-
247. 匿名 2013/11/10(日) 22:23:10
178さん、福井でも嶺南出身の方ですか?私は福井県嶺北出身なので、普通に「つるつるいっぱい」使いますよ。
ちなみに、福井弁は主に嶺北の言葉です。嶺南は主に関西弁を使うので、通じないことたくさんあります。
ノートや通帳がもう書ききれなくなることを「つまる」と言います。この前、郵便局で「通帳つまったので、新しいのください」と言ったら、局員さんがATMで通帳が詰まったと思いビックリしてました。
あとは、私の母親の実家だけなのか、仏壇のことを「まんまんちゃん」と言います。
今は岐阜に住んでます。ビックリしたのが、「ほかる」です。福井では捨てるなんですが、岐阜だとほっといておくなんです。「あの人ほかっといて」と言われ、人は捨てれんよと思ってしまいました。+3
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する