ガールズちゃんねる

子供が3人以上いて大変なこと、幸せなこと

185コメント2016/05/17(火) 16:09

  • 114. 匿名 2016/05/16(月) 15:01:34 

    3人です。
    一番上の子は、祖父母がすぐにお姉ちゃんでしょ?が口癖だったので家では、全くお姉ちゃんだから○○しなさい!は、使いませんでした。そもそも2才ぐらいの子にお姉ちゃんって言うのもおかしいと思ってたので。
    物の取り合いとかでケンカしたりしますが、オムツ交換してくれたり優しいですね。のんびりマイペースですが、しっかり者です。
    2番目の子は、個性的でわが道を行く子です。妹であり、お姉ちゃんでもあるので二人の気持ちがわかるので一番思いやりの強い子です。両方どちらかとケンカしてる事が多いですが真ん中なのでしょうがないですね。もうすぐ成人ですが、その日あった出来事なんかを一番よくしゃべります。
    又、一番家族思いですね。頼りになります。
    3番目の子は、申し訳ないぐらい1歳までほったらかしでした。勿論生活面では、キチンとしますが上の二人で、いっぱいいっぱいだったのでほっといても勝手に寝てましたし、まあ末っ子は、祖父母からいつまでも赤ちゃん扱いだったので丁度良かったかな。
    複数子どもが、いると一番上の子が新品で下の子になるほどお下がり。でもその分上の子は、我慢する事も増えるから生まれた順番で損得言うものでは無いと言って来ました。
    子供達は、それぞれ不満が有るでしょうけど……

    +15

    -1

関連キーワード