ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/08/04(木) 16:27:52 

    職場で妊娠報告をしたら「軽率すぎる!」と上司が批判、事前の「妊活宣言」はすべき? - 弁護士ドットコム
    職場で妊娠報告をしたら「軽率すぎる!」と上司が批判、事前の「妊活宣言」はすべき? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    働く女性にとって、「妊娠したい」という気持ちや予定があることを勤務先に事前に伝えるべきかどうか、悩むこともあるようです。産休や育休で長期の休みをとると、業種や復帰後の働き方によっては配置転換などが必要なためです。


    (一部抜粋・要約)
    弁護士ドットコムライフに自身の体験談を寄せた女性の場合、「第2子妊娠発覚時、ハードな職場なので、妊娠検査薬使用後、すぐに報告したところ、第一声『軽率すぎる!』と言われました」と上司から批判されたことを打ち明けています。「他の人もいる前でその様な発言。場が凍りつきました。パートでも、前もって言って欲しいとのこと。ちょっと人間性疑いました。もちろん、祝福の言葉などありません」。

    「妊活はじめます!」と報告を求めることに法的な問題はないのでしょうか。

    ・女性がいつ子どもを産むか、というのはきわめてプライベートかつセンシティブな問題です。会社が介入できることではありませんし、会社が許可をするものでもありません。

    ・マタハラやセクハラにあたる可能性も

    +1255

    -32