ガールズちゃんねる

大人喘息になってしまいました

148コメント2016/07/25(月) 10:58

  • 94. 匿名 2016/07/24(日) 00:50:01 

    私は最初臭いがわからないという症状から始まりました。鼻づまりがひどくなり、両方が塞がり食事もろくにとれなくなりました。複数の耳鼻咽喉科に行きましたが改善されずませんでした。
    妊娠中に咳がとまらなくなり、痰がたまりすぎて、吐いたり夜中全く眠れなくなりました。この時点では自分が喘息とは思いもしません。
    あまりに辛く苦しいので、大学病院に行く事になりましたが、内科ではなく耳鼻咽喉科にかかりました。数回診察に行き、咳の件で呼吸器科にまわされ、やっとここで喘息と診断されました。
    サルタノールを処方されて、生き返った気持ちになりました。しかし、その後も一時しのぎではどうにもならず、副鼻腔炎の手術を全身麻酔で2回受ける事になります。
    2回目の手術の際の診断名は好酸球性副鼻腔炎でした。
    それから、現在に至るまで吸入ステロイド(レルベア)、シングレア、定期的にステロイド内服をしています。
    蕁麻疹がひどい時には坑アレルギー剤も飲みます。
    喘息増悪時にはリンデロン点滴をしますが、入院までには至りません。
    昨年、指定難病の認定を受けました。
    好酸球性副鼻腔炎、アスピリン喘息、好酸球性中耳炎です。
    もし、同じ様な症状があり苦しんでおられる方がいたら是非紹介状を書いてもらって大学病院の耳鼻咽喉科か呼吸器科で診察を受けられる事をオススメします。
    大学病院までいかなくても、ホームページなどで好酸球性副鼻腔炎に詳しい医師を探してみるのもいいかもしれません。
    皆さん、辛いときもあると思いますが、何とかコントロールして、少しでも普通に呼吸できる日が増えるように頑張りましょう!

    +6

    -2

関連キーワード