ガールズちゃんねる

子供を頭のいい子に育てたい

483コメント2016/02/22(月) 16:26

  • 355. 匿名 2016/02/21(日) 17:26:21 

    高校は都立の上から4番目の高校、大学は現役で慶應入りました。何か参考になればよいのですが…

    わたしはずっと学校の勉強だけを真面目にやりました。それだけです。ほんとに。
    大学受験は塾も行っていません。
    中学の時に頑張って、進学校に入れば大学受験対策は学校が力を入れてくれるので、塾の必要性はあまり感じませんでした。今はいろんな参考書も本屋で買えますし。

    わたしは新聞や本はほとんど読みませんが、周りの友達は本を読むのが習慣化しているようです。すごく優秀な友達の部屋は本で埋め尽くされていたので、いろんな方が仰ってるように読書と聡明さは関係あると思います。

    わたしも親に「勉強しろ」と言われたことはほとんどありませんでした。

    今バイトで塾講師をやっていますが、ものすごく勉強しているのに伸びない生徒がいます。その子は、「出来ないことを出来るようになる事」ではなく、「とにかくやること」が目的になっているみたいです。
    なので「結果を出すことの面白さ」を教えてあげてください。とにかく勉強すればよいのではなく、「目標を定めて自主的に努力すること」がとても大切だと思います。優秀な人はそれを持っていると感じます。勉強以外のフィールドでも良いと思います。

    女の子であればコツコツタイプが多いですが、男の子は受験期に急成長することもありますから、長いスパンで見てあげることが大切かと思います。
    また、お金かければ成績が上がるってことではなく、個人の努力次第だと思います。

    長々と失礼しました。

    +50

    -0

関連キーワード