ガールズちゃんねる
  • 127. 匿名 2016/07/17(日) 04:44:55 

    お客様がオシャレなイメージを求めているから、本屋や書店もそうするのかな?
    私は元書店員だけど、本当に驚く位に本を読んでなかったよ。上司も同僚も…。でもそれで良いんだって、「知識はあとで付いてくるだろうから、まず見た目がオタクっぽいのは採用しない」と言われた。蔦屋書店での話です。
    私は「オタクと言うか漫画とかより、文学が好きで髪も短くてそう見えないから。あと、一人位本について詳しい従業員が欲しくて採用した」とも言っていました。
    おかげで?、私は書籍担当等からは外されましたが、バンバン何でも質問されました。お客様からは、この人が詳しいと分かってから勿論のこと、同じ職場の人からも。それでも、別に自分の仕事はこなさなくちゃならない。結局パンクして辛過ぎて辞めましたよ。
    無理ですって。最初から「文庫って何?」とか「新書は新しい本の事じゃないの?」と聞いてくる、正社員をパートの私が教育するのは…。
    さらに売り場に出れば、角田光代さんの本がさ行にもた行にもあって、舞城王太郎さんの小説がタイトルだけで判断されて女性エッセイのコーナーにあったり。そういったものを正しい場所に移動させるのも、手間暇がかかりますし。無視すれば良いと思ってはみても、そう言った環境自体が本好きからしたら許せなくてストレスにもなる。
    結局、どの従業員もパソコンで探せば良いよねみたいな感じだから、本当の本好きこそ今の書店や本屋で勤めるのは厳しいんだなって思い知りましたね。
    ただ売れている本をバンッと並べとけば、お客様は満足すると勘違いしている上層部の姿勢も嫌になりました。長々と申し訳ないです。私は今でも本好きですが、もう二度と書店では働きたくないです。

    +25

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード