ガールズちゃんねる

ADD(注意欠陥障害)の本人、家族の方!

239コメント2016/08/27(土) 17:59

  • 71. 匿名 2016/07/30(土) 12:06:37 

    >>64
    すみません、58ですが私がまさにそのタイプみたいで、家族からも指摘されました。
    しかも何なら人の倍以上に話せるので、医師からも「この子は大丈夫だろう」と思われやすいから、余計に厄介なんですよね。
    人に話すけど、肝心の所が分かっていなくてズレている。語る程には理解していない。相手がこうして欲しいと言う思惑が分からないから、相手の望んでいる行動が出来ないもしくは諦めてしない。
    私の母は、そこまでトコトン突き詰めるのが面倒なのか?聞いてはくれない人なので、逆に理解するまで言ってくれる家族がいるなんて、羨ましい限りなんですが。言い続ける方は凄く疲れますよね。大変だと思いますが、子供さんに接する時以外は、少し肩の力を抜いたりして、リラックスして欲しいです。私に言い続けてくれていた姉は、少しヒステリーを起こすようになり、ノイローゼに近い状態になってしまったから、無理をして欲しくないとも思いますし。
    私自身はその当時は、言われ続ける事に頭に来て血が上り、すみません…。姉に殺意を抱いてしまったんですよね。しかもそれを何の考えも無しに、母に言ってしまい、結果家族なのに同じ市内で別々に暮らす事になりました。
    今なら本当に、支える側の苦労も少しは見える?ようになり、分かろうと努力はしているつもりです。しかし若い時には、誰もが自分しか見えていませんが、過集中を持つタイプなら尚更だから、ハッキリ言って…。当事者だから言います、危険ですよ。近過ぎる距離にい続けるのは。適度な距離感が必要かと。すみません、また長くなりました。

    +36

    -1