ガールズちゃんねる

世界史のまさに悲劇、と思う出来事

330コメント2016/05/02(月) 18:00

  • 270. 匿名 2016/04/23(土) 17:49:32 

    歴史とは違う真実の日本のキリシタン狩り。

    実は宣教師のポルトガル人は、宣教師ではなくて日本へのスパイ行為と人身売買目的で布教の名目のもとやって来た。
    元々欧州で競うように植民地支配をしていたかつてのスペインポルトガルは、新たな植民地を求めて日本にやって来た。
    あちこち植民地支配をしている国が日本にだけ文化交流や文化物の貿易目的だけで済むわけがない。

    キリシタン大名も、それを承知で宣教師を受け入れ、日本にはない鉄砲や弾薬を彼らから購入していた。購入の資金源は東北や貧しい農村家庭から人買いに連れてこられた子ども達。
    子ども達は中国、欧州で娼婦や使用人として奴隷扱いされた。
    それが唐ゆきさん。よく聞くジャパゆきさん(東南アジアの貧しい地域からきた身売りの女性)とは、元々唐ゆきさんの逆バージョンから出来た言葉。

    宣教師にそそのかされ、金と欲に目が眩んだキリシタン大名は人身売買貿易で得た巨額の資金で武器と力を蓄えて、幕府を倒す計画も立てていたところもあった。
    また宣教師は、キリスト教以外の異教として日本の寺社も焼き払うなどの蛮行も多かった。

    元々キリスト教布教に寛容であった幕府だが、不審に思い調査、キリシタン大名と宣教師の裏の目的を把握してからは、厳しく取締り弾圧することとなった。

    +85

    -3

関連キーワード