うアンケートを作り、学校に実施を依頼。昨年10月下旬、4~6年の約400人を対象に調査を実施した結果、女児が虫を食べさせられたことや、「何でも言うことを聞きます」との誓約書を書かされた、という回答が複数あったという。

    +18

    -328