-
63. 匿名 2013/01/26(土) 00:51:23
「雄途(ゆうと)」って付けたい。意味は「勇ましい出発。雄々しい門出」
でも私の母親が「ゆうこ」なので響きが似てるから付けられないけど。
あと、総一朗さん、征一郎さん、由孝さん。みたいに、○○さんって呼ぶと、上品な響きになる名前!
和成(和を成す人)、幸希(幸せを希う)、俊(才知に優れた人
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E4%BF%8A&stype=0&dtype=0
)希実也(希いが実る也)
紫苑(襲(かさね)の色目の名)、蘇芳(染め色の名)、棗(染料)みたいな、日本ならではな風流な名前。
漢字と意味を組み合わせたり、元々その漢字(名前)が意味を持っていたりする名前が好き。
母が付けてくれた自分の名前も、弟妹の名前も、字に意味を込めて付けてくれたので、自分の名前が大好きだから、名前考えるの好き。
母親が名前付けるセンスがある人で心底良かったと、最近の名前事情を見ると思う。+12
-60
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
Yahoo!辞書 大辞泉 (国語辞書) ゆう‐と【雄途】 勇ましい出発。雄々しい門出。「未踏峰登頂の―に就く」