ガールズちゃんねる

住宅ローンに苦しんでる方!

1329コメント2016/02/12(金) 17:00

  • 770. 匿名 2016/02/05(金) 11:11:07 

    >>698
    確かに、物件によっては直しが必要な場所が多いところのほうが多いかもしれないですね。
    なので、電気系統や屋根など、見なくては行けない部分は全体的に見てもらい、治すところは直してもらいましたよ。
    ちなみに、室内壁はもともと自分達で治す予定だったので、天井裏や床下は剥いで大工さんと相談しながら自分達で直しました。
    実際、こう言うやり方をする人は田舎なら尚の事少数派になるので大工さんにも御苦労かけてしまった部分もあると思います。
    ただ、それでも家の造りを把握しておくだけで、どこをどうすれば良いか、今後どこかが壊れた場合の事も踏まえるとこれで良かったと思います。
    まぁ、建築に興味がある、モノ作りが好き、夫婦どちらかが建築業界で働いた事があるとか、何かしら持っていて欲しい条件はありますが、私たちは元々、人にやってもらうよりも、古い戸建てを購入して自分達で直したいと言う願望もあったので…(^_^;)
    ちなみに購入した家は、私達で家主三人目で、二人目の家主さんが2000万程掛けてリフォームをしていた物件でした。
    その方がつい最近まで住んでいたのと、築40年の実績を持つ柱を信用して購入し、月々三万円以内の支払いです。
    新築じゃなくても全然格好良く出来る事も知ってもらいたいです。

    +15

    -1

関連キーワード