ガールズちゃんねる
  • 142. 匿名 2016/03/26(土) 20:41:16 

    マイナス多くてビックリしてる…

    うちは中1(今度2年)は携帯持たせることになったけど、親に見せられない内容のメールはするな、チェックされて困るサイトは見ない、人を傷つけることはしないなど約束して携帯を契約しました。ネットも制限付きです。
    息子も私に自分から、ねぇねぇこれさー、ってメールやLINEの内容教えてきます。使う時はリビングで、と約束しているので余程でなければ常にリビングでの使用、チェックできる状況です。
    周りの親御さんもみんなこうしてるし当たり前だと思ってました。

    実際こんな風にチェックしてることがあったにもかかわらず、息子の周辺ではLINEが原因でトラブルが起きました。でもチェックしてたおかげで親御さん達がうまく連携取ってすぐに解決しましたが、それでもトラブルが起きることにみんなで青ざめました。
    携帯が原因かは別にしても、うちの地域(中学は別)ではイジメが原因とされる自殺が何度か起きてるので、どうしても神経質になります。
    子供の立場からしたらチェックされることは嫌だとか、もちろん分かりますが、チェックするよ、ということが前提で購入してもたせてるので、それはアリじゃないかなと思います。
    チェックしない、という親御さんがいても、お子さんを信じているということでそれはそれぞれの考え方ですもんね。もちろんチェックしてるのが信頼してないということではないけど、自分の子供を信じないのではなく、メールなどの文字のやり取りだけで、場合によっては被害者にも加害者にもなり得てしまうので、それを防げるのであればせめて中学生のうちは私はチェックするかなぁ…死なせたり死んでしまうことになってからでは遅いので。他にも誘惑が多い時期でもあるし、批判はされるでしょうけど本人の了承の上これは続けていくと思います。

    +73

    -9