ガールズちゃんねる
  • 178. 匿名 2016/07/05(火) 21:40:45 

    完母で生後3ヶ月が過ぎた頃、私が体調崩して薬を飲まなきゃいけないかもと思って、出産入院してた頃に少し飲んでいたアイクレオを飲ませたらものすごく泣いて…

    母乳の味と違うから?
    →母乳絞って哺乳瓶に入れて飲ませたけどだめ。

    哺乳瓶の種類のせい?
    →ミキハウスのから母乳実感に変えたけどだめ。

    結局どうしようか悩んで本当はあまりよくないかもしれないけど、母乳飲ませて軌道にのったあたりで、スッと哺乳瓶(ミルクは作っておく)を咥えさせる、すり替えるといいますか…赤ちゃんを騙すみたいなもんですよね。それに気付くと凄く泣くんですけど、大泣きしながら20分くらい乳首と哺乳瓶を往復してるうちに、哺乳瓶からゴクゴク飲んだんですよ。お腹すいてるんでしょうね。

    なので、この時までためらっていたおしゃぶりを買って、おもちゃとしてかじったり遊ばせて、ゴムの食感に慣れさせたんです。

    で、2〜3日後、抱っこじゃなくてバウンサーに寝かせたまま、(飲み物飲むにはあまり良い姿勢じゃないですけど)哺乳瓶を口元に持っていったら、急に飲めるようになったんです。
    物凄く感動したのを覚えています。笑
    主人はのけ反って泣きじゃくる声に根負けして哺乳瓶どころじゃ無かったですし、私の抱っこじゃ余計母乳が欲しくなるし、バウンサーに頼るしかありませんでした。

    それから数日で抱っこしたままでも哺乳瓶で飲めるようになった記憶があります。
    その代わり、完母じゃなく毎日1回は哺乳瓶であげるのを日課にしましたけどね。

    完母で育ってくれたことは感謝してるんですけど、自分しかいないというプレッシャーもあって焦ってました。

    主さん、あと同じお悩みのママさん、私の方法は賛否あると思いますけど、何かのお役にたてれば嬉しいです!

    +5

    -0