ガールズちゃんねる
  • 372. 匿名 2016/01/29(金) 15:53:09 

    このスレで拒食症に興味を持ったのでちょっとググってきました。

    拒食症になると・・・?
    ・生理が止まる。低栄養→女性ホルモンの分泌に影響。元の体重近くに回復するまで中々治らない。
    ・骨粗しょう症。栄養や女性ホルモンの低下→骨がもろくなる。
    ・心臓や脳の萎縮。酷い場合10代でも老人の脳のように萎縮。体重が回復すれば戻るらしいが…。
    ・貧血。 赤血球(酸素を運ぶ役目)が減少し、疲れやすくなる。

    ・腸閉塞。粘膜が萎縮したり腸の動きが止まり、腸が詰まって排便できなくなる。また、水分を吸収する役目である腸が詰まることで、極度の脱水状態に。さらに酷い場合、腸の内容物が口に向かって逆流して吐き気や嘔吐も。

    ・全身のむくみ。拒食症の場合はほとんどが低タンパク血症、つまり栄養失調による。
    ・消化器系機能の低下。空腹感を感じられず腹部膨張感が続く。食べ物の消化に時間がかかるようになる。
    ・低カリウム血症。全身がだるくなる。カリウムは心臓を一定のリズムで動かすのに必要なため、カリウムが不足で動悸や不整脈も生じる。 重篤な場合は心不全も。

    ・低血糖。 冷や汗、ほてり、手足の震え、吐き気、動悸、不安感、眠気、精神錯乱、めまい、脱力、集中力低下、疲労感などを生じる。酷い場合は意識喪失も。
    ・味覚障害。亜鉛不足で正しい味を感じることができなくなる。
    ・肌や髪の毛の異常。パサパサ、カサカサ、ブツブツ、シワ、たるみ、抜け毛など。

    こわいですね。

    +41

    -0