ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2016/05/16(月) 11:11:54 


    向井理をコメディードラマに起用 「金10」苦戦中のTBSが奇策 - ライブドアニュース
    向井理をコメディードラマに起用 「金10」苦戦中のTBSが奇策 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「金10」ドラマの視聴率が低迷するTBSが奇策とも思える作戦に打って出る。来る7月期の金曜ドラマ『神の舌を持つ男』(金曜午後10時~)の主演に向井理を起用するが、なんとコメディーだというのだ。  TBS系の同枠ドラマは、昨年4月期以降、平均視聴率が2ケタ台に乗ったのは、同10月期『コウノドリ』(綾野剛主演=平均11.5%=ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)のみ。


    同局としては、7月期こそ、なんとしても『コウノドリ』以来の2ケタ台を獲得したいところで、向井に白羽の矢が立ったわけだ。同局での向井主演ドラマといえば、『サマーレスキュー~天空の診療所~』(2012年7月期)、『S -最後の警官-』(14年1月期)があるが、いずれも“硬派”な役だった。

    そんな向井が、『神の舌を持つ男』で求められるのはコミカルな役どころとなる。同ドラマは、『TRICK』シリーズ(テレビ朝日系)などを手掛けた演出家・堤幸彦氏が、構想に20年を費やしたというギャグ・パロディ・オマージュ満載の作品。脚本は、『相棒』『科捜研の女』(共にテレビ朝日系)、『ATARU』(TBS系)などを担当した櫻井武晴氏のオリジナル作品。

    向井が演じるのは、舌にのせたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力を持ち、行く先々でなぜか必ず巻き込まれてしまう事件の謎解きをするという役どころ。丸いメガネをかけ、ダサくて、オタク風の外見で、完全な三枚目の役だ。

    イケメンかつ硬派で売ってきた向井を、あえて三枚目で起用するのは冒険ともいえるが、TBSの思惑通り、この作品で「金10」ドラマの低迷から脱することができるか?

    +47

    -43