ガールズちゃんねる

買い物依存症です

247コメント2016/06/03(金) 09:42

  • 226. 匿名 2016/05/25(水) 16:54:18 

    母が買い物依存症です。
    皆さんのコメントの中には、依存症というよりは買いすぎちゃう、という感覚の方もいらっしゃると思います(>_<)

    私の母の場合はパートを朝から夕方まで週5してますが、家で楽天やオークションを見るのが日課でした。
    好きな洋服ブランドが定価だと高いので、安いオークションで買ってると言ってましたが、それでも高い金額なのではと思います。
    一時期、毎日のように宅急便が届き、ほとんどが服でした。しかし開けて見るものの、袋から出すことはなくまた箱にしまわれるだけです。部屋は段ボールの山でした。CD、DVDも買いますが、一切聴きません。食品のおまけやシールなども集めるのが大好きですが、それを使用することもほぼありません。
    あるときクレジットカードの請求書を見たら、休日に好きなブランドの実店舗で何万円も買い物していて、15万円ほど請求されていました。注意して多少頻度が減りましたが、あまり反省が見えませんでした。
    昨年末に引越すことになり、やっと整理をする機会ができましたが、あまりの量の多さに引っ越しも大変で…。他の人が捨てようとすると怒りました。本人曰くたくさん捨てたり売ったらしいのですが…
    引っ越し先にも段ボールの山です。
    今後売りに行くつもりだと言いますが、半年経った今でもそのままです。
    今は離れてくらしているので、どれくらいの頻度で買い物してるかわかりません。

    買い物依存症はストレス発散、寂しさを紛らわしたり、見栄を張っているんだと思います。
    完全に治る方法があれば…と思いますが、最終的には本人の意思なので難しいですよねm(_ _)m
    ちなみにお金持ちなの?というコメントもありましたが、母の場合は離婚しておりパートの収入14万円くらいと、子供からの入れているお金数万円だけです。

    長文すみませんでした…

    +19

    -0

関連キーワード