-
64. 匿名 2016/07/30(土) 11:36:21
中学生の息子がADDです。言語IQは比較的高く、行動IQはかなり低く、
2つのIQの差が30以上あるめんどくさいタイプなので、親はかなり手こずっています。
というのも、「わかったわかった」と口では生意気なことを言うんですが、
本人は頭でわかったつもりでも実際はほとんどわかっておらず、行動に移せないんです。
ですから、親は「何をわかって何をわかっていないのか」を見極め、
「わかっていないことを、わかるまで理論的に教える」が必要です。
例えばなぜ自転車で飛び出してはいけないのか。本人がケガをする。痛い思いをする。
最悪は死んでしまう。死んだら周囲の人が悲しむ。だから気を付けて周りを見ましょうね。
といった感じです。
一筋縄でいかないので毎日非常に疲れます。
+130
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する