ガールズちゃんねる
  • 222. 匿名 2016/07/30(土) 22:39:11 

    子供が来年20歳になります。
    離婚して12年、元旦那からは遅れることは何度かあったけど養育費をずっと毎月2万払ってくれていました。
    離婚理由は転職癖(結婚生活7年で6回転職)と、その為にいつもお金なくてギスギスして夫婦仲が悪化したことでした。
    とにかく離婚したいが先だったから、親権だけとって口約束で決めた養育費、公正証書もないままの協議離婚。

    しかも私の実家は新幹線使う距離で子とは5年くらいは会わせてなくて、連絡も取ってなかったけど、
    毎月払ってくれてることにお礼が言いたかったのと、子がちょうど元旦那の住む場所の近くに遠征試合に行くタイミングで、近況と試合会場教えてお礼も言えました。

    それからたまに写真や試合動画を郵送したりしながら、長くて3ヶ月遅れたことがあったけどそれでもまとめて払ってくれて、
    数年前に、再婚するから郵送は止めてと告げられ、「お前と離婚したら仕事辞めても生活できなくなるから嫌でも辞められなくなった。今はずっと続けている。子もしっかり育ってるから3人にとって離婚はよかったと思う。再婚するし安月給だから養育費くらいしか出来ないけど必ず払うから」
    と言われ、会えない子の為にずっと払い続けてくれてることはやっぱり感謝しかないし、
    こっちも払ってくれてる恩を返す為に立派に育てなきゃって励みになったし、子も問題なく育って大学も行けたから安堵してる。

    父親だから当たり前かもしれないけど、ちゃんと払ってくれたら感謝するし、有難いと思う。

    +55

    -4