ガールズちゃんねる
  • 213. 匿名 2016/04/04(月) 17:24:20 

    義務教育までは、生活レベルも知的レベルも多種多様な子どもの集まりだったから、周りに合わせたり適応するのも大変だったけど、そこで勉強をがんばって良い高校に入ったら、拍子抜けするくらい急に人間関係が楽になったよ。同じレベルで振り分けられるからコミュニケーションが楽になったというか。

    大人だろうと子どもだろうと、リアルに自殺しちゃうほどイヤな環境にいる必要はないよね。

    そういう場合、社会的経験値の低い子どもの世界が狭いのは仕方ないんだから、追い詰められた子どもが引きこもりになっちゃわないように誰かアドバイスできる大人がいればいいんだけど。

    現状を打開する方法を、親と子どもと、状況を冷静に客観視できる専門家とで納得できるまで話し合って、最適な選択ができるシステムがあればいいよね。

    +4

    -1

関連キーワード