ガールズちゃんねる

パン屋のパンは不衛生に感じる?

780コメント2016/05/20(金) 23:24

  • 461. 匿名 2016/05/11(水) 09:43:15 

    もう 嫌なら買わなきゃいい としか言いようがない。
    山崎やら第一パンやらの工場で作って袋に入ってるものをどうぞ としか言いようがない。

    なぜむき出しで置いてあるかと言えば やはり第一に視覚効果なわけで。
    袋に入れてしまうと 折角のトッピングだったりが壊れやすいし 見た目的にもむき出しには視覚的に劣る。
    焼きたてのパンを売り場に出すことができない(冷めないのに袋に入れたら しなしなになっちゃう。
    焼きたて香ばしい香りが封印されてしまう。香りってすごくいい売り上げ効果があるんですよ。焼けてすぐ売り場に出せるという利点もある)

    袋入りのパンは 焼いてから時間がたったパンなわけですよ。冷ましてからだから少なくとも1時間はたってる。うちではミニクロワッサンやバターロールは袋詰めで売りますが 当然冷めてからの詰めになります。
    店に人が入ってくれば 虫も一緒に入ってきちゃう。食品用の防虫剤(ワサビなどを使った人体に無害なものがあります)をおいても ハエは関係ないみたい…どんなにお掃除しててもあいつは来るんですよ…

    個人的な意見ですが よっぽど「マナーのなってない客」のほうがどうなんだ と思います。
    この前陳列してたら 親なしの小さい子が 陳列したてのツイストドーナツに ハックションってつばかけていなくなりましたよ(勿論お買い上げなし 親の姿もなし)。むんずと商品を手づかみ 投げ飛ばし逃走する子もいました。(お客様が教えてくださいました)
    商品は廃棄しました。作るまで手間も時間も材料費もかかっていますけどね。
    アンパンマンのアニメのせいなのか パンはすぐに焼けると思ってる人がいますが パンは成型発酵焼きまで時間がかかるものです…
    お子さんの「買って買ってよー!」はまだ愛らしい。
    ぐずった子供が 棚に勝手に激突して陳列したパンを落下させたくせに 「危ない」とクレームを言われたこともありました。「こんなところに子供が好きそうなものを置くのが悪い」だそうです。

    人生経験豊富そうな方たちでも 使ったトングをパンの上に置いて行ったり 今まで店に置いたことのないパンを「この前まであったはずだ」と怒鳴ったり(たぶん違うパン屋と間違えているのだけど認めない) いろんな客がいますよ。

    理不尽で辛いことも多いけど。
    いつも焼き上がりの時間にご来店されるお客様や 年金支給日に嬉しそうにパンを選んでるご老人 本当においしいわ、楽しみなのよ って言ってくれるお客様 の為に頑張ってます。

    パン屋勤務

    +34

    -3

関連キーワード