ガールズちゃんねる

電磁波、気にしていますか?

249コメント2016/05/10(火) 04:41

  • 186. 匿名 2016/05/09(月) 00:17:32 

    >>176
    まず、電磁波について正しく理解してください。
    電磁波とは、電界と磁界が交互に作用することにより発生する波のことで、電気が通ってるものであれば発生している目に見えない波です。また、電磁波は色々な周波数があり、長波からマイクロ波まで様々な種類が存在しています。ここまでで分からないことがあれば中高の教科書を調べてください。

    そこでポイントなのは、電気が通ってるものなら電磁波が発生してるということです。電磁波は家の中や携帯電話の基地局周辺だけ発生してるわけではありません。
    外に出れば、線路沿いや電車、エコカー、会社のエアコン、商業施設のエレベーターや自動ドア、それらからも電磁波は発生しています。つまり極端な話、電気が流れてる場所から逃れない限り色々な電磁波を浴びてるわけです。

    ところが、電磁波過敏症と言われる人たちは特定の周波数の電磁波、特に携帯電話やWi-Fi、テレビやラジオといった特定の周波数の電磁波にだけ症状が出るんですね。(何の電磁波がNGなのかは、人によるらしいですが)他のホットカーペットやコタツやエアコンの電磁波に関しては症状が出ないんですよ。

    そうなってくると、携帯電話や電子レンジが一般的に普及する前から我々の生活圏内に電磁波はずっと存在してきたのに症状が出なかったのに、電磁波が出てると意識出来た以降に症状が出てることになるんです。

    WHOでも電磁波過敏症は認識してるんですけど、科学的根拠が無いとして疾病ではないと纏められています。
    故に、電磁波過敏症は心因性ということになっています。


    ちなみに、送電線近くの物件云々はまた色々な理由がありますので、上記の説明にはカウントしてません。

    +15

    -7

関連キーワード