ガールズちゃんねる

育児の参考にしている物は何ですか?

81コメント2016/04/05(火) 06:53

  • 73. 匿名 2016/04/04(月) 10:07:44 

    高2(男)と中1(女)の子供がいます。
    育児書などは読んだ事がありません。
    子育ては、人と比べてはいけないと思うからです。
    それより我が子をどのように育てたいか。それを真剣に考えるべきかと。
    又、主さんがおっしゃる完璧とは、何を以って完璧なのでしょう?
    子育てには答えがないと思う私には、子育てに完璧などあり得ないと思います。

    ちなみに一つ挙げればうちは、これまで2人共反抗期がありません。私の反抗期が酷く、毎日物凄いストレスでした。
    我が子だけには、あのようなストレスを与えたくなかったので、反抗期無しで済ませるにはどうしたらいいかを、自分の経験を通して考え、考えた通りに実践し、育てました。

    その為に始めた躾は、私の顔色を伺うようになった、1歳6カ月からです。
    2歳〜3歳は特に厳しく躾ました。
    習い事は本人の希望でしたが、たまたま厳しい世界に入れたので、それがラッキーでした。
    毎日競争競争の繰り返し、理不尽にえこひいき、暴言に叱咤激励…結果が出なければ干される。社会に出たら当たり前にある事です。
    それらを息子は小5から経験し、親子で乗り越えて来ました。

    信じられない!とよく言われますが、親子喧嘩もした事がありません。
    何故なら私は、子供を子供扱いしないからです。
    お互い大人として認識し、意見を尊重しながら話しをしますから、喧嘩にはなりません。
    話せばもっと色々ありますが、息子も娘も情緒が安定し、自発的に動き、きちんと人の目を見て挨拶し、人を大切にし、自分の意見はハッキリ言える子に育っています。



    +0

    -9

関連キーワード