ガールズちゃんねる

ジュラ紀を語るトピ(恐竜が好きな人)

203コメント2016/08/06(土) 19:24

  • 135. 匿名 2016/08/05(金) 00:15:56 

    興味ある時代として、カンブリア紀を挙げていた人がいらっしゃいますが、渋いですね。カンブリア紀の大爆発は、約5億5千年前、それまで数十数種しかなかった生物が突如1万種もに爆発的に増加したことを指すそうです。この時代、奇妙きてれつな形をした生物=バージェスモンスターが多数現れ、さながら地球上が生命の大実験場なりました。

    アノマロカリスという生き物は、この時代の食物連鎖の頂点に君臨していた動物で、現代の生物とはかけ離れた姿をしていた。NHKのスペシャル番組でとりあげていました。実物大のロボットをこしらえてプールで泳がせていたのは面白かった。

    でも、白亜紀もロマンがあるよね。進化の最終段階に達していた、大型恐竜が大地を闊歩していたのだから。チラノザウルスが、恐ろしいハンターだったのかサルベージだったのかでもめていたけれど、最近は、ハイエナではなく、ライオンだという結論に達したみたいね。なんでも、あの図体で時速40キロ以上出たとか言っていた。

    恐竜がデカかったのは、うろ覚えの記憶だけれど、酸素濃度が今より高かったという話を聞いたことがある。酸素が豊富にあることが、恐竜の巨体を支えていたそうです。酸素が最も多かった時代は、石炭紀で、植物が繁茂し、地球全体を覆っていた。大型昆虫が生息できたのも、酸素濃度が高かったせいだそうです。

    酸素濃度が高いと、景色は現在の地球のように青っぽくなく、赤みがかって見えるそうです。タイムマシーンが出来てそこに行けるとしても、高い酸素濃度は、人間に適しないとか・・・。1%でも酸素濃度が高くなると、人間の生命活動に問題が発生するとか聞きました。

    ガルちゃんで、こんなトピができるとは知りませんでした。喜び過ぎて、長文になりました。すみません。

    +58

    -0