ガールズちゃんねる

1.5次会について

255コメント2016/05/21(土) 18:00

  • 251. 匿名 2016/05/21(土) 11:11:15 

    1.5次会って、単にお披露目パーティーの事で。

    私は1.5次会と呼ばす、お披露目パーティーを開きました。
    旦那が2度目の結婚でしたので、ご祝儀は受け取れない旨を伝えたうえで、会費7000円。
    私は初婚でしたので、ご祝儀を用意して下さった方もいらっしゃり、その場合は後日半返しをいたしました。
    ウェディングドレスとタキシードを着るため、それなりの洋服で参加していただきました。
    女性には写真を撮りますから、と伝え、男性にはスーツが妥当、と伝えました。
    旦那側の出席者のなかには、仕事終わりで駆けつけて下さった方もいらっしゃり、その方は職場の制服でした。
    だからと言って、その方を非難する気は毛頭ありません。
    ウェディング業界で働いていましたから段取りを知っていましたので、2時間半のパーティーの冒頭に人前挙式をいたしました。
    指輪交換やら誓いのキスやら。
    人前挙式からすぐさま乾杯、食事歓談、お色直しで旦那がメイド服で余興スタート、歌の披露、新郎挨拶。
    旦那が2度目の結婚だったので、新郎両親、親戚の出席はなし。私は初婚なので、母と姉妹のみ出席。
    エンディングロール、四苦八苦しながら(笑)業者に頼まず自分たちで作りました。おかげで旦那は徹夜でした。
    お帰りの際にはプチギフトとお菓子を配りました。
    はい、名古屋でございます(笑)
    引き出物なしです。
    その後30分インターンをおいて、
    カラオケのパーティールームで2次会ならぬ、ぐだぐた飲み会。
    仕事の都合でこちらの会からの参加が何名かいました。
    その後、飲み足りない人だけ集まって居酒屋へ。
    最後は新郎と新婦別々にそれぞれの友人たちと居酒屋へ。
    お花系は旦那の知り合いの花屋さんに頼みました。
    長文になりましたが、参考になれば。

    +0

    -0

関連キーワード