ガールズちゃんねる

セキセイインコ飼ってる方!

138コメント2016/05/12(木) 01:00

  • 73. 匿名 2016/04/27(水) 23:41:13 

    まずは譲ってくれた知人さんに色々聞いたら良いと思います。
    一緒に譲ってもらったって事は兄弟ですかね?
    産まれた時から一緒なのであれば、無理にカゴを分ける必要はないと思いますよ。
    日中どのように過ごしていたか、どのように眠っていたか等を聞いてみてください。
    鳥は環境変化に敏感ですから、 新しい環境に安心してもらえるよう気を配ってあげてください。
    可愛いからといって構いすぎは厳禁です。
    毎日愛情を持って餌やりやカゴ掃除等していれば自然となついてくれますから、ある程度落ち着くまでは見守る姿勢で程好い距離を保って下さい。
    後は、いざと言うときお世話になれる動物病院を探しておきましょう。
    動物病院といっても鳥や小動物に関しては専門外若しくは初歩的な治療しかできない病院もありますから、鳥の診断ができるかどうか必ず問い合わせてください。
    健康診断等で慣れさせておくと、病気した時の鳥への負担が軽減できます。

    あと気を付ける事は、
    ・放鳥時の窓や出入口の開閉・危険物の確認(火や鋭利なもの・ビーズ等の誤飲の恐れがあるもの)・喫煙・人の食事を与えない(特にチョコレートやアボカドは毒です)・アロマや蚊取り線香や消臭スプレー(揮発性の高い物や、煙、製油は動物全般に良くないです)

    と、書き出すときりがないので飼育本を読んでみるといいです。
    セキセイインコは比較的育てやすく賢い子達ですから、素敵なインコライフが送れると思いますよ。

    ※水浴び後のインコは癖になる幸せの匂いがします(笑)



    +31

    -2

関連キーワード