ガールズちゃんねる
  • 414. 匿名 2016/07/13(水) 13:19:48 

    >>408
    私もこの意見に同意する。冷たいかもしれないけど。
    優先席にまで自力でいけないなら電車に乗ってはいけないと思う。
    それが毎日なら尚更、電車は避けた方がいいと思う。
    そう思ってるからこの男性もめちゃくちゃ謝ってるんじゃないの?

    ヘルプカードなくたってしんどい人たくさんいるよ。
    私の知り合いも難病だけどマークつけないでさっさと優先席座ってた。
    健常者と言えども、歩きスマホを避け、ベビーカーとその横に立つ人まで大きく避け、
    子供連れを避け、お年寄りに席を譲り、妊婦に席を譲り…日々疲れ切ってる。
    身体上に問題ないからってなんでもお願いされても困る。
    身体さえ元気なら精神がボロカス状態の人でも他人への気遣いを強要されるの?

    「大変申し訳ないんですけど、具合が悪くて倒れそうで…
    席を譲ってもらうことはできますか?いきなりすみません…」
    って言う勇気は持ってないといけない。
    ここまで言われたらよほどの人じゃない限り譲るよ。
    なんかサクッとお願いされたり、義務付けられてるならいいんだけど
    マークみたいに遠回りにアピールされると疲れちゃうよ。
    赤の他人に察してって言う前に、自分から言ってほしい。
    例外として視覚や聴覚や会話に障がいがあるとか伝える方法がない人なら、
    マークでアピールした方がいいと思うけど。

    +13

    -30