ガールズちゃんねる

結婚式にかかった全費用いくらですか?

642コメント2016/06/05(日) 08:51

  • 289. 匿名 2016/05/27(金) 01:36:12 

    すっごく長くなりますが
    少しでも参考になればと思うのでよかったら読んでください。

    最初の見積りが280で最後には450になってました・・・
    人数を70から85にしたのが1番大きかったのですが
    そもそも会場が高く、節約のしようのないところでした。
    相場も何も分からない私達は即決してしまって。
    かなり旦那のお父さんに怒られました^^;
    会場選びはとことんした方がいいと思います!
    でも高いところは高いだけあって接客態度がパーフェクト!最初から最後までお姫様気分でいられました

    数ヶ月前に結婚式に読んでもらった友人に聞いたら私が食べた料理は1万円のものだったそうで見栄えもよく美味しかったのですが私のところでは
    1番低いコースが1万2千。見た目はファミレスみたいでした。
    結局1万7千コースに。このコースからデザートビュッフェが付くので。
    本当に美味しかったと評判でした。デザートビュッフェも悩みましたが女性ゲストは凄くテンション上がってました!
    私自信お呼ばれした時に正直引き出物を良いものをもらいたい!と思って参加した事は無かったので(笑)料理の分引き出物は最低ランクの3千円(友人によって分けましたがタオル・カタログ・お皿・調理器具など)にしました。
    上司には5000円の晩酌セットを。
    ウエディングドレスはタキシードとsetで25万円と見積りにありましたが5.6着からしか選べず
    一目惚れしたドレスにしたら9万上がりました。
    友人がドレスを妥協したそうなのですが5年経った今も後悔してると言っていたのでそこは譲りませんでした。
    お色直しも25万~でしたがネット(自宅で試着可能)で15万のドレス購入。1万のタキシードはフリマアプリで(笑)
    ムービーと写真は持ち込み(外注)カメラマンOKかそうでないかですごい差がつきます。
    うちはNGだったのでダイジェストムービー20万だけ頼みました。
    本当はエンディングムービーもと思ったのですが倍かかるのでそこは我慢。
    写真は親切な友人が一眼レフでこれでもかと撮ってくれたので満足です。
    演出は自己満なのでシンプルにキャンドルサービス。
    1卓5千円~の演出しかプランには無かったのですが聞いたら1卓700円でできるものがあってズルイな・・・と。

    ペーパーアイテムやウエルカムスペースは全て自作で見積もりだと8万するのでその分浮いた気になるのですが
    打ち合わせの度にハンズやホームセンターに通ったり・・・こだわりが多かったので何だかんだ5万はかかったかもしれません。
    エステは自力で頑張りました!!昔買った美顔器といつもより少し高いスキンケアで。
    あとは「これプランに入ってないの!?」っていうものが多すぎるので注意です。
    (うちの会場がそういったやり方なのかもしれませんが)
    音楽をサビから流すにはプラス3万円とか
    デコルテファンデはメイク代に入ってないとか・・・
    ドレス用下着2万とか(友人に借りました)
    地味に交通費も。自宅から会場まで1時間半のところだったので。
    会場でかける音楽も著作権関係でレンタルNG。アルバム合わせて12枚全てAmazonで購入も8千円くらいして痛かった・・・

    お礼
    祝辞1万
    乾杯1万
    余興3千×3
    受付3千×3
    友人スピーチ 3千円のコスメ
    二次会幹事1万

    です。
    御祝儀は180万程度でした。
    最初は怒っていた旦那のお父さん含め、両家や親戚が大分工面していただけてこの金額の式ができましたが最初は私達夫婦だけで払うつもりだったので
    会場選びは浮かれていたなと反省しています。


    資金面で発狂しそうなくらい悩みました。
    3回キャンセル料について問い合わせの電話をして
    打ち合わせで泣いた事もありました。(笑)
    お金の問題は本当に大変だと思います。
    でも当日・・・


    本当に本当に本当に最高の1日でした!!
    人生で1番幸せな1日でした!!
    友人も皆楽しかったと言ってくれて、本当に式を挙げてよかったと思えました。
    苦労も全部忘れてしまいました!
    長くなりましたが主さんもこれから準備大変だと思いますが絶対報われます!
    頑張ってくださいね♡

    +5

    -17

関連キーワード